6月29日(火)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・新潟県産こしひかり ・のりの佃煮 ・すき焼き煮 ・ほうれん草のおかかあえ 6月29日は佃煮の日です。 佃煮の生まれた地 東京都佃島の住吉神社が 建てられたのが 1946年6月29日で あることと、 2(つ)9(く)の 語呂合わせで今日が 佃煮の日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・サンマーメン (つけめん) ・いかのからあげ ・キャベツと釜揚げ しらすのあえもの 今日は聖火リレー献立です。 神奈川県のご当地グルメの サンマーメンを給食風に アレンジしました。 神奈川県の三浦半島の 三浦キャベツや、 湘南のしらすが有名なので、 キャベツとしらすの あえものを作りました。 詳しくはクラスに配布した 郷土料理だよりを ご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 郷土料理だより(神奈川県) ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(金)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・新潟県産こしひかり ・鶏肉の甘味噌焼き ・炒合菜(チャーホーサイ) ・えびとわかめのスープ チャーホーサイは 中国の北京料理の ひとつです。 豚肉と野菜と 春雨の炒め物です。 春雨のつるっとした 食感とにんにくや ごま油の風味で 食が進む一品でした。 山盛りにしている児童を たくさん見かけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(木)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・クッパ ・ツナにらぎょうざ ・華風大根 クッパはごはんと スープがセットに なった韓国の料理です。 給食ではごはんと スープを別々に配膳し、 ごはんにスープを かけて食べるように 声をかけました。 スープをごはんに かける子や、 ごはんをスプーンで すくってスープに ひたして食べる子、 別々に食べる子、 みんなそれぞれの 方法で楽しんだようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(水)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・桜丘中の ガーリックライス なすミート ・グリーンサラダ ・フルーツヨーグルト 今日はさくらの学び舎 連携献立です。 桜丘中学校で人気 メニューのレシピを 教えてもらい、 桜丘小学校の給食室で 作りました。 なすが苦手だと 最初は敬遠していた 児童もいましたが、 「食べてみたら おいしかった!」 「なす食べられたよ!」 と話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(火)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・新潟県産こしひかり ・さばの生姜風味焼き ・きんぴらごぼう ・緑黄色野菜のみそ汁 今日のみそ汁には にんじん、小松菜、 かぼちゃの3種類の 緑黄色野菜を使いました。 緑黄色野菜は ただ単に色が濃い ということではなく、 栄養が豊富な野菜で あることや献立表にも 書かれているという ことを児童に伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(月)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ブルーベリー ジャムサンド ・クリームシチュー ・コールスローサラダ ブルーベリーは 6〜8月が 旬の果物です。 今日は手作りの ジャムではありませんが、 子どもたちには 旬であることを 伝えました。 「パンおいしかった〜!」 「シチューも たくさん食べたよ!」 と今日も元気いっぱい いろいろな感想を 伝えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・新潟県産こしひかり ・アジフライ ・キャベツのゆかりあえ ・豚汁 アジは6〜8月が 旬の魚です。 身がやわらかく、 臭みもない おいしいアジでした。 カラッと揚げることが できたので、 子どもたちも よく食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・盛岡じゃじゃ麺 ・チータンタン風 たまごスープ 今日は聖火リレー献立です。 今聖火リレーが行われている 岩手県の郷土料理を 作りました。 料理について詳しくは クラスに配布した 郷土料理だよりを ご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓ 郷土料理だより(岩手県) ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・わかめごはん ・白身魚の野菜あんかけ ・味噌バターポテト ・沢煮椀 味噌バターポテトは 新メニューです。 にんにく、しょうがと 豚ひき肉、玉ねぎ、 コーンを炒めて ゆでたじゃがいもと 合わせて味噌や バター、ごまで 味付けしました。 食べやすいように ふんわりとやわらかく 仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・照り焼きチキン ピザトースト ・マセドアンサラダ ・きのこスープ 今日のパンは 新メニューです。 