学校生活の様子です。

0701  今日の授業風景

 今週は梅雨空が続くようです。落ち着いて静かに本に親しむ時間が増えるといいです。
 音楽室からはすてきな歌声が聞こえてきました。5年生が12日の音楽発表会に向け、アルトとソプラノの2部合唱に挑戦していました。「音が重なって気持ちがいい」と晴れやかな表情で取り組んでいます。12日の朝、5年生の保護者の方はぜひ中丸ホールに足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2

0701 早寝早起きアプリを考え出そう

 今日から7月。全校朝会では、1学期の振り返りと夏休みに向けてお話をしました。「早寝早起き朝ごはん」という規則正しい生活リズムが、元気な体と心をつくるのにとても大切であるということは分かっているけれど、なかなか取り組めない人もいることも伝え、中丸の子どもたちのアイデアで解決してみようと呼びかけました。今日から9月30日までアプリのアイデアを募集しています。
 また、代表委員児童からは、「あいさつ」運動の取組についてお話がありました。今日から正門と東門で代表委員児童や有志児童が中心になって立ち、朝のあいさつに取り組みます。「元気なあいさつを中丸のみんなでお互いにして、朝から元気になりたい。」という子どもたちの自発的な考えが実現され、うれしく思います。今週の土曜授業や緑陰子ども会でも元気なあいさつが聞かれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

0628 今日の授業風景

 2時間目、1年生は教室を出て、こすり出しの技法を使い、魚やカメに色を塗っていました。床や壁の凹凸を利用して自分のイメージに合う模様を見つけていきます。
 3年生は中丸ホールでマット運動の学習に取り組んでいました。自分の動きのよいところ、課題を動画で撮ってもらい、自分で確認します。この客観的な確認がとても大切で、自分ではできていると思っていたけれど、さらに改善が必要だと、自分で自分の行動を変えられる大きな機会になるからです。体育に限らず、子どもたちには、自分の行動を振り返らせ気付かせ、自分で自分を変える学びを今年度は意識させ取り組ませています。先生方には、「どうすればよかった?」と子どもたちに気付きを促す問いかけを行うよう伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0628 児童集会

 今日の児童集会は真っ暗な中丸ホールの中で行われました。中丸小の子どもたちの「聞く」力を高めるために、集会委員の子どもたちが「みみ〜ズ」となって、夏にちなんだ「せみ」「風鈴」「線香花火」の音の楽しい三択クイズを作ってくれました。子どもたちの中には、自分の関心のあることしか聞かない子が見受けられることがあります。これからも自分の世界を広げ自分を成長させていくためにも、何よりも他者を尊重するという姿勢を身に付けるためにも、聞く力を意識させる「みみ〜ズ」の取組を全校で行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0627 3年サイバー防犯教育プログラム

 6時間目、3年生が慶応義塾大学の学生さんからサイバー防犯教育プログラムの出前授業を受けました。スマホ依存とSNSの正しい使い方についてグループワークで話し合いながら学びました。スマホやタブレットなどの長時間視聴は心身に悪影響がでます。分かってはいるけれど、依存性があるスマホ視聴。「つい」画面を見てしまわないようにするため、子どもたちなりに賢いメディアとの付き合い方を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0627 4年総合的な学習の時間 保育園見学

 今日の2時間目、4年生は総合的な学習の時間の一環で、はっと保育園におじゃまさせていただきました。今年の4年生の総合的な学習では、クラス単位で地域の課題について子どもたちなりに考え解決していきます。このクラスの子どもたちは地域の保育園と連携し、課題解決に取り組んでいきます。今日は、実態把握ということで、保育園の子どもたちと先生方にインタビューしました。ツリーハウスや氷、カプラで遊んでいる様子を見ていると、「いっしょに遊びたいなあ」と思わず4年生の子どもたちの心の声がもれます。「放課後、遊びに行こう!」という声も聞こえました。これからも連携して地域の子どもの学び、生活を支えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0627 1年とうもろこし皮むき体験

 今日の給食に提供するとうもろこしは、東京都瑞穂町の農家の方が作ってくださったものです。1時間目、1年生の子どもたちが全校児童が食べるとうもろこしの皮をむきます。栄養士の先生のクイズでとうもろこしについて学んだ後、取れたてのとうもろこしのにおい、手触りを楽しみつつ、ひげ根もていねいに取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0626 今日の授業風景

 4時間目、5年生が中丸ホールで器械運動に取り組んでいました。今年の5・6年生は体育の授業改善のため、「スポテク」というアプリを導入しています。3人組でチームになり、お手本動画とくらべながら、よかったところ、課題点を言語化して伝えていました。自分の動きとお手本の動きを重ねることもできますし、クラス内の友だちの取組の様子も共有化できます。子どもたちは、次の学習に向けて自分なりの見通し、ゴールイメージをもって取り組んでいて、導入してよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京タワーの外階段を上ってメインデッキまで来ました!9分間上るのは疲れました!子どもたちは早い子で6分で上りました。

6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
皇居 楠木正成公像そばでお弁当を食べます。朝早くからの準備、ありがとうございました。

6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昭和館に着きました。博物館見学のマナーに注意し見学しています。太平洋戦争中と戦後の国民の暮らしぶりについてよく見ています。水運びの重さ体験や防空壕体験に列ができています。

6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会議事堂参議院内を見学しました。静かに見学できました。国会議員の気分を味わった子どもたちです。

