4年 社会科見学そしてもっと興奮することが。東京ビッグサイトで行われているエコプロ2022の見学です。最先端の企業さんや大学で取り組まれている成果の展示とおみやげに子どもたちは大興奮しています。いつまでも生き続けられる地球環境をこれからも考え行動につなげていくきっかけになりました。朝早くからのお弁当の用意ありがとうございました。 1206 ビスケットを使って
中丸小では、低学年でビスケット、中学年以降でスクラッチを使ってプログラミングの活動を行っています。2年生はすっかりビスケットの使い方にもなれて自分でゲームを作れるようになりました。
1202 今日の献立は6年2組が考えました
今日の給食献立は6年2組の子どもたちが家庭科の授業の発展で考えました。
成長期の子どもたちに必要なカロリー、低学年から高学年まで喜ぶ味つけ、栄養バランスに気を付けて考えたそうです。子どもたちの思いや願いが実現することで得られる成功体験、成就感を日々の授業でも大切にしていきます。 1202 委員会紹介集会
今日の朝は委員会紹介でした。5・6年生の毎日の委員会活動が中丸小を支えてくれています。今日から毎週金曜日、武蔵野大学の学生さんが特別教育実習で本校で学びます。本校の先生方からたくさん学んでくれることを期待します。また、本校の先生方にとっても学生さんに教えることでよい学びにつながると思います。
1130 響きの学び舎合同研修会
響きの学び舎である駒留中学校・駒繋小学校・旭小学校の先生方に中丸小学校の授業を見ていただきました。今年度の学び舎の重点目標である「読み解く力の向上」「活用する力の向上」が授業観察のポイントです。授業の後、先生方は教科別に分かれ授業改善に向け協議しました。すべての教科の学習だけでなく、生涯にわたって必要となるのが「読み解く力」であり「活用する力」です。意図を正確に読み取る、要約する、地図、グラフ、データを読み取る。毎日の授業の中で引き続き定着させていきます。
1129 プラネタリウム移動教室
世田谷区の4年生は、弦巻にある教育センターのプラネタリウムで理科の学習を行います。自然や自然現象の美しさ、不思議さに関心を深め、実際の星も観察してほしいと思います。
5年生教室では、なにやら白熱の議論が交わされそうです。明日の5時間目の学び舎の授業の準備をしていました。 2年生教室前では、友だちが作ったかけ算の問題に取り組んでいました。学んだことを活用した問題が作られていました。 1128 校内研究授業
4年生が英語の授業でスクラッチを活用しました。総合的な学習の時間に4年生がお世話になっている方のお店にスクラッチJrを使って食材を届けることがこの時間の目標です。英語に慣れ親しむという英語活動の目標もプログラミングを活用することで達成できていました。授業後の協議会では、子どもたちがさらに英語に親しむためにどんな活動ができるかを先生たちが話し合いました。
1125 サミットの売り上げアップ!
