3月15日(月)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・いちごジャムサンド ・クリームシチュー ・小松菜たっぷりサラダ 今日の献立は6年3組の 児童が考えた献立です。 以下、児童のコメントです。 旬のいちごが入っている いちごジャムサンドを 食べたいと思いました。 クリームシチューは パンと合わせることが多いので 献立に入れました。 洋食だけでなく、和の雰囲気も 取り入れたかったので、 栄養豊富な小松菜を 中心としたサラダにしました。 また、チーズを入れて 色鮮やかになるように しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日(金)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ごはん ・肉じゃが ・豆腐とわかめのみそ汁 ・果物(いちご) 今日の献立は6年4組の 児童が考えた献立です。 以下、児童のコメントです。 私は給食に出る甘い 肉じゃがが好きなので、 卒業までにもう一度 食べたいと思い、 主菜を肉じゃがにしました。 フルーツは今が旬で 好きな人が多いと思う いちごにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日(木)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ソース焼きそば ・大根とコーンの ツナサラダ ・フルーツポンチ フルーツポンチは 6年生の卒業 リクエストメニューです。 ソース焼きそばは 6年生が1年生の時の 最初の給食メニュー だったので、3月の 献立に入れました。 どれも人気メニューなので、 6年生に限らず、どの 学年からもピカピカの 食缶が返ってきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月10日(水)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ごはん ・いわしのかば焼き ・野菜の浅漬け ・じゃがいもだんご汁 今日の献立は 6年4組の児童が 考えたものです。 以下、児童のコメントです。 いわしのかば焼きの しょうゆ味や 野菜の浅漬けの さっぱりとした味、 じゃがいもだんご汁の みそ味と、いろいろな 味を楽しめるようにしました。 栄養バランスを整えるために 汁物は野菜をたくさん 使っているものにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日(火)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・きなこあげパン ・ポトフ ・わかめサラダ 今日の献立は6年1組の 児童が考えた献立です。 以下、児童のコメントです。 きなこあげパンは 油を使うので、 シンプルでさっぱりした わかめサラダと 組み合わせました。 いろんな色が入るようにして、 みんなが好きで 人気がありそうな、 バランスのよい献立に なるよう工夫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(月)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・たまごとじ丼 ・じゃこ入りサラダ ・果物(デコポン) デコポンは不知火という 名前でも呼ばれますが、 同じようで違う果物です。 不知火の中でも糖度13度以上、 クエン酸1%以下のものを デコポンと呼びます。 甘く、皮もむきやすく 食べやすかったので、 低学年の児童も よく食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(金)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ごはん ・鰆のねぎみそ焼き ・ほうれん草のおひたし ・春のすまし汁 今日の献立は 6年3組の児童が 考えた献立です。 以下、献立を考えた 児童のコメントです。 3月に出すメニューなので、 魚へんに春と書く 鰆を入れました。 また、すまし汁には 桜の形のかまぼこや 桜の型抜きにんじん、 旬のたけのこを入れて 春らしさを出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(木)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ごまとわかめの 混ぜごはん ・ジャンボぎょうざ ・華風大根 ・中華スープ ジャンボぎょうざは 6年生の卒業リクエスト メニューです。 6年生だけでなく、 どの学年のクラスも おかわりはすごい倍率の 争奪戦になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(水)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・そぼろ寿司 ・菜の花入り からしあえ ・鶏肉と野菜の ひなあられ風みそ汁 今日は桃の節句です。 女の子の健やかな成長を 願ってちらしずしや はまぐり、ひなあられを 食べる日です。 給食ではそぼろ寿司と 旬の菜の花入りのあえもの、 具材をひなあられに 見立てた白みその みそ汁を作りました。 あつまれ広場に 主事さん方が 飾ってくださった おひなさまと合わせて 桃の節句の雰囲気を 楽しんでもらえたと 思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(火)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・バターロールパン ・スパニッシュオムレツ ・イタリアン ドレッシングサラダ ・ABCスープ ABCスープは アルファベット型の マカロニが入った スープです。 