0623 新聞を作ろう
4年生がウェブマッピングという思考ツールを使って話し合っていました。この後、読み手にとって分かりやすい新聞を書くという学習に展開していきます。大好きなクラス、先生、友だちのよさを、何としても中丸のみんなに伝えたいという4年生の子どもたちの思いがあふれていました。
0622 いつもありがとう
朝からほっこりする風景です。1年生がいつもやさしい6年生にお礼のメッセージを渡していました。ひらがなをまだ全部書けない1年生が一生懸命書きました。6年生もとてもうれしそうです。やさしくしてもらった経験と安心感が自分たちが上学年に進級した時、下学年にやさしくできる子どもたちへと成長させます。
0621 校内研究授業
中丸小学校はプログラミングを使い論理的思考力を高める校内研究に取り組んでいます。1年生のプログラミング授業をアンプラグドで行いました。図工の単元「チョッキンパでかざろう」の中でプログラミングを使います。先生の提示した切り絵の作り方を予想し、フローチャートを考えた後、実際に作れるか試行錯誤しました。「やり直せばできるよ!」と前のめりになって思考を深めていた子どもたちでした。
0621 巻き尺を使って
3年生が巻き尺を使って長い長さを測り取っていました。教室の幅、靴箱の幅、そして「10m」。長さの予想を立て、実際の長さを測ります。先日の2年生の「cm」から「m」へ長い長さの量感を学んでいます。次はもっと長い長さを測り取ることができるか楽しみです。
0620 3年くぎ打ちトントン
蒸し暑い朝です。今週は先週よりも気温が高い日が続くと予想され、熱中症が心配です。今日の放送朝会では子供たちに睡眠の大切さを話しました。元気で日常生活を過ごすためにもご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
図工室では3年生が真剣にくぎ打ちを行っていました。自分のイメージ通りに形を作り上げていける楽しい時間です。「すごいですよ。この首が動くんです。」と友達の作品のよさをうれしそうに教えてくれる中丸の子どもたちです。 0617 ふしぎないきもの あらわれた
2年生の教室から楽しい声が聞こえてきたので、のぞいてみると「ふしぎないきもの」がたくさんいました。白い画用紙に白いクレヨンで生き物を描いている時には、分かりませんが、4色の絵の具を上からかけてみるとその生き物は現れます。鑑賞の時間には、クラスの友だちの作品のよいところ、自分の作品のよいところを交流し合っていました。
自分の思いをのびのびと表現し、友だちからもたくさん称賛される大満足の図工の時間です。 0616 4年総合的な学習の時間
東京青年会議所の方から出前授業を行っていただきました。
身近な人の健康を願い、自分ができることを考え実現していく学習のオリエンテーションです。4年生の子どもたちは、自分たちが真剣に考えたことを実現していく過程の中でたくさん学び、自信をつけてくれると思います。 0616 1年プログラミング授業
1年生のプログラミングの授業風景です。プログラミングといってもタブレットなどは使わないアンプラグドで論理的思考力を高める授業づくりを行っています。
自分のつくりたい模様を考え、折り方と切り方を予想し、試行錯誤していく過程は、プログラミングです。来週は1年3組で研究授業を行います。子どもたちの試行錯誤する姿が楽しみです。 0615 車いす体験
世田谷区社会福祉協議会の方のご協力で4年生が車いす体験の出前授業を行いました。
思った以上に車いすの操作が難しく、マットの段差につまずいたり、平均台をよけきれなかったりと戸惑っていました。車いすに乗っている子どもは、「少し怖い。」と感想を持ちました。いつもより目線も下がり、余計不安に感じたと思います。車いすの操作を互いに交換することで、相手の不安を感じやさしい言葉を使う大切さ、相手の立場を思いやることを学んだ子どもたちです。 0614 じゃがいも掘り0613 水泳指導が始まりました