0624 今日の授業風景

 中休み、涼を求める子どもたちでごったがえす保健室です。保冷剤を貸してあげるだけで体調がよくなる子も多いので、この時期、保健室の保冷剤は必需品です。自己管理にはなりますが、ネッククーラーなどの使用も構いませんので、お子さんの体調に応じて持たせてください。
 涼しい教室で、1年生は教科日本語「たいしどうばしのこづれぎつね」の民話に親しんでいました。大人の感覚では「太子堂」は区内で近いと思ってしまいますが、子どもたちは「知らない」ので、地図の中から見知っている地名「三軒茶屋」を見つけてからお話に入ります。今、区内で野生のキツネを見ることはないですが、昔は民話に残るくらい、人と動物が近い距離で暮らしていたことを感じてもらえたと思います。
 別のクラスの1年生がアサガオの水やりの世話をしつつ葉や茎の観察をしていました。夏休みに持ち帰って観察と世話をします。花を使って色水つくりや押し花つくり、茎を使ってリースを作っていきます。種は来年の1年生のためにいくつか取っておきます。
 1時間目、つるがくぼ公園清掃をがんばった4年生ですが、教室前廊下にはこれまでの取組とこれからの予定を新聞にして掲示しています。今後は地域にもこの4年生の取組を掲示していきますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0624 4年生 つるがくぼ公園清掃

 朝から蒸し暑いです。こまめに水分補給を呼び掛けます。
 今日の1時間目、4年生は近所のつるがくぼ公園の清掃を行いました。総合的な学習の時間の一環で、地域のためにできることを子どもたちなりに考え実行しました。野沢二丁目町会の皆さんが毎週、清掃しているので公園内はいつもきれいです。それでも水風船のかけらや砂場の中からは金属片などを子どもたちが見つけ、よりきれいな公園になりました。町会の方が作った防災用の井戸を触らせてもらい、井戸水の冷たさに感激していました。最後に少しだけ公園の遊具で楽しみ、町会の方にお礼を言って学校に戻りました。これからも中丸の4年生の子どもたちは、地域のために行動したいと考え発信していきます。見守っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0621 今日の授業風景

 5時間目、5年生の学級会の様子を見ました。教科の学習にどうしても時間を割きがちですが、子どもたちの市民的資質、自治能力を育むためには、低学年のうちから、学級会で話し合い、自分たちで自分たちのクラス、生活をよくしていく体験を積むことが必要です。クラスによる経験値の差が出ないように、これからも中丸小では学級会の時間を大切にしていきます。5年生の子どもたちは、クラスみんなが楽しい気持ちになれるようなお楽しみパーティーを企画していました。友だちの意見もよく聞き、建設的に意見を取り入れ、新しい案を生み出すすてきな5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0621 音楽発表会(4年)

 今日の音楽朝会は今年度初の音楽発表会(4年)です。はじめに全校児童で手話をしながら「にじ」を歌いました。次に4年生の合唱・リコーダー奏を行いました。授業でたくさん練習してきた歌声とリコーダーの音色はやわらかくすてきでした。4年生の保護者の方には朝早くから大勢来ていただきありがとうございました。
 音楽発表会のように他学年児童のがんばり、よさを見つける機会を今年度は多く設けていきます。土曜授業も公開できる機会にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0620 教育指導課訪問

 今日は、3・4時間目に世田谷区教育委員会教育指導課の方が来校し、全学級の授業を参観していただきました。また5時間目には教育長さんも来校し、6年生の道徳の授業を参観していただきました。放課後は研究全体会を行い、中丸小で行われている協働的な学習、子ども主体の学びについて価値付けていただきました。
 授業改善についてもお話をいただいたので、元気で人懐っこい中丸の子どもたちとアットホームな雰囲気の学級経営ができている先生方の授業をさらにブラッシュアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

0620 今日の授業風景

 3時間目の授業を見ました。1年生の教室は何やら楽しそうです。「ばくだんゲーム」を行っていました。一つのゲームを成り立たせるまでには、合意形成が必要です。座る席が気に入らなくてすねてしまう子や参加したがらない子も含めて、教室の中ではみんなで話し合い一つ一つ決めていきます。楽しく「ばくだんゲーム」が成り立つまでのプロセスを通して、学校では社会生活での適切な行動を学んでいきます。
 3年生は、国語で「こそあど言葉」をタブレットを使いグルーピングしていました。表を使って、同じような性質をもつ「こそあど言葉」を整理します。タブレットの中には、思考ツールがいくつもあり、子どもたちは自分の表したい内容にふさわしいツールを選びます。まだ、先生が指定する思考ツールを使っていますが、おいおいと子どもたち自身でも選択できる力をつけていきます。
 5年生の算数は、「小数の倍」について学習していました。2つの量を比較するときに基準となる量を決め、比較していきますが、言葉の式と数直線という2種類の表し方を視覚的に工夫し子どもたちの思考を整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0620 英語体験出張教室

 今日の中丸ホールでは、4年生がALTの先生方から英語体験出張教室の授業を受けています。区内小学校のALTの先生が6人も来てくださり、飛行機内や病院、学校の案内などシチュエーションを設けて会話を楽しんでいます。今年は、パリオリンピック・パラリンピックもあります。世界に触れる機会をこれからも設けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0619 今日の授業風景

 昨日の大雨から一転、雲一つない夏の青空です。3・4時間目、2年生が校庭で生き物探しを行い、見つけた生き物の観察を教室で行っていました。ダンゴムシが丸まる様子やお腹の様子など細かく記録できていました。
 2年生の隣の教室では、水彩絵の具を使って「えのぐじま」を描いていました。パレットの中の小部屋に絵の具を入れ、水で薄めて描きます。筆に水をたっぷり含ませる子もいれば、おそるおそる筆先にだけ水をつける子もいます。好きな色と形にこだわった自分だけの「えのぐじま」ができていきます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

同窓会からのお知らせ