0124 今日の授業風景
今日は1時間目に2年生の国語、2時間目に3年生の理科の授業を見ました。
2年生は、「ようすをあらわす言葉」をたくさん発表し合い、仲間分けを考えていました。意欲的に発言する姿もうれしいですが、発言する友だちを向いて聞く姿勢が1・2学期よりも定着していてうれしいです。友だちを大切にする心、他者への敬意を表す端的な行動が、話を聞くことに表されます。うなずきながら、あるいはつぶやきを言いながら、話を聞くことができる中丸小の子供たちに学びへの意欲、学級の安定が見られました。 3年生は、子供たちが大好きな理科の磁石の実験です。休み時間の子供たちのつぶやきや磁石を使って遊んでいる様子の動画から授業を始める工夫がよかったです。磁石の性質を、友だちと協力し合いながら実験で確かめていきます。「すごい!」「クリップが浮いてる!!」と実際に磁石に触れながら、磁力の強弱や磁力の及ぶ範囲を体感し、自分の言葉で表現します。次回は磁力の強弱をクリップの数の大小で視覚化します。学級全体に学びに集中する心地よい時間と空間ができています。 |
|