0516 今日の授業風景
5年生、1年生、3年生の算数の授業を見ました。
5年生は小数のかけ算の学習に取り組んでいました。既習事項である整数のかけ算を工夫して変形し、解き方を導きました。さらに考え方を簡潔に説明しようと友だち同士で交流していました。 1年生は5の合成、分解の学習に取り組んでいました。「5はいくつといくつでできているか」、おはじきを使って組み合わせを確認し、「ごまだんご」の魔法の呪文を使って5の合成を学びました。 3年生は3桁同士のひき算に挑戦。既習事項の2桁同士のひき算から考え方を導き、学習した内容をロイロノートで提出しました。課題提示を工夫したり、自分で考える時間、友だちと考えを交流する時間、考えを深める時間とテンポよく授業を組み立てたりするので、子どもたちも集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|