オリンピック・パラリンピック 応援メッセージ撮影
アメリカ選手団応援のためのメッセージ撮影を行いました。撮影は世田谷区から職員の方々が来ていただき、体育館で賑やかに行われました。
生徒会を中心に集まった生徒たちが英語での応援メッセージと共にアメリカ国旗の旗を降って一生懸命に取り組みました。 選手の方々がこのメッセージを聞いて、さらなる活躍をしてくれることを願います! 生徒朝会
コロナ禍の朝会は、こうして放送やZOOMを使った朝会が定着しています。生徒会役員や各専門委員会の委員長は、落ち着いて放送に臨んでおり、教室の生徒たちも、しっかり聞いています。
なお、生徒朝会の翌日から3日間は、朝、昇降口にて生徒会役員が呼びかけてペットボトルキャップとコンタクトレンズケースの回収を行っています。回収されたものは、業者を通して、資金やワクチンに変えられて、目の悪い人たちや発展途上国の子どもたちに寄付されます。生徒の皆さんもぜひ協力してくださいね! 5/31 生徒朝会先週開かれた委員会で話し合われた内容や生徒会からのお知らせを伝えました。 代表者は放送室の前で待機し、順番が来たらスタジオに入ります。 ときわ学級からは6月2日(水)に開かれる『ボッチャ交流会』について、「とても楽しいスポーツです。ぜひ参加してみてください。」とお知らせがありました。 オリンピック応援動画作成中!
昨日から、オリンピック応援動画の作成が始まっています。昨日は良い天気の中校庭で撮影が行われ…今日は激しい雨ですが室内の撮影が行われていました。和気あいあい、とても楽しそうです。どんな動画が出来上がるのか、楽しみですね!
本日の総合(1年生)
本日6時間目に、1年生にとって初めての学習習得調査の結果が返却されました。皆さん思い思いに自分の成績を見つめていました。
ご家庭でも話題にしていただければと思います。 また、後半にはマイクロソフトのアカウント設定を行いました。一人一人に貸与されているタブレットでワードやパワーポイントが使えるようになります。さらに便利になったタブレットですが、使用時間や使用方法には引き続き注意しましょう。 「アメリカ選手団応援動画作成」大作戦 〜撮影編〜
いよいよアメリカ選手団応援動画の撮影が始まりました。
今日は野球・陸上・テニス・サッカーでした。 区から撮影隊も来てくださり、本格的な動画撮影になりました。 競技ごとに英語でメッセージを伝えて他競技に繋いでいきます。 みんな慣れない英語に緊張しながらも一生懸命撮影に臨んでいました。 完成した動画が楽しみです! 授業がんばっています!(3年生 英語)
3年生の英語の授業も、とても落ち着いた雰囲気の中で行われています。英作文を作り、ペアで会話を続ける学習や、教科書に出てくる単語や内容(ストーリー)の確認、リーディングの練習、内容理解のためのワークシートの取組など、実にたくさんの学習内容を、次々に進めていく3年生…さすがです。みんな授業に集中しています。
授業がんばっています!(2年生 英語)
今日の2年生の英語の授業は、教科書の本文を中心に新しい英単語や本文の内容、本文で使われている大切な文法の確認をしながら、テンポよく進んでいきました。個人での学習、ペア学習、グループ学習など学習効果を考えた様々な形態で、生徒たちは熱心に学習に臨んでいました。
「アメリカ選手団応援動画作成」大作戦
世田谷区は、今夏のオリンピック・パラリンピックでアメリカ代表として来日する選手たちのキャンプ地です。松沢中は、世田谷区の呼びかけに応え、アメリカ代表の選手団に応援メッセージを送ることになりました。「やってみよう!」と考えた生徒の呼びかけに、40人以上の生徒たちが協力してくれることになりました!
