2/9 今日の給食

今日は、明日葉パン、牛乳、飛び魚のメンチカツ、ピクルス、トマトと卵のスープです。
今日は、地産地消献立です。地産地消とは、地域でとれた物をその地域で食べるということです。そこで今日は、私たちが住む東京都にある“八丈島”でとれた食材を使っています。八丈島は、東京の都心から南に約300kmのところにある島で、約8000人の人が暮らしています。自然が豊かで、飛び魚やむろあじを獲る漁や明日葉の栽培が盛んに行われています。今日は、その飛び魚を使ったメンチカツと明日葉を使ったパンを取り入れました。いかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 今日の給食

今日は、きのこごはん、牛乳、切り干し大根の卵焼き、わかめとじゃがいものみそ汁です。
メモは、卵焼きに使われている卵についてです。
卵は、世界各国で食べられている食べ物です。私たちも色々な食べ方で卵を食べていますが、日本は、世界で何番目くらいにたくさん卵を食べていると思いますか。ある調査によると、イスラエルという国に次いで、日本は世界で2番目にたくさん卵を食べているそうです。一年間では、一人320個の卵を食べている計算だそうです。みなさん、知っていましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 今日の給食

今日は、マーボー丼、牛乳、糸寒天と野菜のあえもの、りんごです。
今日、3年生以上は、食育朝会で“食べ物と命”についてお話をしましたが、いかがでしたか。
今、目の前にある給食は、食べ物にしか見えないかもしれませんが、もともとは、全て生きていた命です。私たちは、その生き物の大切な命をいただいて自分たちの命にかえています。そのことを忘れず、食べ物を大切にしていきましょう。食べ物を大切にする方法は色々あります。自分にはどんなことができるのか考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 今日の給食

今日は、フレンチトースト、牛乳、フレンチサラダ、ビーンズシチューです。
メモは、フレンチトーストについてのお話です。
フレンチトーストを見てください。パンには少し、黄色い色がついていますが、なぜかわかりますか。それは、卵を使っているからです。フレンチトーストは、卵と牛乳、砂糖を混ぜたものにパンを浸して焼きます。学校は、食パン、牛乳、さとうを使っていますが、食パンをフランスパンに、牛乳を豆乳に、砂糖をはちみつに変えたりしてもおいしくできます。作り方も簡単で栄養もあるので、朝食などにも良いです。ぜひ、お家でもやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 今日の給食

今日は、黒大豆ごはん、牛乳、鰯のかば焼き風、いよかん、すまし汁です。
2月3日は、節分です。そこで、今日の給食には、節分に関係のある食べ物2つ使っていますが、それが何かわかりますか。それは、大豆と鰯です。節分では、福を呼び、鬼を追い払う方法として豆まきをすることが一般的です。しかし、鬼を追い払う方法は、それだけではありません。『柊』というトゲのある葉っぱに鰯の頭をつけて玄関に飾るという方法もあります。鬼は、鰯の臭いと葉っぱのトゲを嫌がり、これを見ると逃げていくといわれています。今日は、その鰯を『かば焼き風』にし、大豆は、黒大豆をつかって『黒大豆ごはん』にしました。残さず食べて福を呼び、鬼を追い払いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 今日の給食

今日は、スライス丸パン、牛乳、鶏肉のバーベキューソース、ボイル野菜、森のチャウダーです。
今日は、エリンギやしめじ、マッシュルームなどのきのこを使った『森のチャウダー』です。きのこには、香りや旨みのもとがたっぷり詰まっているので、お肉などをたくさん入れなくてもスープにしっかり旨みが出ます。さらに、栄養の面でも、骨や筋肉をつくる手助けをしたり、おなかの調子を整えたりというとても大切な働きをする食べ物です。ぜひ残さずたべましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 今日の給食

今日は、わかめごはん、牛乳、豚肉と大根のうま煮、カリじゃこサラダです。
皆さん、2月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いています。体調を崩す人も増えてくる時期です。食事の前には、必ず石けんを使って手洗いをしましょう。そして好き嫌いをしないでバランスの良い食事をし、風邪や病気に負けない丈夫な体をつくりましょう。特に今日のうま煮に使われている大根や人参には、風邪を防ぐビタミンがたっぷり入っています。残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 今日の給食

