『お知らせ・トピックス』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」、「校長室より」など更新された順に砧中の様子を紹介しております。それぞれの記事をご覧になる場合には、左欄のカテゴリのタグから項目をお選び下さい。

人間関係作りに向けて

明日から修学旅行。
今朝はその大きな荷物を事前搬送するため,3年生は大きな荷物を持って登校してきました。
3年ぶりの宿泊行事。
1年生の時から行ってきた平和学習,世界遺産に触れる歴史学習。
<聴く・見る・考える・守る>
が,今回の修学旅行のテーマだと思います。

さて,現在の中学生は,本校だけでなく人間関係作りの力を高めることが必要と言われます。
多様性の時代,いろいろな人と関わるのに必要な人間関係作りのスキルが<SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)>です。
人間関係作りをさらに意識できるよう,<SST>について<校長室だより>をこれから何回かに分けて作成します。今後ともご覧いただければ幸いです。

明日からの修学旅行、天気もまずまずのようです。
人間関係を深め,コミュニケーション力を高め,考える力を高め,想い出に残る,そんな修学旅行にと願っています。

                校長 大坂 崇
校長室だより14

荷物積み込み中

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が修学旅行の荷物をトラックに積み込んでいます。
早めの登校にご協力いただきありがとうございます。
(副校長)

5月23日(月)

画像1 画像1
おはようございます。
テニス部が朝練を始めています。

3年生は明日からの修学旅行に向けて、
宿泊の荷物を持って登校します。
気をつけて登校してくださいね。

3年の教員は早めに出勤し、荷物の受け取り対応や
打ち合わせを行っています。
(副校長)

陸上部 地域別大会終了

二日間続いた5月の地域別大会が終了しました。
結果的に都大会出場を決めることはできませんでしたが、自己ベストを更新したり、参加者全員で一人一人の競技のサポートをする姿が見られたりと、選手としてもチームとしても成長を感じる二日間でした。

6月に再び地域別大会が開かれます。
今回とは違う種目、違うメンバーで臨みますが、
都大会出場を目指して日々の練習に励んでいきますので、応援のほど宜しくお願いします。

また、この大会に引率保護者としてご協力くださいました保護者の皆様、大変にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

陸上競技部顧問
黒田将也
検校幸雄

サッカー部大会結果

画像1 画像1
サッカー部は、夏季大会リーグ最終戦に挑みました。
対戦相手は、弦巻・梅丘の合同チーム。

勝てばリーグ一位突破、負ければリーグ敗退となる大一番でした。
相手も同じ状況の中、序盤から最後のホイッスルがなるまで、両チームとも攻守に奮闘し、熱い試合展開となりました。
結果としては、砧 0-1 弦巻・梅丘で惜しくも一歩届かず、リーグも敗退となりました。

しかし、失点の後も諦めず最後までゴールを目指し続け何度もチャンスを作るとても良いゲームでした。
1.2年生にも、最後まで走り切る砧中サッカー部の伝統は繋ぐことができたはずです。

本日も多くの保護者の皆様にご声援をいただきありがとうございました。
今大会では結果を残すことはできませんでしたが、今後も応援よろしくお願いいたします。

サッカー部顧問
石山大輝
磯貝元宏
淵上英紀

男子バスケットボール部 夏季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
試合結果

砧中 28 - 57 桜丘中
です。
最後まで諦めずに挑みましたが、
力及ばす負けてしまいました。
新チームになって一年。
多くのことを学び経験したことで
成長した姿を見せてくれました。
今日で三年生は引退となりますが、
これからも様々なところでの活躍を応援しています。
3年間お疲れ様でした。ありがとう!

バスケットボール部顧問一同

男子バスケットボール部 夏季大会

画像1 画像1
途中経過

砧中 12 - 27 桜丘中
でリードされています。
後半も力を出し切り、巻き返しましょう!

男子バスケットボール部 夏季大会

画像1 画像1
2回戦
砧中 - 桜丘中

まもなく試合開始です。

女子バスケットボール部 夏季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
試合結果

砧中 50 - 25尾山台・奥沢中
です。
苦しい試合展開でしたが、
集中を切らさず最後は落ち着いて
プレー出来ました。
次戦に向けて明日から頑張ります。

野島

陸上部 地域別大会2日目

画像1 画像1
昨日の雨模様とは打って変わって、だんだんと青空が広がって来ました。
今日も陸上部は夢の島陸上競技場にて大会に出場しています。
自己ベスト更新、都大会出場を目指して全力を尽くします!
応援宜しくお願いします!

陸上競技部顧問
黒田将也
検校幸雄

女子バスケットボール部 夏季大会

画像1 画像1
途中経過

砧中 22 - 15 尾山台・奥沢中
です。
一本のシュートを大切に後半も頑張っていきましょう!

