5年4組 道徳科研究授業今回の授業は、「広い心」という教材で、内容項目は「相互理解、寛容」でした。 今回の研究授業では、登場人物の役割を演じるロールプレイを 取り入れました。 グループで役割演技をすることで、それぞれの登場人物の立場に入り込んだ気持ちを考え、発表することができました。 授業後、講師の先生をお招きし、授業について全教員で協議を行いました。 今回のロールプレイや発問が子供の思考を深めるものであったか 意見を出し合い、講師の先生から指導していただきました。 今日の学びを生かし、明日からの道徳科の授業に生かしていきたいと思います。 (更新 197回) 校内研究 道徳の事前授業を行いました。教員が子供役となり、事前授業を行いました。実際に授業 の通りペアやグループで話し合ったり、ロールプレイング を行ったりと子供の目線になって考えました。事前授業の 後は、授業の流れや教員の発問が、子供の思考を深めるも のであるか、教員同士意見を交換し合いました。今日実際 に授業をしたことで、さらに良い授業になるようまた再検 討していきます。 もうすぐ2学期です。教職員一同、子供たちが学校に 戻ってくることをとても楽しみにしています。 6年4組研究授業今年度で3年目となります。 今日の授業は「公正・公平、社会正義」の内容項目の「いじめを断ち切る正義」についての学習でした。 付箋を使って自分の考えを書き込み、それを使ってグループやクラス全体で話し合いをしました。 「いじめを止めるために自分ができること」について一人一人が真剣に考えた授業になりました。 研究授業の後は、今日の授業について協議を行いました。 講師の先生からご指導いただき、明日からの道徳の授業について学ぶことができました。 (更新91回) |
|