0915 今日の授業風景
4時間目の1年生の道徳、5時間目の4年生の音楽の授業を見ました。
1年生は、仲間外れにされた子どもの気持ち、仲間外れに加担しそうになる主人公の葛藤する気持ちを教材から読み、「自分だったら〜したい。」と自分事として考え発表していました。クラスの友だちのいろいろな考えが数直線上で見える化され、白熱した授業でした。 4年生は、旋律の重なりのよさを感じながら歌う学習内容でした。歌Aパート、歌Bパート、聞くパートに分かれ交代しながら、歌を聞きあいます。「出だしをそろえよう」「8分休符のところは伸ばさないで、ちゃんと休む」など聞きあう中で課題を見つけ解決していきました。「Aだけで歌ってもよかったけど、重なると楽しい。」と心地よさを味わうことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|