11月21日 今日の給食

今日は、チャーハン、麻婆豆腐、中華スープ、牛乳です。
中華ですが、組み合わせが珍しいですね。最近は、チャーハンに麻婆豆腐を乗せた、麻婆チャーハンというのもあるみたいです。
麻婆豆腐を日本に普及させたのは、中華の鉄人、陳建一さんのお父さんの陳建民さんだそうです。陳さんは四川出身の料理人でしたが、日本人に食べやすいようにアレンジしたので、一般家庭にも広まったとのことです。四川飯店の麻婆豆腐は、とても美味しいですよね。本場四川の麻婆豆腐は、豆豉(とうち)という黒豆を発酵させた調味料を使いますが、日本では入手しにくいので、代用品として八丁味噌を使ったそうです。給食の麻婆豆腐も、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 今日の給食

今日は、ガーリックトースト、秋色クリームシチュー、みかん、牛乳です。
しめじ、さつまいもが秋の味覚なのですね。でも、産地を見ると、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもが北海道産です。これらも、北海道では秋に収穫される野菜なのです。シチューの中のさつまいもが黄色いので、「あっ、きいろクリームシチュー!」なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 今日の給食

今日は、さつまのおいもごはん、小あじのねぎだれからあけ、豚汁、牛乳です。食材の入荷の都合で、「小いわし」から「小あじ」に変更になりました。
今日は「本でランチ」、絵本「さつまのおいも」から、「さつまのおいもごはん」です。もちごめを使っているのでごはんが柔らかくて、ホクホクのおいもの食感がとても良いです。
「さつまのおいも」は、中川ひろたかさんと村上康成さんコンビの作品「ピーマン村の絵本たち」全12巻の1つです。このシリーズは、1月から12月までの行事などを絵本にしたもので、おもしろい話がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 今日の給食

今日は、カレードリア、三色野菜のピクルス、野菜スープ、牛乳です。
カレードリアと焼きカレーの違いは、混ぜないで焼くのが焼きカレーで、混ぜてから焼くのがカレードリア、という説があります。これによると、今日のは焼きカレーです。私は食べるときに混ぜちゃうから、どちらも一緒ですね。
子どもの頃、私の父はカレーライスを皿の上でぐちゃぐちゃに混ぜて、ウスターソースをかけて食べていました。美味しそうなので、一口食べさせてもらったら、全然美味しくありませんでした。
今は私も混ぜて食べるようになりましたが、ウスターソースはかけません。
昨日のスープ、カツオ出汁だったそうです。ウィンナーの味に騙されました。今日は、しっかりカツオの香りを感じた気がしましたが、多分、事前に知っていたからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 今日の給食

今日は、きなこ揚げパン、和風ポトフ、りんごヨーグルト、牛乳です。
献立イラストの中で、やまのんが「パンもあげたのん」と、言っています。誰にあげたのかと思ったら、給食室で揚げたということなのですね。給食で定番のきなこ揚げパン、私はシナモンが好きなのですが、きなこも美味しいです。和風ポトフは、洋風のコンソメと一味違う上品な味です。鶏肉やウィンナーが入っているので、だしの味がよく分からないのですが、昆布だしだったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 今日の給食

今日は、わかめごはん、きりたんぽ汁、大根の漬物、みかん、牛乳です。
秋田の郷土料理「きりたんぽ」は、潰したご飯を棒に巻きつけて焼いた「たんぽ餅」を切ったもので、これを鍋に入れたのが「きりたんぽ鍋」です。鶏肉も入っていますが、青森県産なので比内鶏ではないですね。でも柔らかくて美味しいです。
わかめごはんを食べると、髪が濃くなって、見た目が「若め」になると良いのですが、残念ながら海藻が髪に効くことは無いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の給食

