ときわ学級調理の様子
色鮮やかな3色丼が仕上がりました。
3色丼と言いながらも、紅生姜や昆布も入り、全部で5色の華やかな丼になりました。 お味噌汁も温かく、優しい味に出来上がりました。 ほうれん草の胡麻和えは、1班につき2束買うところを、2株しか買わなかった班が2班あったため、いんげんを入れて量を増やしました。いんげん入りの胡麻和えでしたが、美味しくいただくことができました。次回も入れたいという感想もありました。 物の単位や大きさ、グラムなどを学べるのも、調理学習の良い所ですね。 来週も今日と同じメニューです。 今日は今までより品数が増えたせいか、少し時間がかかりました。 次回は早くできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級調理の様子
ほうれん草の胡麻和えは、胡麻をフライパンで炒ってから、すりこぎで擦りました。
胡麻のいい香りが家庭科室に広がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級調理の様子
卵を割ったり焼いたりするのは、意外と難しいです。
3年間の調理を通して、少しずつ学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級調理の様子
ご飯には昆布を入れて炊き上げました。
おこげが嬉しい、美味しい茶飯に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級調理の様子
卵は1つの班で15個使いました。
カラザは取って炒り卵にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級調理の様子
今日は特別ゲスト、ラリー先生が来てくれました。
1班に入り、一緒に作業を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級調理の様子
今日は今年度初、品数が3品です。
1品増えたことで作業工程が多くなり、忙しくなりましたが、皆で協力して作ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級調理の様子
今日のメニューは三食丼とほうれん草の胡麻和え、お味噌汁です。
卵の割り方を学んだり、お味噌汁の出汁に入れる煮干しについて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 栽培の様子
総合で、野菜の種を蒔きました。
1年生はベビーキャロット、2年生は大根、3年生は小松菜です。 どの学年が何の種を蒔くか、学年で集まり相談して決めました。 人参や大根は3月頃の収穫、小松菜は早くて12月、遅くても2月には収穫予定です。 大きく育つといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
秋色の美味しいご飯が出来上がりました。
次回は三色どんぶりです。 色鮮やかな料理が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
今回も、上級生が下級生に教えてあげる場面が何度もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
炊き込みご飯の具は、とても細かいです。
丁寧に包丁を使って作業を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
今回は、秋の味覚がたっぷりなメニューでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
手早く炒めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
今回の一番難しい作業は、鮭に小麦粉をまぶす作業です。
左手で魚を持ってボールに入れて、右手で小麦粉を鮭にまぶします。 ゆっくりと丁寧に、間違えないように進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
今日も皆で協力しながら作業を進めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
今日は、鶏肉の皮と脂肪について学びました。
脂肪をしっかりと取ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子
今週の調理は、炊き込みご飯とムニエルでした。
2回目とあって、何をしたら良いか自分で考えながら動く生徒が多くいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 図書館訪問の様子
月に1度の図書館訪問の日がやってきました。
今月から、国語のグループ別の、少人数での図書館訪問になりました。 まずはいつものように詩の朗読が行われました。 今回は金子みすヾの「わらい」という詩です。 次に、恒例の日本古来の暦について学習をしました。 今月は「霜降」です。 漢字の意味や時期、由来などを学ぶことができました。 その後は、「ときわ学級にできること」をテーマに、SDGsについて学習をしました。 SDGsとは何か どうしてSDGsが必要か ときわ学級で取り組んでいるSDGsについて 一人一人ができるSDGsとは何か SDGsには何があるか 「飢餓をゼロに」 「作る責任、使う責任」 「質の良い教育をみんなに」 などを、本や新聞の切り抜きから学ぶことができました。 また、SDGsを通して、食品ロスや地球温暖化、4R、地球の今の状態についても学ぶことができました。 授業の終わりには、好き嫌いなく食事をしたい、出されたものはきちんと食べる、地球温暖化について学べてよかった、物を大切にしたい、ごみを出さないようにする。などの意見が聞かれました。 環境問題を考えた、とても有意義な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 運動会の様子
今年の運動会は雨で一日延期され、種目の数も減らして短時間に凝縮して行いました。
また、閉会式も雨に降られて、校庭で行うことはできませんでした。放送による閉会式になりました。応援団長と副団長がみんなを代表して放送室に行き、校長先生から『敢闘賞』の表彰をしていただきました。 保護者の皆様には、色々な面でご協力、サポート、応援をしていただきました。ありがとうございました。 運動会という行事を通して、みんなで励まし合い協力することが学べました。苦手なことにチャレンジする強い心を育てることができました。 一回りも二回りも成長したときわ学級の生徒たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|