自分から 理科栽培委員会
朝、理科栽培委員会の子供たちが、花壇の雑草抜きを自主的に行っていました。「私は委員長だから、自分から頑張らないと。」「昨日からやっているので、雑草もだいぶ抜くことができました。」と言って、抜いた雑草を見せてくれました。6年生が率先して頑張っている姿を見て、とてもうれしくなりました。
【校長日記】 2020-07-22 16:21 up! *
歴史の学習 6年生
今年度から新学習指導要領が全面実施となりました。社会科の年間指導計画も大きく変わり、6年生は政治の学習から始まり、その後に歴史の学習を行うことになりました。何十年もの間、6年生では歴史を学んでから、政治の学習を行っていましたので大きな変更です。
政治の学習を終えた6年生は、現在、歴史の学習を行っています。6年生の教室を回っていると、ちょうど古墳時代の学習を行っていました。「古墳は何の目的で、どのように作られたのか」という学習問題に、子供たちは自分の予想をもち、見通しをもって学習をしていました。また、自分の考えをしっかり発言していました。主体的に学ぶ姿が見られた歴史の学習でした。
【校長日記】 2020-07-21 18:08 up!
どんどん伸びるツルレイシ(ゴーヤ) 4年生
校庭を見ると4年生がツルレイシ(ゴーヤ)の観察をしていました。ツルレイシ(ゴーヤ)も花を咲かせ、グングン伸びています。子供たちもここ最近のツルレイシ(ゴーヤ)の生長のはやさに驚いていました。花や葉の様子を丁寧に観察し、カードに表わしていました。これは、理科の「季節と生き物」の単元で、年間にわたって学習しています。この学習は、季節の変化と生き物(動物・植物)の変化について、関係付けて考えていくことが大切です。観察カードはその時の様子を具体的に知る大事な記録となります。さて、子供たちは季節や生き物の変化をどのように捉え、どのような見方をして考えていくのでしょうか。学習の終末となる冬が楽しみです。
【校長日記】 2020-07-21 18:04 up!
大きくそだて びっくりやさい 2年生
2年生の教室に入ると子供たちは真剣な表情で絵を描いていました。それぞれの机の上には、なす、人参、玉ねぎ、パプリカなど、さまざまな野菜がありました。自分で持ってきた野菜の絵を描いているようです。縦にしたり横にしたり斜めにしたり、いろいろな角度からじっくり眺めて描いています。さて、どんな作品ができるのか楽しみです。作品が完成したら、またお伝えしたいと思います。
【校長日記】 2020-07-21 18:02 up!
ドレミファソ 1年生
1年生が、鍵盤ハーモニカの学習をしていました。感染症対策で残念ながら吹いて音を出すことはできませんが、階名を覚えるのに体の部位を使って楽しく活動していました。早く音が出せるようになるといいです。
【校長日記】 2020-07-21 18:01 up!
しっかり学習に取り組んでいます 1年生
1年生の教室を訪れると、国語の学習をしていました。1年生もだいぶ学校に慣れ、みんなしっかり学習に参加しています。字を練習する姿勢もしっかりしています。どんどん成長する1年生。これからが楽しみです。
【校長日記】 2020-07-21 18:00 up!
考えて からだを動かして わかくさ学級
体育館でわかくさ学級が体育の学習をしていました。グループごとに分かれ、平均台、ハードル、ケンステップ等を行っていました。どの子も楽しそうに運動をしていましたが、合図でグループごとに集まって話し合いを始めました。体をただ動かすのではなく、どうしたらよりよく運動することができるかを、先生と一緒に話し合っているようです。考えて運動することは、とても大切なことです。
【校長日記】 2020-07-21 17:59 up!
自分たちで 委員会活動
委員会活動の時間に各委員会をまわってみると、どの委員会も活発に話し合いをしていました。代表委員会は、桜町小学校をどのような学校にしていくかの話し合いをしていました。自分たちの学校を自分たちでよりよくしていく。今年度の委員会活動のテーマでもあります。自主的、自治的な活動を行い、子供たちで素敵な桜町小学校を創り上げていってほしいと思います。
【校長日記】 2020-07-20 18:11 up!