今日は「ザ・和食」です。鯖といえば塩焼きもおいしいですが、私にとってはやっぱり味噌煮が一番です。子どもの頃に行ったキャンプ場で、飯ごうで炊いたご飯のお供にたまたま選んだのが「鯖の味噌煮」缶でした。そのおいしさは、40年以上たってもも忘れることができません。
最近、風邪をひいたり、体調を崩したりする児童がどの学年にも見られます。この週末はゆっくりして、来週の「やまのフェスタ」に備えてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 今日の給食

今日は、キムチ焼きそば、豆腐と玉子のスープ、牛乳です。
キムチは、そのまま食べても美味しいけど、チャーハン、焼きそば、豚キムチ、キムチ鍋、冷麺など、色々な料理に使われますね。朝鮮半島から伝わった漬物ですが、キムチに使う唐辛子は、16世紀に日本から伝わったのだそうです。今では日本国内でも多くのキムチが生産されています。今日のキムチは長野県産です。長野県は白菜の産地で有名ですね。我が家の冷蔵庫にも、常にキムチが入っています。色々な料理に使えるので、キムチがあると気持ちが落ち着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 今日の給食

今日は、ツナピラフ、ベーコンと野菜のスープ、ぶどう、牛乳です。
ツナピラフはケチャップ味、チキンライスのツナ版みたいな感じです。シーチキンライスかな?チキンとした味です。ベーコンと野菜のスープは、豚骨だしです。「コトコトコトコト」というところが、時間をかけて作ったことを表していますね。味に対してポンコツな私でもわかるトンコツ味に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 今日の給食

今日は、切干大根ごはん、玉子焼き、野菜の昆布あえ、きゃべつと油揚げのみそ汁、牛乳です。
今日も「ほんでランチ」、写真家の森枝卓二さんの写真絵本「干したから」から、干した食材を使った給食です。切干大根、干し椎茸、昆布、鰹節、ジャコが使われています。「干したから」は、世界の干した食材を紹介した本です。乾物は日本食にも馴染みが深いものですが、この本には世界中の乾物、なかにはカエル、ネズミ、コウモリなどもあります。食材を干して水分を取ることで、保存だけでなく味を良くしたり栄養価を高めたりすることができるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 今日の給食

今日は、ガーリックピラフ、フレンチサラダ、かぼちゃのポタージュ、みかん、牛乳です。
今日の給食は、図書室にある本の食べ物を使った「本でランチ」です。今日の本は、ポルトガルの昔話を絵本にした「はしれ!カボチャ」で、かぼちゃのポタージュスープです。ハロウィーンですからね。今夜の渋谷はきっと恐ろしい街になることでしょう。
食材の産地一覧には、かぼちゃの産地がありませんが、私の推理では北海道かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 今日の給食

今日は、かきあげ丼、ねぎとわかめの赤だしみそ汁、牛乳です。
私は天ぷらの中で一番好きなのが、かきあげです。大きな海老天が乗った天重より、かきあげ丼を選んじゃいます。つゆだくにして食べたいところですが、塩分取りすぎになっちゃうので、やめておきます。赤だしのみそ汁は、色は濃いけど、塩分は控えめのようで、ダシの味がとても美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 今日の給食

今日は、ひじきごはん、揚げ鰤のみぞれがけ、けんちん汁、牛乳です。
今日の鰤(ブリ)は、北海道産なので天然ものですね。回転寿司で食べるハマチは養殖なので、天然ものは久しブリにいただきました。出世魚のブリは関東では、モジヤコ、ワカシ、イナダ、ワラシ、ブリとなります。ハマチも若いブリですが、関西での呼び名です。関西で養殖されたものが多く出回っているので、ハマチと呼ばれるのです。ワカシよりハマチのほうが可愛い感じがしますね。ブリの子どもは、ぶりっ子なので、可愛い名前が似合うと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 今日の給食

