2月19日(水)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・油麩丼 ・笹かまぼこと 野菜のあえもの ・ずんだもち 毎月19日は食育の日です。 今月は宮城県の郷土料理です。 ずんだもちを知らない児童が多く、 「ずんだってなに?」 「抹茶?」 「食べたことない!」 とどのクラスでも言われました。 やはり好き嫌いはわかれたようで、 大好きでおかわりを たくさんした児童もいれば、 一口だけがんばった児童も いたようです。 どちらにせよ、またひとつ 児童の経験を増やして あげられたのでは ないかなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(火)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・いちごジャムサンド ・クラムチャウダー ・ハム入りカラフルサラダ クラムチャウダーに入っている あさりは鉄分を豊富に含み、 貧血を予防してくれます。 しかし、あさりや貝類が 苦手だという児童は少なくありません。 今日も心配をしていましたが、 そんな心配をよそに、 おかわりであっという間に 食缶が空になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(月)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・新潟県産こしひかり ・さばの味噌煮 ・青菜の即席漬 ・沢煮椀 今日は旬のさばを 味噌煮にしました。 しょうがをたっぷり使って くさみを消すようにしたり、 骨までやわらかくなるよう、 朝早くから煮込んだりと 工夫をしました。 ある児童からは、 「私はさばが苦手だけど、 しょうがや味噌の味で 食べやすかったです。」 と言ってもらえました。 残菜もとても少なく、 安心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(金)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・チキンライス ・チーズのふわふわスープ ・チョコレートケーキ 今日はバレンタインデーです。 デザートは人気の チョコレートケーキです。 どのクラスでもみんな 嬉しそうにケーキを 食べてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(木)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん(ひとめぼれ) ・ししゃもの香味焼き ・白菜のゆずみそあえ ・肉じゃが 肉じゃがのような煮物は 残菜が多い傾向にあります。 今日は普段よりも少しだけ 濃いめの味付けにしたところ、 残菜がかなり減りました。 また、肉じゃが以外のメニューも よく食べてくれていました。 試行錯誤しながら、これからも おいしく児童のためになる 給食を作っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日(水)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・海鮮あんかけチャーハン ・ピリ辛ねぎだれサラダ ・果物(甘平) 甘平は愛媛県生まれの果物で、 今が旬の果物です。 皮が薄く、果肉がぎっしりつまり、 味が濃いのが特徴です。 「先生、今日の果物、高いでしょ?」 と児童に聞かれたので、 きっととてもおいしかったのだと 思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(月)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・わかめうどん ・鶏つくね ・きゅうりのごま風味 今日のうどんのつゆは いつもよりもさらにだしがきき、 とてもおいしくできました。 つくねもふわふわに仕上がり、 子どもたちも喜んで 食べてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・こぎつねごはん ・いかの照り焼き ・のり酢あえ ・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 2/9は初午という日です。 初午には油揚げやまゆの形をした 初午団子を食べ、豊作祈願をします。 今日は油揚げをたっぷり使った 混ぜごはんを作りました。 甘辛い味付けのごはんは 子どもたちから大人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(木)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・エビチリ豆腐丼 ・ひじきの中華サラダ ・果物(デコポン) 今日の果物は旬のデコポンです。 不知火の中でも糖度13度以上、 クエン酸1%以下のものを 特にデコポンと呼びます。 厳しい基準をクリアしたデコポンは、 香りもよく、おかわりじゃんけんで 盛り上がっているクラスが 多くありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(水)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ごはん ・大豆とじゃこの照り煮 ・豚肉と大根のうま煮 ・野菜の梅おかかあえ 大豆とじゃこの照り煮は、 揚げた大豆とじゃこを 甘辛く味付けした料理です。 