マカロニで自分の イニシャルや名前を 探すなどして、 児童は楽しそうに 食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(月)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ごはん ・ぶりの照り焼き ・コーンサラダ ・具だくさんなみそ汁 今日の献立は6年1組の 児童が考えた献立です。 以下、献立を考えた 児童のコメントです。 コーンやブロッコリー、 にんじん、キャベツなど いろいろな色の野菜を入れて、 彩り豊かなサラダにしました。 みそ汁にはいろいろな 具を入れて、 バランスよく栄養を とることができるように しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(金)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・黒砂糖パン ・じゃがいもの ミートソースグラタン ・野菜カレースープ 今日はミネラル豊富な 黒砂糖を使ったパンです。 いつもと風味が違うので、 よく味わうよう児童に 声をかけました。 やわらかく、ほんのり 甘いパンは人気なようで 今日は10本しか残菜が ありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(木)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・新潟県産こしひかり ・さばの味噌煮風 ・小松菜のごま酢あえ ・沢煮椀 さばの味噌煮風は 焼いたさばに みそだれをかけた料理です。 このみそだれがとても好評で 「ごはんとみそが めっちゃ合う〜。」 「魚のたれを ごはんにかけて 食べました!」 と多くの児童が 声をかけてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(水)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麻婆豆腐焼きそば ・もやしとわかめの 和風サラダ ・果物(不知火) 今月4種類目の 柑橘は不知火です。 不知火は甘さと酸味の バランスがよく、 濃厚な味わいだと 言われています。 4種類の果物は 甘みが強いものや さっぱりしたもの、 皮が簡単にむけるもの、 それぞれ特徴がありました。 子どもたちにとって お気に入りのものが 見つかればいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(月)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・鶏すき丼 ・ごぼうチップスサラダ ・果物(はるみ) はるみは清見タンゴールと ポンカンを掛け合わせて 作られた果物です。 果肉の粒が大きく、 ぷちぷちとした食感を 楽しむことができます。 皮もむきやすい品種なので、 子どもたちも上手に 食べることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(金)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・アーモンドトースト ・米粉クリーム煮 ・ハム入りカラフルサラダ いつものカレーやシチューは 小麦粉を使ってルウを作り、 とろみをつけています。 今日は米粉を使って 作りました。 小麦粉はほとんどを外国から 輸入していますが、 米粉は日本で作られるため、 輸送にかかるエネルギーを 減らすことができます。 SDGsの視点からも、 これから米粉を積極的に 使いたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(木)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・茨城県産こしひかり ・納豆たまご焼き ・れんこんのきんぴら ・白菜と小松菜のみそ汁 毎月19日は食育の日です。 1日早い今月の食育の日献立は 茨城県の郷土料理です。 茨城県の特産品の納豆や 生産量日本一のれんこん、 白菜、小松菜を使いました。 お米も特別に茨城県産の こしひかりです。 クラスに配布した 郷土料理だよりを 「配布文書」に掲載しています。 ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(水)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・高野豆腐の ふわふわそぼろ丼 ・ピリ辛ねぎだれサラダ ・武者汁 武者汁は大分県の 郷土料理です。 魚のすり身を揚げた 団子が入った、 具だくさんのみそ汁です。 寒い季節にぴったりの 郷土料理です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(火)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・わかめごはん ・菊花シューマイ ・きゅうりの甘酢あえ ・豆腐チゲ 菊花シューマイは 給食室で1つ1つ 手作りしました。 栄養価を考えて 豚レバーのミンチを 少量混ぜています。 ほんの少しレバーの 香りがありますが、 児童は特に気に ならないようで、 どのクラスも ほぼ完食でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(月)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ボンゴレロッソ ・にんじん ドレッシングサラダ ・アップルクランブル ボンゴレはあさりを 使ったスパゲティです。 トマトを使ったものを ボンゴレロッソといいます。 あさりは鉄分を豊富に 含む食材であるため、 成長期の児童にしっかり 食べてもらいたい 食材のひとつです。 苦手な児童も多いのですが、 今日はどのクラスも よく食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|