☆ 6月9日(木)の 給食 ☆・チャーハン ・ポテチ―ぎょうざ ・わかめとコーンのスープ 【 産 地 】 米:山形(つや姫) 生姜:高知 ハム:埼玉 卵:栃木 万能ねぎ:福岡 ねぎ:茨城 じゃが芋:長崎 パセリ:香川 人参:千葉 たけのこ:熊本 えのき:長野 もやし:栃木 シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ産 わかめ:三陸産 白ごま:スーダン・パラグアイ産 鶏ガラ:国産 鶏肉:北海道 ホールコーン:アメリカ産 【 今日 の 一言 】 今日はチャーハンとぎょうざとスープの中華メニューです。ぎょうざは新メニューの、つぶしたじゃが芋とチーズが具の「ポテチ―ぎょうざ」です。給食では、気温が高くなる6〜9月までは、ぎょうざやハンバーグなど生肉を成形する料理は禁止されています。そのために発案した新メニューです。砧中の生徒たちに受け入れられるか心配でしたが、けっこうよく食べてくれていました。夏の間は、また登場するかもしれません。少し味が薄かったので、次回はチーズの量を1kg増やしてみます。小皿には乗らない大きさなので、今日はチャーハンと一緒に盛り付けています。 砧中のチャーハンは、お店や家庭と同じように、炊いたご飯を卵と具と一緒に炒めて作ります。前回は、最後に醤油とごま油を釜肌から回し入れていました。美味しかったのですが、釜が焦げ付きやすくなり、掃除がとても大変になってしまったので、今回は醤油を最後の仕上げに入れるのではなく、具を炒めている時に入れてみました。すると、味が前回よりも薄くなったように感じました。チャーハンとして、強い味を出してあげたいので、次回はお米を炊くときに入れる調味料の量を増やしたいと思います。給食は明日以降も続いていくので、使用後の調理器具のことも考えながら、美味しい味を目指していきます。 また、今日のわかめスープは、コーンの量が少し多すぎました。わかめスープとしての風味を、コーンが邪魔しているように感じたので、こちらも量を加減したいと思います(写真にはコーンが写っていないですね。すみません)。 給食後、生徒たちは運動会の全体練習をがんばっていました。明日はカツカレーです。給食室からも応援しています。 ☆ 6月8日(水)の 給食 ☆・きな粉揚げパン ・ビーンズサラダ ・ポークシチュー 【 産 地 】 きな粉:国産 人参:千葉 キャベツ:神奈川 ホールコーン:アメリカ産 ひよこ豆:アメリカ産 にんにく:青森 豚肩ロース:北海道 玉ねぎ:佐賀 ダイストマト缶:イタリア産 マッシュルーム缶:インドネシア産 じゃが芋:長崎 きゅうり:世田谷区 【 今日 の 一言 】 この日の残菜はとっても少なかったです!揚げパンは、昔も今も、そして小学校でも中学校でも人気の給食メニューです。パンの形は粉がつきやすいのと、見た目もおしゃれになるよう、ツイスト型にしました。パンを油で揚げた後、「きな粉・グラニュー糖・ほんの少しの塩」を混ぜた物をまぶしています。ほどよいサクサク感と甘さがとても美味しかったです! サラダはひよこ豆が入った「ビーンズサラダ」です。豆が入っているので苦手と感じる生徒もいるかと思いましたが、こちらもよく食べてくれていました。野菜の合い間に感じる豆の味が、じゃが芋のようで心地よかったです。次回は、もう少しドレッシングの量を増やした方が、さらに美味しくなると思いました。 シチューは、やわらかい豚肩ロースを使っています。しっかり煮込んだ後でも、固くなりにくいです。人参、玉ねぎ、じゃが芋、マッシュルーム、トマトピューレ、トマト缶と調味料、そして油と小麦粉を炒めて作ったルウを加えて煮込んでいます。