今日は、参加希望者が集まり、ビデオ撮影の打ち合わせをしました。ビデオは全部で2〜3分、コンセプトは『アメリカ選手団の多様性やスポーツが持つ力の表現』です。なんとアメリカ選手団への応援メッセージということで、メッセージは英語でのメッセージとなります。 どんな応援メッセージになるか、楽しみですね! 授業がんばっています!(3年生 理科)
今日の理科は「作用・反作用」についての授業でした。
前半は教科書の内容を確認したり、動画を視聴して「作用・反作用」についての知識の定着を図りました。後半は「ペットボトルロケットの飛距離を伸ばす工夫」という課題について、タブレットを使って思考を深める学習を行いました。今まで学習してきたことに、インターネットで得た知識を加えて自分の考えをロイロノートにまとめていきます。 授業の最後には、ロイロノートに提出されたレポートのいくつかを大画面に映しだし、様々な考えをクラスのみんなで共有しました。生徒たちは、とても主体的に学習に取り組んでいました。 授業がんばっています!(3年生 保健体育)
今日の3年生の保健体育の授業は、男女共修で「ダンス」に取り組んでいました。ひとクラス6チームに分けて、フォーメーションを変えながら踊ります。授業の最初に先生から今日の授業のめあてと進め方についての話があった後、グループごとに自分たちのダンスを振り返り、修正する時間を入れたり、他チームの人たちに鑑賞してもらったりしながら練習を行いました。
いよいよ次回はグループごとの発表です。今まで練習してきた成果がうまく発揮できるとよいですね! 授業がんばっています!(1年生 理科)
今日の理科の授業のねらいは「種子をつくらない植物の特徴を理解する」です。画像を見ながらシダ植物やコケ植物について学習していきました。授業を進める途中「なぜそうなるのですか?」「それはどうやって生まれたのですか?」「なぜシダの葉の先はとがっているだろう?」など「なぜ?」「どうして?」という質問がたくさんでてきて、とても活気のある雰囲気でした。
先生は、「自分の身の回りでシダ植物を見たら、ロイロノートを使って先生に送ってください!」と言っていましたね。皆さん、もうシダ植物は発見できましたか? 昼食はお弁当!(1年生)
5/24(月)、5/25(火)は、当初運動会の振替休業日と予備日の予定だったため、給食が出ず、各ご家庭でお弁当を用意していただきました。
生徒の皆さんからは、「ずっとお弁当が良い」「早く給食が食べたい」といった様々な声が聞こえてきました。いつもとは違う昼食にわくわくした様子が伺えました。 明日からはまた給食になります。準備・片付けをすばやくしましょう! 授業がんばっています!(3年生 英語)
?3年生の英語では現在完了(継続)の学習をしています。ここでは「How long have you 〜?」の文を作って、ペアになって会話の練習をしていました。
授業がんばっています!(1年生 英語)
?1年生の今日の英語の授業の目標は「学校身近な人やものを紹介しよう」です。「友達を紹介する」学習では、四人組でのグループワークを取り入れ、お互いに英語で紹介し合っていました。
教育実習生授業(1年生 美術)教科は「美術」です。美術の授業だけでなく様々な教科の授業を参観したり、教材を研究したりして授業について学んでいます。 今日は学んだことを実践する授業を行いました。 身近にあるシンボルマークを鑑賞し「デザインって何だろう?」ということを考えてみました。シンボルマークには色彩や形で伝える力があることを知ったり、絶妙に形どられた文字を発見した時には「おー!」という歓声もあがるほどでした。 さぁ次は自分でシンボルマークをつくります!どんなシンボルマークができるのか、とても楽しみです。 SNSの使い方(1年生)自分が言われて「いやな言葉」について、各自で考えた後グループで共有し、自分と相手の感じ方の違いを実感する時間となりました。 自分の価値観だけで判断して行動するのではなく、相手の気持ちに寄り添って、正しくSNSを使用していきたいですね。 授業がんばっています!(1年生 数学)
1年生の数学は「正負の数」を学んでいます。今日の目標は「加法と減法の混じった計算を考える」です。今日学習したところは基本中の基本で、そう難しくはないかもしれませんが、まずは「基本」を大事にしてください。どんなことでも「土台作り」が大切です。生徒たちは、集中して授業に取り組んでいました。
授業がんばっています!(3年生 美術)
3年生の美術は「木彫」に取り組んでいます。今日は、すでに描いてあるデザイン画を、彫りを入れていく『木』に転写することが目標です。最初に先生が書画カメラで手本を見せて、それぞれの作業に入りました。作業中には、先生が一人一人の進捗状況を確かめながらアドバイスをしてまわっていました。みんな真剣に作業に取り組んでいます。素敵な作品が出来上がるとよいですね!
紙ステンドグラス(ときわ学級・美術)ステンドグラスは、文字以外の表現で伝えるために作られたものということを学びました。そして、紙でつくってみよう!ということで、折り紙をたたんでたたんでハサミでいろんな形に切っていきます。 さて、どんな模様ができるのかは次回のお楽しみです。 |
|