今日は、ハヤシライス、牛乳、キャベツサラダ、いちごです。
今日は、新しい献立“ハヤシライス”です。ハヤシライスは、見た目は洋食ですが、洋食を見本に日本で作られた料理だといわれています。どうやってできたかは、いくつかの説があります。その中のひとつには、昔、あるレストランで働いていた林さんというコックさんが作ったので、ハヤシライスという名前になったというお話もあります。
今日のハヤシライスは、コクと甘みが出るように、手作りのルーとたまねぎをじっくり炒めました。お味は、いかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 今日の給食

今日は、ちゅうかおこわ、牛乳、ちくわの香り揚げ、フォーガーです。
メモは、フォーガーについてです。
フォーは、中国の南隣にあるベトナムという国の料理です。鶏ガラや牛骨でとったスープに肉や野菜、米粉でできた麺、レモングラスなどのハーブを入れて食べます。最後にライムを絞り、さわやかな味に仕上げます。今回給食では、スープは鶏ガラを使い、レモングラスとライムの代わりにレモンを使っています。今日は、鶏肉入りのフォーなので、鶏肉を意味する“ガー”という言葉が名前に入っています。お味はいかがですか。
※予定していた菊花みかんは、気候等の関係で状態が悪く、入荷できなかったため、取り消しになりました。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 今日の給食

今日は、ごはん、牛乳、肉じゃがうま煮、パリパリサラダです。
今日は、パリパリサラダです。人気の高いこのサラダですが、アクセントになっている“パリパリ”は、何か知っていますか。これは、ワンタンの皮です。ワンタンの皮は、スープに入れるとトロッとした食感になりますが、油で揚げるとこのようにパリッとした食感になります。食感は、味や香りと同じようにおいしさをつくる1つの材料です。ごはんは、どんな食感でしょう?じゃがいもは?色々な食べ物の食感を感じてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 今日の給食

今日は、自分で揚げパンの種類を選ぶ“セレクト揚げパン”です。みなさんは、どちらを選びましたか。学校全体では、きなこ味を選んだ人が251人、ココア味を選んだ人が727人でした。
今日は2種類からどちらかを選ぶ方法でしたが、みなさんは、これからたくさんの中から自分の食べる物を選ぶという機会が増えていきます。そのときに、色々な食べ物や味を知っていればいるほど、選択肢も広がります。選択肢が広がれば、食事の楽しみも増えます。よりたくさんの選択肢を持つことができるよう、積極的に色々なものを食べ、苦手なものにも挑戦していけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 今日の給食

今日は、雑穀ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、野菜のゆかりかけ、豚汁です。
みなさんは、日本で給食が始まったのがいつか知っていますか。それは、今から約120年前の明治22年です。山形県の小学校で貧しくでお弁当を持ってくることができない子どもたちにお昼ご飯を出したのが始まりです。献立は、“雑穀ごはん、焼き魚、漬け物”だっだそうです。このように給食が始まった頃は、お家でご飯を充分に食べることができない子どものおなかを満たすことが目的でした。しかし、今では、みなさんの健康や学習が目的に加わり、献立も和・洋・中様々でいろいろな工夫がされています。これも、給食が始まってから今までの約120年の間に、多くの人が給食について考え、協力し、努力してくださったおかげです。今日から30日までは、このことに感謝し、給食についてよく考えるための一週間“全国学校給食週間”です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 今日の給食

今日は、ゆかりごはん、牛乳、春巻き、野菜のレモン醤油かけ、わかめスープです。
みなさん、自分の机の上を見てください。給食に必要のないものがのっていませんか。余分なものがのっている机では、落ち着いて食事をすることができません。また、給食のおぼんを机の真ん中に置くことができなくなるので、食器を割る原因にもなります。食事の前には、身の回りや机の上を片付ける習慣をつけ、きれいな机で気持ちよく食事をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 今日の給食

今日は、五目ずし、牛乳、焼きししゃも、すまし汁、いよかんです。
メモは、五目ずしに使われているひじきについてです。
みなさん、今日の五目ずしに入っているのりとは別の黒くて細長い食べ物は、何かわかりますか。これは「ひじき」です。ひじきは、わかめと同じで、海の中で育つ海藻です。じつは、今から一万年以上も前の縄文時代から食べられていました。それもそのはず、ひじきには、カルシウムや鉄分、食物繊維など、私たちに足りなくなりやすい栄養がたっぷり入っています。給食だけでなく、お家でもたくさん食べてほしい食材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 今日の給食

