ときわ学級 調理の様子
今回も1年生がお米を担当しました。2、3年生は、慣れた手つきで作業を進めました。
ときわ学級 調理の様子
今週の調理のメニューは、先週に引き続きカレーライスとサラダです。
前回と同じ工程を担当したため、前回より早く食事をすることができました。 ときわ学級 栽培の様子
先週の調理で出たニンジンの皮とジャガイモの皮を、生ごみ処理機で乾燥させました。
乾燥された生ごみは、畑の肥料にします。プランターの中に生ごみを入れて、カラスやネズミに掘り起こされないように上から土をかけました。今後は、時々土を混ぜて発酵させ、堆肥にしていきます。 今週の生活単元の授業の中で、SDGsについて学びました。「持続可能な開発目標・Sustainable Development Goals」の略になります。 ときわ学級の、「調理で出る生ごみを堆肥にして畑で野菜を作る。」という一連の流れは、まさに持続可能な開発の1つです。 これからも、ときわ学級ではこの取組を続けていきたいと思います。 ときわ学級 栽培の様子
先週に引き続き、今週も小松菜を収穫しました。
先週の収穫物より小ぶりですが、味の濃い美味しい小松菜が採れました。小松菜はこれで最後です。種はまだあるので、近いうちにまた種を蒔きたい思います。 西側の畑では、他にもトマトとキュウリを育てています。残念ながらまだ実はなっていないため、収穫はまだ先になりそうです。 今日は、北側の畑の草抜きをしました。しばらく放置されていたため雑草が多く、シャベルで土を掘り起こしながらの作業でした。 ときわ学級 図書館訪問の様子
今日は、月1回の図書館訪問の日でした。
まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋ということで、秋の詩の朗読をしました。また、白露についても学習をしました。 ブックトークでは、世界に目を向けた本の紹介がたくさんありました。海外のじゃんけん方法や、雪だるまの形など、日本とは違う文化に触れた本の紹介がありました。他にも、木の上にあるイギリスの図書館の紹介本など、日頃見ているものとは違った世界が本の中にはたくさんありました。 皆興味深げに聞くことができました。 ときわ学級 買い物の様子
金曜日の調理のため、毎週木曜日はお買い物です。明日のメニューは、先週に引き続きカレーです。2週連続で同じ品目を買ったり、調理をすることで理解を深めます。
前回商品選びに戸惑っていた1年生も、今日は直ぐに自分で選び、かごに入れることができました。 明日のカレーとサラダも、おいしくできるといいですね。 ときわ学級 調理の様子
1時間目の栽培で収穫した小松菜は、胡麻和えになりました。自分達で育てた野菜を、その日のうちに食べることができて、良い経験となりました。
今年度から、調理で出た生ごみを、機械で乾燥させて畑に活用することになりました。乾燥したごみは、土に埋めると堆肥になります。堆肥を使って、美味しい野菜が育つといいですね。 ときわ学級 調理の様子
今日のカレーは、1班が甘口、2班が中辛、3班が辛口を作りました。食べるときは、自分の食べたい味を先生に注いでもらいます。どれも美味しく仕上がりました。
ときわ学級 調理の様子
ときわの調理のドレッシングは、ノンオイルの手作りドレッシングです。醤油や酢、砂糖などを、匙を使って量ります。玉ねぎのすりおろしも入ります。何度も経験しながら、一人でできるようにしていきます。
ときわ学級 調理の様子
班で10人分を作ります。全部で30人分です。量が多いので、鍋もBIGサイズです。沢山作るカレーは美味しいですよね。
ときわ学級 調理の様子
1学期に、家庭科室のどこに何があるかを学習しましたが、1年生はまだまだ難しいです。そんな時は2、3年生が優しく教えてくれます。頼りになりますね!
ときわ学級 調理の様子
調理の時間はいつもあっという間です。皆で協力しながら、作業を進めます。
それぞれの担当を、責任を持って行えました。 ときわ学級 調理の様子
いよいよ、みんな大好きときわ学級の調理がスタートしました。今年度最初の調理メニューは、カレーライスとサラダです。コロナ対策として、今年度からは全員ゴム手袋を使用しての調理となりました。ゴム手袋をしながら、何度も手を洗ったり、必要に応じて新しい手袋に交換しながら調理を進めました。
1年生は全員、米を量ったり、ニンジンの皮むき課題をしました。2、3年生は、久しぶりの調理でしたが、慣れた手つきで作業を進めたり、片付けや準備を行いました。 ときわ学級栽培の様子
1学期に種をまいた小松菜が、大きく育ったため収穫をしました。
夏休みの間に成長し、濃い緑の小松菜が育ちました。まだ小さな小松菜もあるため、次週の楽しみとしてとってあります。 キュウリやトマトは、花は咲いていますがまだ実はなっていません。今年は梅雨が長かったため、成長が遅いようです。少しでも大きく育つといいなと思います。 収穫した小松菜は、3時間目の調理で活用しました。味が濃くて美味しいと評判でした。 ときわ学級 買い物の様子
今日は、待ちに待った調理のための買い物学習です。
昨日から、買い物の注意点やプリントの書き方などを確認してから取り組みました。お店までの並び方や歩き方、点呼の方法、車が前から来た時の対応方法、店内のルールやマナー、支払方法、買った商品の保存場所、レシートの計算方法やお釣りについてなど、学ぶことが沢山ありました。 店内で他の買い物客の邪魔にならないように行動したり、生き帰りの道中では、広がって歩かない事や、大きな声で騒がないよになど、学校外でどのように過ごしたら良いかも学ぶことができました。 明日はカレーライスとサラダを作る予定です。おいしく仕上がるといいですね。 ときわ学級 美術の様子
Bグループでは、次回扇子に絵を描くため、日本美術について学習しました。
教科書にある年表や作品から、日本美術と西洋美術の違いについて発見することができました。また、日本美術と西洋美術の歴史を学ぶことができました。水墨画や屏風絵、浮世絵の美しさに触れ、次の作品の制作意欲となっていました。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。 ときわ学級 美術の様子
美術のBグループでは、プラ板作りと日本美術について学習をしました。
ブラ板では、出来上がった作品はキーホルダーになります。焼くと小さくなるため、完成を考えながらデザインを考えて描きました。 焼成して仕上がった作品もありますが、未完成の作品もあります。 来週には仕上がる予定です。楽しみですね。 ときわ学級 2学期の様子<美術>
いよいよ2学期が始まりました。暑さにも負けず、楽しく授業を受けることができました。
美術のAグループでは、「格子編みによる鉛筆立て」を作りました。 絵の具で染めた紙を細く縦に切り、色画用紙と一緒に編んでいきます。 出来上がった格子編みは、鉛筆立てになる予定です。 楽しみですね。 |
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