ICTを活用した授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開でもご覧になったように、先生達は、様々な授業でICTの利点をうまく活用しています。 4年生(4の1)は慣用句調べです。調べた後で、意味を追加することができました。 家庭科では、いろいろな食品のグループ分けです。食品の栄養素を理解するために、たくさんの食品カードを、次から次に映し出しました。 65周年開校記念集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初代同窓会会長の田中様による昔の学校や地域の様子を話していただきました。子どもたちは今とは違う様子を想像しながら、興味深く聞き入っていました。 その後、学校クイズで楽しみ、音楽クラブの演奏・伴奏による「校歌」を元気よく歌いました。 ラストは、全校で書いた「中丸小学校のよいところ見つけ」の短冊を貼ることで作成したモザイク文字の紹介です。文字が遠くから見ると浮き上がって見えます。特活委員会の先生達のアイディアです。 心のこもった集会になりました。 絵本作家長野ヒデ子先生! 中丸小にようこそ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 65周年の記念に、 「絵本作家さんに本の読み聞かせをしてもらいたいな。」 昨年、読み聞かせのお話に来てくださった、前世田谷文学館の生田先生のご紹介です。 私の夢を長野ヒデ子先生がかなえてくださいました。 体育館は先生の読み聞かせで温かな雰囲気に包まれました。 図書室でも、保護者の方に、より身近なお話をユーモアを交えながら話してくださったり心のこもった読み聞かせをしてくださったり、あっという間でした。 「美味しい給食を召し上がってください。」ということから、 「子ども達と一緒に給食を食べたいなあ。学校に行きたーいの絵本を出す ことになるかな?」と。 絵本が出版されるのが楽しみです。 図工もICTで分かりやすく!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作成の手順や細かな指導ポイントをはっきりさせるために、ICTを活用しています。 一人一人の個性あるパズル。楽しみながら作業をしています。 緑の羽根募金![]() ![]() ![]() ![]() 環境保全の役に立ちますように。 英語活動研究授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何事にも集中できる6年生! 楽しく英語に触れ合える6年生! 切り替えの速い6年生! 担任と英語支援員との連携のとれた、学びの多い授業でした。 平成29年度世田谷区の英語教育は、授業時数が低学年7コマ、中学年15コマ、高学年は、35コマです。 平成30年度は、低学年10コマ、中学年は、毎週1コマとなり、高学年は、毎週2コマとなる計画(案)です。高学年の増える1コマをどのように確保するか検討しなくてはいけません。 ふれあい給食(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に遊んだり給食を食べたりしました。 地域の方をお迎えする心構えも学びました。 目を引く素晴らしいリーフレットが完成しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の感性で色やレイアウトを工夫し、事実と意見を要約しながら区別してまとめました。 どこかお店で使ってくれないかしら!! 将来の情報社会に役立つスキルを身に付けました。 根気よくPCに向かって完成させた6年生に拍手!! 校内研究(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のリーフレットづくりは、タブレットPCに挑戦しました。タブレットPCの利用においては、文字のタイピング能力・ページのレイアウト能力・資料の加工、貼り付け能力が必要となります。どんなリーフレットができあがるか楽しみです。 まず、説明文〚「なべ」の国、日本〛の教材文から事実と意見をおさえ、要旨をとらえることを学びました。そこからのリーフレットづくりでは、世界の料理から興味・関心をもった料理を調べ、より多くの資料から自分の課題にあった内容を精選し、タブレットPCを利用し、自分の考えを表現し合う、新たな学習への取組です。 ICTを活用した授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、漢字の「へんとつくり」の組み合わせを学習しています。 5年生は、タブレットを使って、マット運動をしている一人一人の動きを撮影し、自分の課題を見つけ、練習に活かしていきます。学習カードを活用し、めあてをもった練習が上達に結びつきます。 ICT機器を使った授業作り(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回、授業作り(1)として、3年生(漢字の組み立て)4年生(安全について考えよう)の授業を紹介します。 3年生は、漢字の成り立ちについてICT機器を操作しながら分かりやすく教師が説明をしています。 4年生は、大きく写されているノートの説明を児童がしました。 仲間る会主催「いかだ体験乗船会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間る会の皆様!! いつも子どもたちの笑顔のために、様々な体験やワクワク感をありがとうございます。 学校協議会開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営委員長からは、「学校は、児童の状況・実態を把握・理解しようと努力し、児童をよく見て、児童に合った指導を細かくしている。」という応援の言葉をいただきました。 あいさつの取組で5・6年生が作った標語を町会の掲示板にいくつか掲示していただくことになりました。あいさつの輪が広がりますように!! 第二部は、12月10日(土)に実施の避難所運営訓練の実施に向けて話し合いました。いつ起きるかわからない、しかし、確実に起きるといわれている災害について、みんなで真剣に考え、みんなで助け合える地域を目指しましょう。避難所運営訓練には、児童・保護者・地域の皆様のふるってのご参加をお願いいたします。 次回、避難所運営訓練の事前打ち合わせは、11月10日(木)9時30分からです。 また、次回の学校協議会は、中丸小学校で、「響きの学び舎」合同協議会となります。13時40分より各クラスの授業参観をしていただき、その後、4校合同協議会となります。よろしくお願いいたします。 算数の研究授業(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、指導力向上サポート室 土橋 稔先生を講師に、「楽」授業を求めて(問題解決学習)のご指導をいただきました。子どもにとって楽しい授業! 算数の授業では、「問い」と「感動!」の連続を!!という、私たち教師が、子どもを「その気」にさせることの大切さを痛感しました。 オリンピック・パラリンピック教育授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力作ぞろいの自由研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳記録会(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年間の水泳指導が安全に終わる感謝の気持ちと目標をもってがんばったことを自信にかえて、小学校生活最後の水泳授業が終わりました。 大勢の保護者方々の声援が大きな力となりました。 応援ありがとうございました。 開校65周年航空写真掲示・装飾作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人文字や全校集合写真、学校周辺の地域の写真、クラス写真等掲示しています。保護者会等で来校されたときには、ご覧ください。 なお、全校集合写真と人文字の写真は、下敷きにして10月11日の開校記念日に、児童一人一人への記念に配布します。 また、全校で、記念集会を盛り上げるための装飾を作成しています。 思いを込めた作品作りの授業です。 2学期のスタート! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちの愛情と熱意は、始業式の子どもたちの真剣な顔! 笑顔! に表れていました。 実りある2学期になります。 2学期のスタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日。担任が教室で子どもたちを出迎えたのは、もちろんですが、久しぶりに登校してくる子どもたちへの熱いメッセージ・思いが黒板に書かれていました。 さあ、2学期、一緒にがんばろう!! |
|