全校朝礼(校長講話)今日皆さんに配られる学校だよりには11月7日の開校記念日にあわせて松沢中学校の歴史について触れています。皆さんの大先輩である卒業生からのお手紙も掲載していますので、よく読んでくださいね。さて、それではこの朝礼では「未来」のことについてお話します。 配布されたプリントを見てください。皆さんは「ドラえもん」を知っていますか?ドラえもんのポケットの中からは夢のような道具が次々と出てきます。ちなみに私が一番欲しいものは、どこへでも一瞬で行くことができる『どこでもドア』です。皆さんはどうですか?どんなものがあったら便利だなあと思いますか?残念ながら『どこでもドア』は、まだ実現化されていませんが、ドラえもんの作品が出た当時は『夢の道具』と思われていたものが、実は着々と実現されているのです。 例えば『糸なし電話』(単行本1985年刊行)。糸がなくても相手と会話ができる道具ですが、掲載の2年後には携帯電話の国内発売がスタートし、今では「糸なし」電話は国民の“必需品”になりました。 今後、人工知能AIの普及やインターネットの生活への浸透は、社会や生活を大きく変えることが予想されます。このような時代には、変化を前向きに受け止め、社会や人生をより豊かにしていくためにはどうするべきかを、自分で主体的に考え出す力が必要です。 令和3年度から、中学校では学習内容や学習方法、学習評価の観点が変わります。また、世田谷区から順次皆さんにタブレットパソコンが配布され、学びの形や方法も変わっていきます。今まで以上に『自分で考えて学ぶ姿勢』が必要とされるのです。ただ教科書に載っていることを丸暗記すればよい学習方法ではなく、「なぜこうなるのだろう」「どうしたらこの問題は解決できるのだろう」と考えながら、時には仲間と目標を共有して力を合わせて活動する中で、自分の考えを広げるような学びを進めることが大切です。 『トレーサーバッジ』も『ききがきライター』も、その当時「あったら便利だな」から何十年かの時を経て実現化しています。今は『夢の話』と思うことも、いつかは実現するかもしれません。未来は皆さんがいかようにも変えていけるのです。 皆さんが描く未来予想図にはどんな世界が広がっていますか?皆さんはどんな未来を創ってみたいですか?それを実現するためには、どんな力を付けていかなければならないと思いますか?ぜひ考えてみてください。 (校長 山村 恵子) ボッチャ交流会へのお誘いこの先の未来は? 校長講話
すがすがしい一週間の始まり。月曜の朝です。今朝の全校朝会も放送で行われました。今月の校長先生の講話は生徒に一枚ずつ配布されたプリントを使ってのお話です。まさに全校生徒が放送を教室で聞いているという今の状況を上手に使った方式です。各教室では生徒たちはそのプリントを見ながら、しっかりと話を聞いていました。
さあ、今週も充実した一週間にしましょう! 2年生総合的な学習の時間「オリバラ教育」
2年生の総合的な学習の時間は、「オリンピックパラリンピック教育」を行いました。まずオリンピックパラリンピックの競技種目(マーク)をどれだけ知っているかプリントをつかって学習しました。それから、パラリンピックの種目となっている競技について、ルールや試合展開など具体的に映像を見ながら学習を進めました。今後は壁新聞を作成する予定です。
1年生総合的な学習の時間「進路学習」
今日の1年生の総合的な学習の時間は、キャリア学習の一環として「進路学習」を行いました。具体的には「仕事って何?」ということについて、意見を出し合いながら学びを深めていました。
今現在3年生が進路面談を行い、自分の進路選択を進めています。中学校では、1年次から3年間を通して計画的に自らの生き方を考えられるようキャリア教育を進めています。 昼休みの様子です( ´∀` )
今週は秋らしい良い天気が続いています。今日の昼休みの校庭は日差しが強く暑いくらいです。外遊びの順番は今日は1年生。チャイムが鳴ると元気に外に出ていきます。若さあふれる中学生。見ているこちらも元気になります。
2年理科〜電気回路の実技テスト〜小学生のときにも簡単な回路について学んでいますが、今年度は実技テストを行っています。 事前に知らされた5つのパターンからランダムに選ばれた問題から1問出題され、指示されたとおりに回路を組むテストになります。 完成までのタイムも得点に反映されるため、みんな一生懸命に取り組んでいました。 整然と耳鼻科検診