以前児童に どんなピザトーストを 食べたいかと聞いた際に 出たアイデアから 生まれたメニューです。 児童だけでなく 大人からも好評でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・チンジャオロース丼 ・ひじきの中華サラダ ・果物(冷凍みかん) ピーマンは6〜9月の 夏が旬の野菜なので、 今日の給食はピーマンを たくさん使う チンジャオロースに しました。 ピーマンな苦手な 児童は少なくないので、 苦みの少ない 赤や黄色の ピーマンを使って 見た目も楽しくしたり、 ピーマンをさっと 下ゆでして苦味を 抑えるようにしたりと 工夫をしました。 「ピーマン苦手だったけど 今日は食べられたよ!」 と1年生が 報告してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・入梅いわしの セルフフィッシュ バーガー ・梅ドレッシング サラダ ・オニオンスープ 今日は入梅です。 入梅とは、暦の上での 梅雨入りの日のことです。 今日は入梅という名前に かけて梅を使った料理と、 入梅の頃においしくなる いわしを使った献立です。 いわしは小骨の多さや 青魚特有のにおいがあり、 苦手だという児童は 少なくありません。 少しでも食べやすくなるよう、 いつもよりもしっかり揚げ、 さくっと香ばしくなるよう 意識して調理しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(木)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・高野豆腐の ふわふわそぼろ丼 ・もやしのごま風味 ・小松菜ケーキ 歯と口の健康週間献立 最終日の今日は 高野豆腐を使った 献立です。 そして小松菜で ケーキを作りました。 見た目と名前で やや抵抗があった児童も 「食べてみたら おいしかった!」 と話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(水)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・新潟県産こしひかり ・おからふりかけ ・韓国風肉じゃが ・小松菜とキャベツの浅漬け 歯と口の健康週間献立 4日目は、おからを 使ってふりかけを 作りました。 おからは大豆から 豆乳をしぼった後の 残りなので ぱさぱさしがちですが、 今日はしっとりと 仕上がるように 意識しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(火)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・小松菜とじゃこの 和風チャーハン ・春雨スープ ・お豆かりんとう 歯と口の健康週間献立 3日目の今日は 大豆を使ったデザートを 作りました。 大豆を使った料理の中でも、 特に人気のメニューです。 どのクラスもほとんど からっぽの食缶が 返ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(月)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・きなこ豆乳トースト ・鶏肉のトマト煮 ・小松菜とコーンのサラダ 歯と口の健康週間 2日目の献立は きなこと豆乳の 2種類の豆製品を 使いました。 小松菜はサラダにしました。 トーストにはしっかりと 豆乳を浸したので、 耳までしっとり もっちりした食感に 仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(金)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・揚げ大豆ごはん ・ししゃもの香味焼き ・ごぼう入りサラダ ・白玉団子汁 6月4〜10日は歯と口の 健康週間です。 健康な歯でいるためには 歯のもとになる カルシウムをとり、 よくかんで食べ物を 食べることが大切です。 この期間中の給食は カルシウムが豊富な 食材の中から特に 小松菜と大豆に注目して 献立を考えました。 子どもたちには どこに小松菜や 大豆・豆製品が 使われているか探し、 楽しみながら学んで もらいたいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(木)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・新潟県産こしひかり ・まぐろの東煮 ・ごま酢あえ ・具だくさんみそ汁 まぐろの東煮は 粉をまぶして揚げた まぐろを甘辛いたれに 絡めた料理です。 くさみがなく、 身もやわらかい まぐろだったので、 1年生の児童が 「魚は苦手だけど、 今日のまぐろは おいしかった!」 と話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水)の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・豚肉と厚揚げの キムチ炒め丼 ・シャキシャキ野菜 ・果物(パイン) パイナップルは沖縄県の 石垣島でとれたものです。 沖縄県産のパイナップルは 5〜7月の3ヶ月しか 出回りません。 「キムチがちょっと からかったけど、 パイナップルが甘くて ちょうどよかったよ!」 「甘くておいしかった!」 と多くの児童が 声をかけてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|