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(家の)中で(心の)中で歌おう♪4〜ベートーヴェン特集3

さて、「ウタタタターン」の何がたいへんかというと…
「みんなちがってみんないい」という詩を知っていますね?
この「ウタタタターン」ほど、人によってえんそうのしかたがちがっていて、そのどれもがすばらしい曲はないのではないかな?
おうちにこの曲のCDがある人、またお家の人といっしょに、動画サイトでさがすことができる人、一度きいてみてください。
できれば2つ以上ききくらべてください。
?そのえんそうはどんな感じ?
あっさり?こってり?
軽やか?重い?
あたたかい?つめたい?
?そこから何をイメージする?
?それはどうしてそう感じるのか
・速さのちがいは?
・強弱の変化は?
・せんりつの聞こえ方
(ウタタタターン?ウタッタッタッターン?ウダダダダーン?ウララララーン?)
?のばす音「ー」の長さは?
?のばした後の間の開け方は?

どれ一つとして同じものはないと思います。
どうしてこうなるか?下の楽ふをみてみましょう。
「ウタタタ」には、はずませてともなめらかに、ともわたしは指示はしていません。
そして長い音についている目玉のような印、「フェルマータ」といいます。
これは「止まる」という意味で、音楽の場合、長くのばして終わることが多いです。が、何ぱくのばせ、という決まりはありません。
そして止まった車が、すぐに走り出すか、一息ついてから走り出すか、それも決まりがないのです。
世界中のえんそう家のみなさんは、苦しい運命と戦ってきた私の思いをどのように表そうか、また私ならどうえんそうするか、一人一人が必死に考えた結果、みんなちがってみんないいえんそうが生まれるのです。
もしできたら、3つ、4つとききくらべてみましょう。それぞれから感じ取る「運命」について、お家の人と話し合ってみるのもいいですね。
【きき比べにおすすめのえんそう】
?フルトヴェングラー指揮・ベルリン・フィルハーモニー(1947年)
?ワルター指揮・コロンビア交響楽団(1958年)
?トスカニーニ指揮・NBC交響楽団(1952年)
?クライバー指揮・ウィーン・フィルハーモニー(1974年)
?ベーム指揮・ウィーン・フィルハーモニー(1970年)
?ラトル指揮・ウィーン・フィルハーモニー(2000年)
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