そのまま食べてもおいしく、 またごはんとも合う一品です。 大豆やじゃこには、 成長期の子供たちに必要な カルシウムが豊富に含まれます。 好きになってもらいたい 料理のひとつです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ピザトースト ・グリーンサラダ ・コーンポタージュ トースト系のメニューの中でも ピザトーストは特に人気です。 苦手な児童が多いピーマンが のっていますが、 「これならピーマン食べられるよ。」 という児童がいるほどです。 コーンポタージュも人気で、 よく食べてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ごはん ・いわしの石垣フライ ・高菜ともやしの炒め物 ・呉汁 今日は節分です。 節分の日には豆まきをしたり、 柊いわしを飾ったりして、 邪気を追い払います。 給食では、いわしと大豆を 使ったメニューを出しました。 いわしは脂がのり、 さくっと揚がっていました。 ごまとあおのりの風味も いわしに合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・梅田先生の パラパラチャーハン ・春雨サラダ ・鶏肉とねぎの白湯スープ チャーハンは先生の得意料理です。 コツはごはんとたまごを 先に混ぜておくこと、 おはしを4本使って 炒めることだそうです。 ぜひみなさんも試してみてください。 春雨サラダは先生方が 桜丘小で一番好きなメニューです。 今月の給食を通して 先生特集の献立を提供してきました。 先生方からは 「○○ちゃんから 給食のこと聞かれたよ。」 「先生のメニュー、 おいしかったって 話しかけられたよ。」 と何度も声をかけていただきました。 児童の食への興味関心が 高まっただけでなく、 先生と交流を深めてもらう よいきっかけになったのでは ないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ソフトめん ・ミートソース ・コーン入りフレンチサラダ ・ぶどうゼリー ソフトめんは先生方の 思い出の給食メニューです。 今日は定番のミートソースと 組み合わせました。 子供たちは袋を開けたり 少しずつソースの中に入れたり するのに苦労しながらも、 楽しそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(水)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・新潟県産こしひかり ・さんまの生姜煮 ・野菜の甘酢あえ ・山口先生の ふわふわかき玉汁 10月に出したさんまの生姜煮は 子供たちだけでなく、 先生からも好評で、 桜丘小の給食で一番好きな メニューだと答えてくださった 先生がいらっしゃいました。 かきたま汁のたまごも ふわふわに仕上がり、 子供たちから人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・あげパン ・肉団子スープ ・ツナサラダ あげパンは今も昔も 人気のメニューのようで、 多くの先生方がアンケートで 思い出の給食、一番好きな給食だ と回答してくださいました。 今日は少し昔の給食をイメージして コッペ型のシンプルな 砂糖味にしました。 今日はパンだけでなく、 スープもサラダもどのクラスも ほぼ完食でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・すき焼き丼 ・野菜のゆかりあえ ・カリポリ揚げ すき焼き丼は主事さんが 桜丘小の給食で 一番好きなメニューだそうです。 カリポリ揚げは新メニューです。 大豆、さつまいも、煮干しを揚げ、 あまからく味付けしました。 煮干しはめったに出ないため、 食べなれない児童が どんな反応をするか心配でしたが、 とても好評で、よく食べてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(金)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・カレーライス ・福神漬 ・ビーンズサラダ ・果物(夢オレンジ) カレーは今も昔も人気のメニューです。 多くの先生がアンケートで 思い出の給食、一番好きなメニューに カレーをあげていました。 もちろん今日も大人気で、 ほとんどのクラスが完食でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(木)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・いか入りソース焼きそば ・棒々鶏サラダ ・フルーツヨーグルト 棒々鶏サラダは、細切りの鶏肉が 入ったごま味のサラダです。 鶏肉を棒でたたいて やわらかくしたことから、 名前に「棒」という 漢字が使われています。 今日はどのメニューも大人気で、 ほとんど残菜がありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(水)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん(ひとめぼれ) ・まぐろのかりんとうがらめ ・ほうれん草のおひたし ・豚汁 11月のごはん食べ比べ週間の 結果を受けて、今日は ひとめぼれを使いました。 これからも月に1回程度 取り入れようと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|