女子バスケットボール部 夏季大会

画像1 画像1
3回戦
砧中 vs 尾山台・奥沢中

まもなく試合開始です。

野島

2年間の先輩の思いも受け継ぎ

画像1 画像1
 この週末、3年生の皆さんは修学旅行のしおりを見ながら準備を進めていることと思います。2年間は、教職員と先輩たちがコロナ下でも修学旅行を実現させたいと模索しながらも断念せざるを得ませんでした。その思いも受け継ぎ、3年生にとって最初で最後の宿泊行事に臨んでください。楽しい3日間になることを願っています。
 修学旅行のしおりの表紙をめくると実行委員長の言葉があります。
 皆さんにご紹介します。  副校長 廣田 桂子


   修学旅行実行委員長のことば

 楽しみにしていた修学旅行がいよいよ始まります。この二年間は中止が続き、先輩方は残念な思いをしたはずです。今年無事に開催できることに感謝するとともに、私達にとって初めての宿泊行事を成功させるために、実行委員会では三つのスローガンを掲げました。

1 深めてきた平和学習を広島で完成させよう
2 京都の歴史や文化に触れよう
3 ルール違反ゼロで修学旅行を完全成功させよう!

 広島では、これまで私達が考えてきて、東京慰霊堂でも学んだ平和学習を完成させましょう。戦争の悲惨さや平和の大切さはもちろん、平和を繋ぐために私達に何ができるかを深く考えねばなりません。京都では歴史的な建造物や文化に実際に触れ、日本が世界にこれらを誇れる理由を考え学んでいきましょう。
 そして校外学習で守りきれなかったルールを今度こそ厳守しましょう。特に不要物については、なぜ持ってきてはいけないのか、そしてそれを使わないで行動するにはどうしたらいいのかを自分で、また先生や友達と考えてほしいです。全員がルールを厳守することで学年にまとまりができ、同じ目的を持った仲間だという意識が生まれ、それぞれが心強い味方となるはずです。どうか、この学年の仲間・集団から誰一人欠けず、一緒に進んでいきましょう。
 今回の修学旅行では、とことん考えて、がっちり協力し合うことが大切です。一人一人がその意識を持って行動し、三年生最大の行事を完全成功させましょう。

ポスターで盛り上げます

いよいよ、目前に迫った3年生修学旅行。
生徒たちの気持ちを盛り上げようと
京都観光協会のポスターを掲示しています。

23日(月)に階段を上るのを楽しみにしてください。
また、宿泊の大きなバックを持って登校することになりますので
時間に余裕をもって登校してください。

3学年 辻 章汰
画像1 画像1

陸上部 地域別陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
早くも雨がパラつき始めた夢の島競技場。
本日、陸上部は地域別大会に参加しています。
この大会の成績次第で都大会出場が決まる大切な大会です。
今日まで陸上部全員でこの大会に向けて練習を積み重ねてきました。
出場できる人数は限られている中で、選ばれたメンバーが全力で競技に臨みます。
ぜひ応援よろしくお願いします!

陸上競技部顧問
黒田将也
検校幸雄

運動会について(第1報)

画像1 画像1
令和4年度の運動会について、現在の予定をお知らせ致します。

日時 6月11日(土) 8:40開会、14:30閉会予定

競技 100m走、全員リレー、学級対抗リレー、
   学年種目(1年:台風の目、2年:大縄跳び、3年:大むかで)、
   色別対抗リレー、部活動対抗リレー

現在のところ、保護者の参観人数の制限はしない予定です。
その他、詳細につきましては、
後日配布致します「運動会のご案内」
「プログラム」をご覧ください。

5月30日(月)からは、運動会練習期間とし、特別時間割になります。
今年度からは生徒の体力を考慮し、朝練習は行わないことにしました。
毎日ジャージ登校となりますので、洗濯などのご協力をお願いいたします。

保健体育科 田中 山口 石山

君はどこかでヒーロー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 学活
「運動会ではどういうはたらきをする人が運動会を盛り上げるのか?」
という問いかけに、班で思いつくことを書きだしました。

今日はたくさんかけた班が勝ちというゲーム形式で競いました。

運動会に向けて、自分はどんなことができるか考えることができました。
1学年

修学旅行 班面接

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、各クラスで班面接をしているグループがあります。

各係の役割や班行動予定を班員全員が言えるかチェック中でした。

その後出あった学級委員は、班面接終わりました!
とみんなが合格できたことを嬉しそうに報告していました。

修学旅行成功に向けて努力している3年生を応援しています。(副校長)


ローマ字入力

画像1 画像1
I組は総合的な学習の時間にワープロの文字入力に取り組んでいます。
ローマ字入力をするので
「って」はTTE
のように確認hしています。
ワープロ検定を目指して、練習を重ねていきます。
I組 赤塚

つなぐバトン

画像1 画像1
運動会の全員リレーの練習。
みんな一生懸命走っています。
ムカデの練習では、大きな声を出して、足並みをそろえて・・・。
気持ちで頑張る生徒の姿に、すがすがしさを感じます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/24
(火)
修学旅行(3年)
歯科検診(後半)
いじめ防止プログラム
5/25
(水)
修学旅行(3年)
5/26
(木)
修学旅行(3年)
5/27
(金)
都学力調査終(3年)

学校だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針