今日は、塩焼きそば、牛乳、粉ふきいもチリガーリック味、フルーツヨーグルトです。
メモは、粉ふきいもに使われている“じゃがいも”についてです。
じゃがいもは、昔、ジャガタラ(※現在のジャカルタ)という国から日本に伝えられたので、“ジャガタラいも”と呼ばれていました。時がたつにつれ、この“ジャガタラ”の部分が“ジャガ”に省略され、“ジャガいも”と呼ばれるようになったようです。じゃがいもは、私たちが活動するためのエネルギーとなる食べ物です。しっかり食べて元気にすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 今日の給食

今日は、焼きカレードック、牛乳、ブロッコリーのサラダ、白菜のクリームスープです。
今日は、新こんだて“焼きカレードック”です。焼きカレードックは、名前の通り、油で揚げずにオーブンで焼いたカレーパンです。味に深みを出すため、隠し味にほんの少しレーズンを入れています。ぜひ、食べた感想を聞かせてください。
今は、寒さが厳しく空気が乾燥しているので、風邪が流行りやすい時です。給食当番は、必ず白衣、帽子、マスクをして配膳しましょう。その他の人も食事の前には石けんを使ってきちんと手洗いをし、その後は、余分なものに触らず、手をきれいに保ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 今日の給食

今日は、ごはん、牛乳、大根のそぼろ煮、乾物和え、みかんです。
メモは、そぼろ煮に使われている大根についてです。
大根は、八百屋さんやスーパーマーケットなどで一年中売られていますが、一番おいしいのは、まさに今、冬です。大根は、千切りサラダや大根おろし、漬け物、切り干し大根など調理の方法により、全く違った味や食感、独特の旨みを楽しむことができます。今日は、大根を煮ているので、柔らかな食缶と加熱することによって増す甘みを感じることができると思います。大根には、ビタミンCがたっぷり入っているので、風邪の予防にもぴったりです。残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 今日の給食

今日は、うどん、牛乳、中華風ごまだれかけ、小豆とさつまいもの蒸しパンです。
みなさん、今日1月15日は、何の日か知っていますか。今日は、“小正月”です。昔の暦では、満月となる15日を月の初めとしていたため、お正月は、1月15日でした。そのことが新しい暦になった今でも残り、現在の正月である1月1日を“大正月”、昔の正月である1月15日を“小正月”というようです。小正月には、悪いものを祓う力があるとされている小豆を食べて健康や幸せを願います。そこで今日は、蒸しパンにその小豆を入れています。この1年の健康や幸せを願い、残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14 今日の給食

今日は、ごはん、牛乳、ごぼうとコーンのつくね、梅ドレッシングサラダ、じゃがいものみそ汁です。
みなさん、給食をよく噛んで食べていますか。よく噛んで食べ物を細かくすると、その食べ物が体の中で栄養に変わりやすくなります。また、食べすぎを防ぐ、歯やあごの筋肉を強くする、頭のはたらきをよくするなど、よく噛むと体に良いことがたくさんあります。まずは、自分がいつもひと口で何回噛んでいるのかを確認してみましょう。そして、ひと口30回を目安によく噛んで食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 今日の給食

今日は、ピザトースト、牛乳、ポテト入りフレンチサラダ、白いんげん豆のいなか風スープです。
今日は、今年最初ということで、昨日の給食の様子についてお知らせします。昨日は、菜めし、魚、すまし汁、果物という献立で、ごはんとすまし汁には、にんじんや小松菜、水菜、大根、大根の葉っぱ、三つ葉などの野菜をたくさん使ったので、給食室では、“苦手な人も多いかな、たくさん残ってくるのかな”と心配していました。しかし、全体の残りは、5%ほどで、いつも以上にたくさん食べてくれたので、給食室は、大喜びでした。片付けでも、食器やお箸がきれいにそろえられていて、とても良かったです。良いスタートを切ることができたので、ぜひ、これからも続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31