暖かい日差しの下、校庭の皇帝ダリアが輝いています。
3年生が社会科の学習でお世話になったスーパーマーケットのサミットさんに、子どもたちが作ったPOPが飾られます。お店の人の工夫を学び、その学習成果物としてのPOPです。12月から飾られるのでよかったら行ってみてください。 1124 プログラミングの時間
論理的思考や探究に取り組み練習する方法はいくつかありますが、プログラミングが最適だと判断し、中丸小学校では学校全体で取り組んでいます。
低学年ではビスケット、中学年以降ではスクラッチを活用して、課題解決に取り組みます。 1122 国語の教科書にでています
朝から晴れ渡り、子どもたちは元気に短なわとびに取り組んでいます。
校庭隅には国語の教科書に出てくる草花が育っていました。先々週の全校朝会で、へちまたわしを紹介した時にも感じましたが、思いのほか、子どもは動植物の本来の姿、生長した姿を知りません。現実に見聞きする体験を大切にしたいです。 社会科見学で「エコプロ2022」に行く4年生が事前学習をしていました。 6年遠足1118 避難訓練
今日は二次避難場所まで避難する訓練をしました。学校近隣から出火、学校にも延焼があるとの想定で野沢公園まで避難しました。いつも以上に「お・か・し・も」の約束と安全を守り道路を歩きました。
1116 算数大好き
2年生がかけ算の学習に取り組んでいました。式が「8×4」になる問題の求め方を考えます。「4の段」の学習は終わっています。子どもたちは、タブレットを使い、九九表を分割してみたり、既習の段のかけ算を使ってみたりして、複数の考え方を友だちと交流していました。既習を活用し、いくつも考えを組み合わせ新たな課題が解決できる。算数のおもしろさはここにあり、生きていくうえで欠かせない思考ツールの基盤になります。算数の学びを通して、中丸の子どもたちには、文意を正確に読み取る力、活用する力を高めさせていきます。
1116 短なわ朝会
持久力を高めるため、今月は体育の授業や体育朝会で短なわを使用しています。「ヒュン ヒュン」とすばやく短なわが回る音が聞こえてきます。自分の体と短なわを上手に調整して動かしていることが分かります。短時間でも狭いスペースでも運動できるのが短なわ。中丸の子どもたちの体力向上に役立てています。
1115 ストリートビューを使って
2年生は生活科の学習で「まちたんけん」を行っています。クラス単位で学校付近の商業施設や公共施設を実際に見に行きます。「まちたんけん」に行く前後では、見るべきことを確認し、学校に戻ってきたら地図上で発見したことや疑問に思ったことを記入します。グーグル社のストリートビューを活用し、学校近くのスーパーマーケットまで、疑似「たんけん」しました。目的地まですぐにたどり着いた子は、友だちにアドバイスしていました。
1114 ロッテイノベーションチャレンジ出前授業
先週土曜日と今日は学校公開です。土曜日の「みんなのフェスタ2022」に足をお運びいただき、ありがとうございました。「自分たちの考えを実現すること。そのことを喜んでくれる人がいる!」という大きな達成感、満足感は子どもたちの次への意欲につながります。今後の毎日の学校生活につなげていきます。
キャリア教育の一環で、6年生が「ロッテイノベーションチャレンジ」という出前授業を行いました。新しい商品を開発するときのアイデアを生み出すワークを体験し、自分の思いの実現や困りごとの解決のために主体的・協働的に取り組む意欲を高めます。中丸小の子どもたちから新しいお菓子が生まれるかもしれません。 1111 みんなのフェスタ スタート
待ちに待った「みんなのフェスタ2022」がスタートしました。保護者の方は明日までお待ちください。70を超えるお店の熱気で中丸小が熱いです。どのクラスも楽しいお店ばかりです。1年生の説明を一生懸命聞く6年生の姿が微笑ましかったです。
1110 休み時間もがんばっています
高学年の子どもたちが委員会活動の取組でがんばっている姿を先日お伝えしましたが、今日は音楽クラブの子どもたちが分刻みのスケジュールで活動に取り組んでいる姿をお伝えします。明日からのみんなのフェスタや委員会の常時活動で休み時間の練習に参加できない子どももいましたが、クラブ長さんがてきぱきと進行管理をし音楽朝会での発表に向け練習していました。
みんなのフェスタ当日の教室掲示には間に合いませんが、1年生の「おしゃれなカラス」の披露を楽しみにしていてください。 1108 みんなのフェスタの準備は万端
1年生がみんなのフェスタのリハーサルを行っています。お店役、お客さん役に分かれ、当日の動きを確認しています。実際にお客さんに並んでもらって気付くこともあります。やってみて、修正する。この繰り返しが子どもたちの学びにつながります。
1107 みんなのフェスタに向けて
今日の全校朝会では目の大切さについて話しました。水晶体の周りの毛様筋は長く緊張が続くと元に戻りにくくなり、視力の低下を招きます。かしこいタブレットの使い方の一つとして、目を守ること(30分見たら、20秒間、6m先を見て目を休める)をご家庭でも行ってください。
今週末のみんなのフェスタ2022に向けどの教室も準備万端です。 |
|