梅雨も一休みしたかのような爽やかな天気です。今日から水泳指導が始まりました。一度にプールに入れるのは2クラスにし、安全に十分留意し行っていきます。
0611 ネパールを知ろう
3時間目。5年生は総合的な学習「ネパールを知ろう」の出前授業で、ヒマラヤ小学校運営責任者の吉岡先生からお話を伺いました。
ネパールのもつ多様性(言語、民族、神様の数!)、児童労働という課題、教育と医療の大切さ、子どもたちの力までを分かりやすく楽しい語り口でお話しくださり、子どもたちも集中して聞いていました。多様性を尊重し、子どもたちが自分なりに取り組めることを発信できる中丸の学びにしていきます。 吉岡先生は様々な学校や企業で国際貢献、SDGsに関する講演をなさっている方で、「朝日新聞SDGsACTION!」にも投稿なさっています。児童労働に関して興味関心のある方はぜひ見てくださいとのことでした。 0610 4年生福祉の学習
4年生は、ロービジョンフットサルの選手にzoom出前授業を行っていただきました。
障がい者サッカーの7つの種類、選手の障がいによってルールなどの工夫があることなどを学んだあと、出前授業の先生の見えている世界ををクリアファイルで実感したり、動画で疑似体験しました。できないことがあっても工夫してサッカーを楽しんでいる選手の話を聞き、自分ができることを考えていた4年生の子どもたちでした。 0609 教育実習生授業
1か月の教育実習期間の集大成の日です。5年生の子どもたちは実習生の先生を助けようと一所懸命でした。中丸小にとっても実習生にとっても、とても良い時間でした。いい先生になってくれると思います。
0608 プール開き集会
梅雨に入りました。気象に関わる体調不調を感じる子どももいます。学校でも家庭でも丁寧に気持ちに寄り沿いたいと思います。
今朝はプール開き集会を行い、各教室で水泳の授業での約束を確認しました。安全で楽しい学習にしていきます。 0607 ソフトボール投げ
体力テストの一環で今日は朝から校庭でソフトボール投げの測定を行っています。国・都・区の毎年の結果を見ても、この「投」のスコアは低いです。日常生活の中でこの「投」の動きはないからです。意識して取り入れないとスコアアップはないので、体育の授業や休み時間など可能な範囲で取り込んでいます。
0606 図書室を使いやすく
雨の日が続きます。落ち着いて本を読める図書室があるとよいのですが、本校の図書室は狭く、読むためのスペースがとれません。なんとかしたいなあと思っていたら、図書委員の子どもたちが、長机1つ分ですが、本を読むスペースを実現しました。雨の日は、静かに本に親しんでほしいです。
0603 長さの学習
今日の午前中、4〜6年生は世田谷区の学習習得確認調査を行っています。集中して取り組んでいるので3階がとても静かです。
2年生は「長さ」の量感の学習を行っていました。日常生活の中で見聞きしていた長さの単位「cm」ですが、思いのほか、「小さい」ようで、教室のあらゆるものの長さを物差しで測りとり実際の長さと量感を確かめていました。 0602 救急救命講習
毎年、水泳授業が始まる前に、子どもたちの生命安全を最優先にした指導ができるよう教職員は救急救命講習を受けています。響きの学び舎の駒繋小、旭小、中丸小の先生方が集まり、世田谷消防署の方から講習を受けました。今年はコロナ禍対応の内容にバージョンアップしていました。胸骨圧迫、AED、止血法などを学びましたが、実際に行わなくて済むように安全な水泳指導を行っていきます。
0601 体育発表会(児童鑑賞日)
ようやく晴れ、体育発表会(児童鑑賞日)を行いました。
中丸小の体育発表会を応援しているかのように、空には虹色の彩雲がかかりました。 全力を出し切る子どもとそれを支える教職員。中丸小全員の全力が発揮され大成功の体育発表会でした。保護者の皆様、地域の皆様にはこれまでのご協力に深く感謝いたします。今後も中丸小の伝説は続きます。楽しみにしてください。 |
|