こちらも美味しかったのですが、もう少し味を濃いめにしたら、さらに美味しくなる気がします。 よく食べてくれたのは、今日も暑い中、調理員さんたちがパンを揚げて、野菜を茹でて冷やして、シチューを煮るといった1つ1つの工程をていねいに衛生的に行ってくれたおかげです。運動会に向けて、生徒たちもしっかり栄養をとってくれたことと思います。 ☆ 6月7日(火)の 給食 ☆・ジャージャー麺 ・青のりポテト ・メロン 【 産 地 】 にんにく:青森 生姜:高知 玉ねぎ:佐賀 人参:千葉 ねぎ:茨城 じゃが芋:長崎 メロン:熊本 豚ひき肉:北海道 豚レバーミンチ:北海道 鶏ガラ:国産 白みそ・八丁みそ:国産 大豆:北海道 干し椎茸:岩手 青のり:国産 きゅうり:世田谷区 【 今日の 一言 】 今日は運動会予行練習の日でした。天気は不安定でしたが、生徒も先生たちも本番さながらの雰囲気で一生けんめい取り組んでいました。おそらく、3年ぶりの本格的な運動会なので、確認することがいっぱいあったかと思います。今日は時間を遅らせての給食開始となりました。生徒がゆっくり食べられるように、ごちそうさまの時間も30分ほど遅く設定しての対応となりました。せっかく作ったので、給食室としても時間をとって、みんながしっかり食べてくれた方が嬉しいです。 大好きなジャージャー麺に、生徒はみんな嬉しそうな様子でした。麺にはきゅうりを混ぜ込んでおり、みそダレには野菜のみじん切り、豚・鶏のひき肉と鉄分補給のための豚レバーミンチ、そして干し椎茸と大豆のみじん切りを混ぜています。たくさん食べれば、疲れた体をきっと癒してくれます。 付け合わせは、青のりをふったポテトと、とても甘くてみずみずしいメロンです。先生方も時間に合わせてしっかり対応してくれたおかげで、今日はどのクラスもたくさん食べてくれていました。生徒も喜び、先生たちからも給食室にありがとうと言ってくれる、やはり食事というのは、こういう暖かい雰囲気が1番ですね。 私自身、美味しい給食を作るために、反省し勉強しなくてはならないことがたくさんあります。明日のサラダは、醤油とお酢の量を増やして、中学生の味覚に合わせて、ドレッシングの味を少し強くしてみたいと思っています。みんなが喜んでくれる給食目指して、これからも調理員さんたちと一緒にがんばります。 ☆ 6月6日(月)の 給食 ☆・キャロットライスきのこソースがけ ・キャベツとコーンのサラダ ・オレンジ(でこぽん) 【 産 地 】 人参:千葉 にんにく:青森 玉ねぎ:群馬 えのき:長野 パセリ:香川 きゅうり:埼玉 キャベツ:神奈川 オレンジ(でこぽん):熊本 むきえび:インド バター国産 豚ひき肉:北海道 豚レバーミンチ:北海道 鶏ガラ:国産 米:山形(つや姫) 粉チーズ:ニュージーランド産 生クリーム:北海道 マッシュルーム缶:インドネシア産 ホールコーン:アメリカ産 【 今日 の 一言 】 今日のご飯は、塩、油、みじん切りの人参を入れて炊き込んだ「キャロットライス」です。きのこの入ったホワイトソースをかけると、見た目もきれいで食欲をそそります。きのこは、苦手な人でも比較的食べやすい「えのき」と「マッシュルーム」にしてあります。強いスパイスの風味と強いコクをもつカレールウとは違い、白いソースは強い味を出すことが難しいです。単純に塩こしょうだけで何とかしようとすると、塩味が強いだけのソースになってしまい、ご飯と合いません。そこで、コクをどうやって引き出してあげるかがポイントになります。今日のソースは、全体に肉のコクと味が広がりやすいように豚ひき肉を使っています。そして最後に粉チーズも混ぜて、コクを出すようにしました。