朝礼(放送)でボッチャ交流会のお知らせをしました。
朝礼時、6月2日にときわ学級で主催予定している「ボッチャ交流会」のお知らせをしました。3年生の生徒が担当してくれました。
聞き取りやすい声で、丁寧に話をすることができました。 通常級の皆さん、たくさんの参加をお待ちしております😊 ときわ学級 調理の様子
今日も美味しく仕上げることができました。
食後には、「お味噌汁が美味しかった!」「ゼリーサイコー!」「茶飯大好き!」「そぼろうまかった〜〜〜!」 そんな声を聞くことができました。 大満足でした。 次回は炊き込みご飯と焼き魚、すまし汁、ヨーグルトムースです。 昨年度はできなかったヨーグルトムース、リクエストによく選ばれるデザートです。 楽しみですね。 ときわ学級 調理の様子
寒天ゼリーは温度を測って作りました。
45分授業ということもあり、食事までにゼリーが固まりませんでしたが、時間を工夫して皆で食べることができました。 日頃からゼリーは食べないという生徒も、自分で作った物は格別です。美味しくいただくことができました。 ときわ学級 調理の様子
お味噌汁は、シンプルに豆腐とわかめと油揚げです。
乾燥わかめに水を入れると、かなりの量に増えることを学びました。 同じ量のわかめでも、水に入れる前と後で見比べれるよう準備されていました。 違いにびっくりする生徒が大勢いました。 ときわ学級 調理の様子
卵は全部で45個使いました。
たっぷりの卵を何回にも分けて、丁寧に炒り卵を作りました。 卵の割り方も、かなり上達しました。 ときわ学級 調理実習
今日の調理は三色丼、お味噌汁、カルピスぜりーでした。
2回目とあって、みな手際よく作ることができました。 授業がんばっています!(ときわ保健体育2)
今日の授業では、実際にバッティングしているところをタブレットを使って撮影し、フォームをチェックしました。映像で見てみると、より具体的に自分がどんなふうにバッティングしているのか確認することができて、フォーム改造(!?)に役立ちますね!
授業がんばっています!(ときわ 保健体育)
さあ、いよいよ動画で学習したTボールを実際にやってみる時間です。最初に先生から今日の授業で何をするのかのお話があり、いよいよ練習開始です。みんな、頑張って練習に参加しています!力強いバッティングフォームですね!
Tボールの授業が始まりました。
ときわ学級では、毎年7月に行われる連合球技大会に参加しています。体育の授業でTボールを行います。昨年度は、コロナの影響で連合球技大会が行われませんでした。1年生、2年生のために球技大会のこと、Tボールの説明をしました。また、バッティングの動画を見て学習しました。
この後は、体育館でTボールの練習です!! ときわ学級 調理の様子
できたプリンは、給食の後にいただきました。
今回は、時間があったため裏ごしを2回した班がありました。丁寧に作ったかいがあり、今までで一番なめらかで美味しいプリンに仕上がりました。 本当は、おいしい!と言いながら食べたいところですが、皆黙って食べました。 静かでしたが、笑顔で幸せをかみしめているのが分かりました。 次回は三色どんぶりです。 卵の割り方が段々上手になっています。 次回も卵があるので、楽しみですね。 ときわ学級 調理の様子
蒸し器に入れて、15分。
型から外し、プリンが出てきた時には、喜びの声が聞こえました。 ときわ学級 調理の様子
卵のカザラを取るのが特に難しかったです。
泡立てないように気をつけてかき混ぜた後は、丁寧に裏ごしをしました。 バニラエッセンスも入れて、本格的です。 カップの底には、カラメルソースを家庭科の先生に入れてもらいました。 冷めると固まるため、熱いうちに手早く行うのがコツです。 ときわ学級 調理の様子
温めた牛乳をよく冷まし、卵と混ぜて作ります。
丁寧にカップの中にそそぐことができました。 ときわ学級 調理の様子
班の先生の指示をしっかり聞いて作りました。
ときわ学級 調理の様子
明日は運動会!のつもりでしたが、残念ながら延期となったため、金曜日はあらかじめ注文しておいた給食となりました。
給食もあるが、調理もあるという機会はなかなか無いため、じっくりと時間をかけてデザート作りを行いました。 今回はみんな大好きプリンです。 材料はシンプルに、牛乳と卵、砂糖と少量のバター、バニラエッセンスだけです。 いつもより丁寧な説明の後、皆で協力しながら作りました。 自分のパップには、自分でバターを塗る作業を行いました。 カラメルは、家庭科の先生が作ってくれました。 ときわ学級 プログラミング学習
今日の総合では、プログラミング学習をしました。
プログラミング学習とは、自分で計画を立て実行する。失敗やできないことがあったら、どうしたら成功するか自分で考え、やってみる力をつける学習です。順序立てて考え、試行錯誤しながら物事を解決する力をつけるために取り組んでみました。 まずはNHKの動画を見ながら、プログラミング思考について触れてみました。 その後は、日頃の生活の中から、順序立てが必要なことについて考えました。 調理をする際、どの順番で作業をすると効率よく進めるかをみんなで確かめました。 いつもの調理は、1人1品〜2品のみを作るので、白米や主食、副菜に汁物など全てを1人で作った場合、どんな手順で作ると良いか、先を見越した思考に戸惑いはありましたが、深く考える良いきっかけになりました。 プログラミング思考について学んだあとは、プログラミング学習として、ipadに入っているアプリを使ってみました。 キャラクターの色を変えたり、歩かせたり、大きさを変えたりなど、楽しみながら行うことができました。自分の音声を入れて、キャラクターに喋らせている生徒もいました。 最後は発表を行い、それぞれの良さを感じ合いました。 またやってみたい!という声が沢山ありました。ご家庭でもできるので、ぜひお家でもやってみてください。 授業がんばっています!(ときわ学級)
今日のときわ学級の美術の時間は、2つのクラスに分かれて授業を行っていました。今日から「紙ステンドグラスの制作」に取り掛かります。
初めにステンドグラスの歴史を学んだり、素晴らしい作品を映像で見たりして、ステンドグラスのイメージを膨らませたあと、実際どんなふうに作業を進めていくのか、先生が実演してくれました。そのあと、いざ!作業開始です。まずは練習用の折り紙とはさみを手にして、みんな一生懸命作業に取り組んでいました。素敵な作品が出来上がるとよいですね! 授業がんばっています!(ときわ学級)
?ときわ学級の数学の時間は、少人数編成で授業を行なっています。今日のあるクラスでは、『年』『月』『日にち』『よう日』の見方、カレンダーの読み方の学習をしていました。授業の始めには「今日の授業で学習すること」と「目標」を確認してから授業に入ります。みんな楽しそうに、一生懸命学習に取り組んでいました。
新体力テスト、計測しています。走り終わった人には大きな拍手をしていました。とても素晴らしい光景でした!次の授業も頑張りましょう。 生活のじかん(ときわ学級)
今日1時間めの「生活のじかん」では、いつものように日課表を書いた後、オリンピック・パラリンピックについての歴史とコロナについて、映像を見ながら学びを進めました。前回のリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックから5年、開催のバトンを受け継いだ東京オリンピック・パラリンピックは今年7月に開催予定です。コロナ禍がおさまって、安全・安心なオリンピック・パラリンピックになるとよいですね。(今日は、支援サポーターの皆さんが大勢授業の補助についてくださっています!)
|
|