ICTを活用した授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開でもご覧になったように、先生達は、様々な授業でICTの利点をうまく活用しています。 4年生(4の1)は慣用句調べです。調べた後で、意味を追加することができました。 家庭科では、いろいろな食品のグループ分けです。食品の栄養素を理解するために、たくさんの食品カードを、次から次に映し出しました。 65周年開校記念集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初代同窓会会長の田中様による昔の学校や地域の様子を話していただきました。子どもたちは今とは違う様子を想像しながら、興味深く聞き入っていました。 その後、学校クイズで楽しみ、音楽クラブの演奏・伴奏による「校歌」を元気よく歌いました。 ラストは、全校で書いた「中丸小学校のよいところ見つけ」の短冊を貼ることで作成したモザイク文字の紹介です。文字が遠くから見ると浮き上がって見えます。特活委員会の先生達のアイディアです。 心のこもった集会になりました。 絵本作家長野ヒデ子先生! 中丸小にようこそ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 65周年の記念に、 「絵本作家さんに本の読み聞かせをしてもらいたいな。」 昨年、読み聞かせのお話に来てくださった、前世田谷文学館の生田先生のご紹介です。 私の夢を長野ヒデ子先生がかなえてくださいました。 体育館は先生の読み聞かせで温かな雰囲気に包まれました。 図書室でも、保護者の方に、より身近なお話をユーモアを交えながら話してくださったり心のこもった読み聞かせをしてくださったり、あっという間でした。 「美味しい給食を召し上がってください。」ということから、 「子ども達と一緒に給食を食べたいなあ。学校に行きたーいの絵本を出す ことになるかな?」と。 絵本が出版されるのが楽しみです。 図工もICTで分かりやすく!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作成の手順や細かな指導ポイントをはっきりさせるために、ICTを活用しています。 一人一人の個性あるパズル。楽しみながら作業をしています。 緑の羽根募金![]() ![]() ![]() ![]() 環境保全の役に立ちますように。 英語活動研究授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何事にも集中できる6年生! 楽しく英語に触れ合える6年生! 切り替えの速い6年生! 担任と英語支援員との連携のとれた、学びの多い授業でした。 平成29年度世田谷区の英語教育は、授業時数が低学年7コマ、中学年15コマ、高学年は、35コマです。 平成30年度は、低学年10コマ、中学年は、毎週1コマとなり、高学年は、毎週2コマとなる計画(案)です。高学年の増える1コマをどのように確保するか検討しなくてはいけません。 ふれあい給食(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に遊んだり給食を食べたりしました。 地域の方をお迎えする心構えも学びました。 目を引く素晴らしいリーフレットが完成しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の感性で色やレイアウトを工夫し、事実と意見を要約しながら区別してまとめました。 どこかお店で使ってくれないかしら!! 将来の情報社会に役立つスキルを身に付けました。 根気よくPCに向かって完成させた6年生に拍手!! 校内研究(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のリーフレットづくりは、タブレットPCに挑戦しました。タブレットPCの利用においては、文字のタイピング能力・ページのレイアウト能力・資料の加工、貼り付け能力が必要となります。どんなリーフレットができあがるか楽しみです。 まず、説明文〚「なべ」の国、日本〛の教材文から事実と意見をおさえ、要旨をとらえることを学びました。そこからのリーフレットづくりでは、世界の料理から興味・関心をもった料理を調べ、より多くの資料から自分の課題にあった内容を精選し、タブレットPCを利用し、自分の考えを表現し合う、新たな学習への取組です。 ICTを活用した授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、漢字の「へんとつくり」の組み合わせを学習しています。 5年生は、タブレットを使って、マット運動をしている一人一人の動きを撮影し、自分の課題を見つけ、練習に活かしていきます。学習カードを活用し、めあてをもった練習が上達に結びつきます。 |
|