他にも、スライスした玉ねぎ、千切りの人参、みじん切りのパセリと下茹でした「むきえび」も入っています。いろんな食材から栄養がとれるので、バランスはばっちりです。次回は、もう少し味を濃くしてあげた方が、たくさんのご飯も食べやすくなると思ったので、そのようにしてあげたいです。 サラダはキャベツとコーンがメインのシンプルなサラダですが、調理員さんが丁寧に切って、茹でて、冷やして、最後に手作りドレッシングを和えてくれています。 オレンジは、皮が薄くて甘い熊本県産の「でこぽん」です。こちらも1個1個、きれいに1/4になるように、調理員さんが切ってくれています。 最近、小学校と中学校の給食で求められている物の違いを強く感じます。中学校では、野菜のサラダは固めに茹でて、スープの味は濃くして具は少なめにすると、食べやすいようです。実は小学校では真逆の傾向にあったので、まずは私自身がこれまでの固定観念に縛られないように気をつけて、中学校の給食を勉強していきたいと思います。 ☆ 6月3日(金)の 給食 ☆・わかめご飯 ・さわらの生姜風味焼き ・和風ドレッシングサラダ ・かきたま汁 【 産 地 】 生姜:高知 ねぎ:茨城 もやし:栃木 人参:千葉 えのき:長野 小松菜:東京都府中市 鰆:韓国産 白ごま:スーダン・パラグアイ産 ホールコーン:アメリカ産 鶏肉:北海道 絹ごし豆腐:愛知・佐賀 油揚げ:カナダ・アメリカ原料 卵:栃木 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 わかめご飯は、5月に実施したときは炊き上がったご飯に「炊き込みわかめ」を入れて混ぜるだけでした。しかし、食べてみるとわかめが少し固く感じたのが気になったので、今回はご飯を蒸らすときにわかめを一緒に入れてみました。するとやわらかく仕上がったので、「わかめご飯」として食べやすくなったと思います。ほとんどのクラスでよく食べてくれていました。 さわらは、おろし生姜としょうゆ、酒で下味を漬けて焼いた後、さらにタレをかけてあります。タレは昆布ダシ、しょうゆ、砂糖、みじん切りのねぎと生姜汁、酢、白ごまを煮詰めて作っています。生姜の香りを前面に出したさわやかな味なので、暑い季節でも食べやすいと思っていましたが、残念ながら主に3年生で多めに残ってしまいました。口をつけていない魚がけっこうあったので、一口は食べて味を確かめてほしかったという思いもあります。ですが、けっこうするどい骨が多かったので、次回は魚が苦手な子も食べやすいよう、骨抜きをお願いしようかと思います。 サラダは、これまで先生たちから「少し水っぽい」「ドレッシングが多く感じる」との意見をもらっていたので、今日はドレッシングの量を減らして実施しました。どのクラスも比較的よく食べてくれていましたが、給食ではドレッシングと和えてから各クラスに配缶しているので、水っぽくなってしまうことについては今後も対策が必要です。ここ最近は、野菜が苦手な子でも食べやすいようにやわらかめに茹でてもらっていたのですが、これも水っぽく感じる原因の1つかもしれません。来週から、野菜はサッと茹でるようにしてもらい、ドレッシングの量も調整しながら、しばらく様子を見ようと思います。給食は学校によって求められる味が違うということを改めて痛感しましたので、早く砧中にとって最適な形を見つけたいです。 かきたま汁は、味見をしながら調理員さんがその都度味を調整してくれたので、とても美味しくできました。暑い中、けっこう具だくさんのスープだったので残ると思いきや、よく食べてくれていたので、ていねいに調理してくれた調理員さんに感謝です。 ☆ 6月2日(木)の 給食 ☆・スパゲティピザ風ソース ・サウピカンサラダ ・フルーツヨーグルト 【 産 地 】 にんにく:青森 玉ねぎ:群馬 人参:千葉 キャベツ:神奈川 じゃが芋:長崎 豚肉:北海道 粉チーズ:ニュージーランド産 きゅうり:世田谷区 ホールコーン:アメリカ産 マッシュルーム缶:インドネシア産 スパゲティ:トルコ原料 トマトピューレ:外国産・国産トマト使用 みかん缶:国産 パイン缶:フィリピン産 黄桃缶:南アフリカ産 【 今日 の 一言 】 今日のスパゲティは、スライスしたたくさんの玉ねぎと、マッシュルーム、トマトピューレ、ケチャップ、オレガノ、粉チーズで作ったピザ風ソースです。みじん切りにした玉ねぎとひき肉で作る「ミートソース」とは、また違った味わいになっています。今日は学年ごとに運動会の練習をがんばっていました。暑い中がんばった生徒たちにとっては、お腹がふくれやすいスパゲティは食べづらかったようで、クラスによってはけっこう残っていました。それでも、よく食べてくれているクラスもあったので、味は気に入ってもらえたのかと思います。運動会本番が終わるまでは、できる限り量を少なめに調整してあげたいです。 どのクラスもよく食べてくれていたのは、サラダとフルーツです。やはり暑い日には、冷たい物が人気です。サラダの「サウピカン」とはブラジルの言葉で、「千切りしたじゃが芋」のことを指します。じゃがいもの千切りを油で揚げて、最後にサラダの上に盛り付けています。サクサク感が合わさったサラダがたまらなく美味しかったです。 フルーツヨーグルトは、4月にも出しましたが、今回はヨーグルトに砂糖を入れてホイッパーでかき混ぜてあります。もう少し甘くてもいいと思ったので、こちらも調整します。 最近は、I組の生徒さんたちが給食室を応援してくれています。5月24日の給食の記事にある「給食室の中を紹介します!」の画像を使って、給食について話をさせていただきました。そのときから、給食のことを気にかけてくれて、よく「がんばってください!」と声をかけてくれます。残菜が多く残って落ち込んでいるときは、すごく力になります。明日も子供たちのためにがんばります! ☆ 6月1日(水) の 給食 ☆・ご飯 ・コロッケ ・華風もやし ・すまし汁 【 産 地 】 大豆:北海道 白ごま:スーダン・パラグアイ産 米:山形(つや姫) 人参:千葉 玉ねぎ:群馬 じゃが芋:長崎 もやし:栃木 にら:栃木 にんにく:青森 えのき:長野 大根:青森 小松菜:埼玉 ねぎ:茨城 油揚げ:カナダ・アメリカ原料 絹ごし豆腐:愛知・佐賀 豚ひき肉:北海道 【 今日 の 一言 】 今日は手作りコロッケでした!じゃが芋、ひき肉、玉ねぎだけでなく、人参、みじん切りの大豆も入っていて、栄養バランスばっちりコロッケです。じゃが芋を蒸してつぶし、他の材料は炒めて塩こしょうして、1つ1つ手作業で成形して衣をつけて、油で揚げました。ソースはケチャップ、ウスターソース、中濃ソース、粉辛子を煮詰めて作っています。ホクホクでやわらかい、美味しいコロッケでした。700個以上作って残菜はたったの2個!!ほぼ完食だったので、運動会準備でがんばっている生徒たちに元気を与えられたのなら幸いです。 しかし、この日の問題は「すまし汁」でした。思ったよりも多めの量になってしまいました。具は減らしたつもりだったのですが、目算が甘かったようで反省です。味も薄めだったので、塩を足したのですが、それでも薄かったです。次回は豆腐と水の量を減らして、食べやすくて美味しい「すまし汁」を目指したいです。 暑い中、美味しくていねいに作ってくれた調理員さん、ありがとうございました。 |
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