今日は、うずまきパン、ラザニア、ジュリアンスープ、牛乳です。まるで街角のイタリアンレストランのランチのようなメニューです。給食のラザニアは、今年の6月21日と昨年の6月1日にありましたが、両日とも金曜日だったので、私は初食です。これは、イタリアンレストランの味ですね。献立表に、「うずまきパン」と書いてあるのを、最初、「うますぎパン」と読んでしまい、どんなパンなのか期待してしまいましたが、普通のパンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 今日の給食

今日は、チャーハン、ジャンボ餃子、ねぎとわかめのスープ、牛乳です。中華ですね。
ジャンボ餃子といえば、飯田橋の神楽坂飯店では、普通の餃子100個分に相当する量の大きな餃子を、1時間以内に完食すると、料金9,600円が無料になります。普通の餃子100個でも同じ値段で挑戦できます。昔はチェーン店の「餃子の王将」でも同じことをやってましたね。この店の挑戦メニューには5,840円の一升炒飯というのもあり、ギャル曽根さんは、わずか13分で完食したそうです。一升炒飯なんて、私は一生食べられそうにありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 今日の給食

今日は、豚肉とじゃがいものうま煮、白菜のみそ汁、みかん、牛乳です。
「豚肉とじゃがいものうま煮」は、高野豆腐とコンニャクが入っています。「肉じゃが」というと、肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しらたきが入ったものを想像しますので、今日の献立は「うま煮」と呼んだ方が適切なのかもしれませんね。校舎建て替え中で仮校舎のとき、センター給食だったのですが、献立に「肉じゃがのうま煮」という不思議なネーミングの献立がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 今日の給食

今日は戻りガツオのコロコロ揚げです。カツオは「初ガツオ」と初秋の「戻りガツオ」と、1年に二つの旬があり、それぞれ違ったおいしさが楽しめます。
回遊魚のカツオは日本近海では4月頃、フィリピン沖から黒潮に乗って北上してきます。その後、エサを捕食しながら三陸沖まで北上したカツオは、水温の低い親潮にぶつかるとUターンして、初秋頃から南下してきます。この時期に獲れるのが「戻りガツオ」だそうです。カツオの本場は高知県と言われますが、静岡県からやってきた今日のカツオもおいしかったです。
先程から「カツオ」とたくさん書いていますが、そのたびに日曜夜6時半からのテレビアニメを思い出してしまうのは、私だけでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 今日の給食

今日は、わかめごはん、肉団子汁、野菜のごまみそあえ、みかん、牛乳です。
冷凍じゃないみかんを見ると、もうすぐ冬が来ると感じます。(先週の金曜にも出たかな。)このみかん、私は「冬みかん」と呼んでいましたが、正式名称は「温州(うんしゅう)みかん」です。温州は、中国のみかんの名産地ですが、温州みかんは日本の固有種で、日本でしか作っていません。温州のみかんのように美味しいということで、温州みかんと名付けたのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 今日の給食

今日は、ツナトースト、ミネストローネ、ぶどう、牛乳です。
ミネストローネは、イタリアのスープです。トマトのスープと思っていましたが、「具沢山のスープ」という意味なので、トマト味とは限らないそうです。トマトは、コロンブスがアメリカ大陸から持ち帰ったのですが、毒があると思われていて、観賞用だったのだそうです。トマトを食べるようになったのは、1,700年頃からとのことです。
昨日、食材表を載せるのを忘れてしまいました。申し訳ありません。このことを反省し、今後は善行を重ねて贖罪して行く所存です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 今日の給食

今日は、鶏ごぼうピラフ、ポテトのチーズ焼き、キャベツと玉子のスープ、牛乳です。
鶏ごぼうピラフは、鶏肉とごぼうのほかに、インゲン、コーン、にんじんが入っていますが、主役が鶏肉とごぼうなのでしょう。今の季節、ごぼうがとても美味しいですね。ところで、漬物にして売っている「山ごぼう」は、アザミの根なのだそうです。これとは別に「山ごぼう」という植物があるのですが、その根には毒性があるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種おしらせ

PTAだより

学校経営

学校評価

学校運営委員会報告

ダウンロード