グングン生長するひまわり 3年生
3年生が植えたひまわりがグングン生長しています。もう2階に届きそうで3mはあるでしょうか。通りかかった子供たちが、興味深くひまわりを見上げ、その高さに驚いています。
【校長日記】 2020-07-20 18:03 up!
アサガオの観察 1年生
1年生がアサガオの観察をしていました。子供たちは、アサガオの絵を観察カードに描いていたのですが、ただ見て描くのではなく、葉に触って感触を確かめたり、近くでにおいをかいだりと、体全体を使っていろいろなことを感じていました。また、「アサガオが元気ない」とすぐに水をあげていた子もおり、アサガオに心で接している姿が見られうれしくなりました。
【校長日記】 2020-07-20 17:59 up!
ついにメダカ誕生 5年生
5年生の子供たちが毎日のぞき込んで、その成長の様子を見ていたメダカの卵がついに孵りました。卵が産まれのが7月7日でしたから、子供たちも約2週間見守っていたのでうれしそうでした。初めは透明な卵でしたが、少しずつ体の形が見られ、目もはっきりし、心臓が動くのまで見られるようになりました。私も毎日のぞき込んでいたので、子供たちと同じ気持ちでした。まさに子供たちにとって生きた勉強になったと思います。
【校長日記】 2020-07-20 17:45 up!
体育の時間 3年
3年生は体育の時間に、体育館ではフロアーボール、校庭ではラケットベースボールを行っています。どちらの運動もチームで行うゲームで、チームでの作戦やチームワークがポイントとなります。
体育館でも、校庭でも、友達同士で声を掛け合ったり、協力してゲームをしたりする姿が見られいいと思いました。また、体を動かしているときの子供たちはとても楽しそうで何よりでした。
【校長日記】 2020-07-20 17:26 up!
久しぶりの晴れ!
晴れ!登校日に晴れているのは久しぶりです。もしかしたら7月に入って初めてかもしれません。子供たちも朝から気持ちがいいようです。休み時間も元気に遊ぶ姿が見られました。
【校長日記】 2020-07-20 17:02 up!
わかくさ学級 自己紹介
わかくさ学級は教室前の廊下に、自分の紹介と自分の絵を掲示しています。好きなことや頑張りたいことなどみんなのことがよく分かって、みんなと一歩近付けた気持ちになります。
【校長日記】 2020-07-14 14:15 up!
6年 たのしみは
6年生は教室前の廊下に、国語の学習で作った短歌の作品を掲示しています。何気ない日常の一人一人の楽しみや喜びを感じることができ、読んでいて顔がほころびます。
【校長日記】 2020-07-14 14:14 up!
5年 日常生活を十七音で
5年生は教室前の廊下に、国語の学習で作った俳句の作品を掲示しています。俳句の下に説明が添えられていて、俳句に込められた一人一人の思いや工夫等がよく分かります。
【校長日記】 2020-07-14 14:14 up!
4年 短歌・俳句に親しもう
4年生は教室前の廊下に、国語の学習で作った俳句の作品を掲示しています。季語を意識して、表現やリズムの工夫があり、読んでいて心地よさを感じます。
【校長日記】 2020-07-14 14:12 up!
3年 絵具と水のハーモニー
3年生は教室前の廊下に、図画工作の時間に絵の具で描いた作品を掲示しています。筆の使い方、絵の具の色作り等それぞれが工夫しています。カラフルでみているだけで明るい気持ちになります。
【校長日記】 2020-07-14 14:10 up!
2年 俳句(はいく)
2年生は教室前の廊下に、教科「日本語」の学習で作った俳句の作品を掲示しています。句を読むと、一人一人が思い思いの夏を表現していて、その情景が浮かんできます。
【校長日記】 2020-07-14 14:09 up!
1年 ながーい かみから
1年生は教室前の廊下に、図画工作で描いた絵を掲示しています。紙を縦に使ったり、横に使ったり、長い紙の特性を生かしたアイデアあふれる作品で、どの絵もみていて楽しくなります。
【校長日記】 2020-07-14 14:08 up!