今年度の定期健康診断は、感染症のため例年に比べ時期が遅くなっていますが、順調に行われています。今日は全校生徒が対象の耳鼻科検診でした。どの学年の生徒もしっかりと整列し、素早く検診を受けていました。落ち着いた学校の生活の様子が、こんなところにも表れています。
エコキャップ回収中です!朝8時から生徒会役員が1,2年生と3年生の玄関にわかれて立ち、エコキャップの回収をしていました。今週は、あと明日水曜と金曜に回収の予定です。どうぞ多くの人からの協力を待っています。 生徒会主催「談話室」の活用
コロナ禍のため、中断していた生徒会主催の「談話室」が、今日から月曜日、水曜日、金曜日の昼休みに、それぞれ学年ごとに指定された少人数教室を使ってオープンします。
密を防ぐために、入室人数制限や、マスクを必ず着用するといった約束ごとはありますが、学年の他クラスの人たちと自由におしゃべりしたり、学習したりする空間です。今日も何人かの生徒たちが楽しそうにおしゃべりしていました。ほっとできる空間があるっていいですね! 生徒朝会で任命式
全校生徒が一堂に集まることを避け、今日の生徒朝会も放送で行われました。後期最初の生徒朝会は、先日の選挙で選ばれた生徒会役員並びに各種委員会で決まった委員長の任命式です。校長先生から一人一人に任命証が手渡されました。その後、役員と委員長が自己紹介と今後との抱負を全校生徒に話しました。教室では、そのあいさつに大きな拍手で応援の気持ちを表していました。
朝会の終わりには、部活動秋の新人大会で入賞した人たちの表彰もありました。多くのところで松中生の活躍、うれしいですね。大会ができるなど少しずつ部活動も平常に戻りつつありますが、油断をすることなくこれからも感染症への対策をしっかりとしていきましょう。 イカの解剖〜2年生〜ほとんどの生徒が解剖は初めてだったので、最初は戸惑ったり怖がっている生徒たちが多かったですが、命の重さに触れながら授業を受けたことで生徒たちも感じた物があったようです。 人間の臓器にも共通しており、学習のために最適な教材ですが、準備などの関係で実施する学校も少なくなってきており、貴重な体験ができたと思います。 e-ラーニングによる学習支援日自宅でも学習を進めている生徒もおり、徐々に利用者も増えてきています。 まだ利用したことのない生徒はこれを機に利用してみてはいかがでしょうか? おまちしております! 応援団、まとめの会
運動会で素晴らしい応援合戦を見せてくれた今年度の各色応援団。今日の放課後には、そのまとめの会が行われました。礼儀正しい応援団らしく、きちんとした態度で担当の先生たちからのお話を聞いていました。
特に、今年度は感染症対策のため制約が多い中、3年生が中心となって素晴らしい応援の演技を作り上げてくれました。とても誇らしい3年生。きっとみんなの思いは今の2年生そして1年生が引き継いでくれるはずです。本当にありがとう! 後期の各種委員会始まる
本日の放課後、後期の各種委員会の集まりがありました。今回から3年生が主な活動を引退し、委員長など中心的な役割を2年生が担うことになります。がんばれ、2年生!
今日は新しく委員になった人もいるため自己紹介から始め、その後、組織作りや活動方針などの話し合いをしていました。後期も前期に続きより良い学校づくりのため、活発な活動をお願いしますね。今日話し合った内容は26日の生徒朝会で全校に伝えます。 運動会を振り返って
6時間目の総合の時間、1,2年生は「運動会を振り返って」という学習に取り組んでいました。(3年生は進路の学習をしていました) プリントに記入した後は、各自作文を書いていました。運動会からどんなことを学ぶことができたでしょうか。大切なのはそれをこれからに生かすことです。これからのみんなの頑張りを期待していますね。
久しぶりの標準服登校運動会も大成功のうちに終わり、今日から久しぶりに標準服での登校となりました。急に涼しくなったためワイシャツだけでの生徒はやはり少なくなったようです。登校した生徒たちは教室で朝読書に集中しています。さあ、運動会モードから気持ちを切り替え、授業にしっかり臨みましょう! 閉会式、各学年の様子です多くの制約があり、例年とは異なる形の運動会となりましたが、生徒は本当に良く取り組みました。土曜が雨のため、本日に延期になった運動会。でも、運動会終了後の生徒たちの表情には「やり遂げた」という思いが満ちていました。素晴らしい、気持ちのこもった運動会をありがとう!今年の運動会も大成功でした。 優勝した色、クラスに賞状の授与放送により閉会式閉会式の司会は生徒会役員がつとめます。最初は、得点係長による成績発表です。 |
|