授業がんばっています!3年英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の授業は「UNIT2」の読解を行っていました。過去分詞の単語テスト、読み練習、基本練習とテンボよく授業は進みます。授業の中では、ペアで読み練習をしたり会話練習をしたりする場面もありましたが、生徒たちは楽しそうに授業をすすめていました。授業途中にはALTの先生が授業に参加して、流暢な発音で生徒たちをリードしていました。

授業がんばっています!3年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科の授業では「電極の化学変化」について学習していました。『電極』とか『化学変化』とか少々難しいところではありますが、先生の「ここは大切ですよ!」という説明を、生徒たちはしっかり聞いていました。

提出物 『令和2年度 PTA入会申込及びアンケート』について

『令和2年度 PTA入会申込及びアンケート』を、各ご家庭に配布(6月29日)させていただきました。お忙しい中、ご提出していただき有り難うございました。
また、未提出のご家庭におかれましては、7月8日(水)までにお子様を通して担任の先生へご提出くださるようお願いいたします。

授業がんばっています!2年英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の授業では「未来形を使って文を作る」という単元を学習していました。1時間の授業の中で、ペアで会話練習をしたりdictation(聞き取り学習)をしたり、教科書のリーディングをしたりと、とても盛りだくさんの学習内容を、テンボよく進めていました。後半にはALTの先生もいらして、生徒たちはALTの先生に続いて元気よく発音していました。

放送で任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症防止のため全校の生徒が集まることはできません。そこで今朝の生徒朝会並びに前期委員会の任命式は放送室から放送で行いました。各種委員会の委員長が校長先生から一人ひとり任命証を手渡しされました。その後、委員長は放送で全校生徒にこれからの活動に対する抱負を述べました。教室では、全校生徒がその放送をしっかりと聞いています。
各種委員会はじめ、生徒会の活動が活発なことが本校の素晴らしい伝統です。一学期も残り少なくなりましたが、これからぜに充実した活動にしていってください。期待しています。

授業がんばっています!2年数学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の数学の授業では「連立方程式の解き方(加減法)を知る」というところを学習していました。先生の丁寧な説明を聞いて、生徒たちはプリントに沿って真剣に問題を解いていました。

ときわ学級 栽培の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、前回玉ねぎがあった場所に、次の作物が植えれるよう、雑草を抜いたり、土を掘り起こす作業を行いました。
 1年生は初の栽培作業でしたが、集中して作業に参加できました。土の中から出てくる虫に驚きつつ、興味津々に観察する姿がありました。
 休校が長く、雑草がかなり茂っていましたが、皆で協力して抜くことができました。
 次は小松菜とトマトを予定しています。大きく育つといいですね。

ときわ学級 英語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は英語の授業にALTの先生が来てくれました。
 全て英語でのやりとりですが、明るく元気な先生と一緒に楽しく英語の授業を受けることができました。
 通常の英語も楽しく音楽を聴いたりしながら行っていますが、いつもと違う授業もいいですね。

授業がんばっています!2年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年国語の授業では「短歌」について学習していました。正岡子規の代表的な短歌を取り上げて、短歌のつくり方を確認したり、その歌の情景を、クラスのみんなで共有したりしました。

クラス討議の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6校時、全学年で23日の生徒総会に向けてのクラス討議を行いました。どのクラスも自治委員が中心となってしっかりと話し合いをしていました。朝に打ち合わせをした1年生の自治委員も良くがんばっていましたね。これから生徒会本部役員会や各種委員会で今日出た意見をもとに検討することになります。より良い学校生活をめざし、充実した生徒総会にしていきましょう。

授業がんばっています!1年社会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の社会の授業は「国や都市の位置を正確に表すー緯度と経度」について学習していました。先生の「日本ってどこにあるの?」という質問から始まった授業。生徒は質問には元気よく手を挙げるなど、とても前向きに授業に参加していました。

1年生、朝読書の時間に。

通常の学校生活が再開し、約十日となりました。1年生も学校生活のリズムに慣れ朝読書にもしっかりと取り組めています。
そんな中、23日には今年度の生徒総会が予定されています。今日の6時間目の総合学習の時間を使って、その議案書の検討を各クラスで行うことになっています。朝読書の時間に、1年生の自治委員が集まり担当の先生とその確認をしていました。ぜひ各クラスで充実した話し合いにしてくださいね。自治委員、がんばれー!
画像1 画像1 画像2 画像2

保護者会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症対策のための休校が長引いたせいで、ようやく本日、第一学期の保護者会を行うことができました。また、ソーシャルディスタンスに配慮し、例年の全校保護者会は実施せず、1年生と2年生の学年全体会を時間差で行うことにしました。
全体会では校長先生から、「夢をはぐくむ学校に向けて」という学校経営方針についての説明や各学年主任からのあいさつがありました。保護者の方の関心も高く、例年以上に多くの保護者の方にご参加いただけました。これからも本校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
なお、3年生の保護者会は第一回の進路説明会と兼ね22日(水)に行うことになっています。

授業がんばっています!2年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業では、「鉄と硫黄の化学実験」の動画を見ながら授業を進めていました。先生の解説入りの動画を、生徒たちは真剣に見ていました。コロナの影響で、なかなか思うように実験を取り入れたグループ学習をすることができないのは残念ですが、先生たちもいろいろ工夫しながら授業を進めています。

授業がんばっています!1年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語の今日の目標は、「アドバイスを他者と共有し、自分の考えを深める」です。本来なら、自分の考えたことを他者に話して伝えるグループワークとするところです。でも、今は話し合い活動はなかなか出来ません。そこで、自分の考えを書いたプリント(ノート)を4人組のグループ内で回し、他の人の意見を参考に、自分の考えを深める学習を進めていました。

ソフトテニス部!

画像1 画像1
ソフトテニス部は新たに8名の1年生を迎え、男女23名で週5日活動しています。
中学から始めた初心者が多いですが、ブロック大会ベスト8、都大会出場など成果を上げています。
今後、さらに実力をつけて都大会で勝ち上がれるチームになるため日々練習しています。

自主活動部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 自主活動部では、新1年生を迎え、歓迎会を行いました。
 「自主活動部へようこそ」と歓迎の気持ちを黒板に写し、歓迎の曲を奏でました。その後はみんなで一緒にUNOを行いました。初めてUNOを行った生徒もいましたが、すぐにルールを覚え、皆で楽しく行えました。休み時間とは違う、仲間とののんびりとした時間を満喫しました。

授業がんばっています!1年技術

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとっては初めての技術室での授業でした。始めに「(技術室は危険なものを扱うこともあるので)ふざけない」などの技術室を使う時の確認をしました。そのあと、キャビネット図を第三角法で描く作業を行いました。生徒たちは、真剣に作業に取り組んでいました。

授業がんばっています!3年数学

画像1 画像1 画像2 画像2
数学の授業では「素因数分解の利用」について学習していました。先生の説明に続いて、生徒たちは必死に問題を解いていました。先生に指名されて黒板で問題を解く生徒も、がんばっていました!

特別の教科「道徳」の授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、新聞から記事を抜粋し、新型コロナウイルスからくる「病気」「不安」「差別」という3つの感染症を「みんなで乗り越えていくにはどうしたらよいのか」考えを深めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

学校だより

学校関係者評価

届け出文書

進路便り

コロナウイルス

学習取得確認調査過去問題

休業中補充プリント

ときわ学級休業中の課題

3年5/11

2年5/11

1年5/12

3年5/20

2年5/21

1年5/22

3年5/27

2年5/28

1年5/29

2年6/4以降