赤松学舎合同研修会
外国語活動の分科会では、オールイングリッシュで授業を進めるためのポイントや、子どもたちが主体的になれる授業をつくるためのヒントについて講師の先生よりわかりやすくお話いただきました。
赤松学舎合同研修会
理科の分科会の様子です。
赤松学舎合同研修会
授業の後は、各分科会に分かれて研究協議会を行いました。国語の分科会の風景です。小グループに分かれて授業の振り返りをしています。
赤松学舎合同研修会
外国語の授業の最後には、今日の授業の振り返りをします。
赤松学舎合同研修会
5年生の外国語の授業では、3人グループをつくり、役割分担をして積極的にコミュケーションをとることを目的に授業を展開していました。
赤松学舎合同研修会
4年生の理科の授業のめあては、「ビーカーの中の水を熱し、示温インクの色の変化を観察し、水の温まり方について自分の言葉で表現すること」です。実験の後、児童は 真剣に水の温まり方について考察していました。
赤松学舎合同研修会
みんなよく考えて問題を出しています。元気いっぱいです!
赤松学舎合同研修会
赤松小学校で、赤松学舎小中学校(松沢中学校、松沢小学校、赤堤小学校)の先生方が集まり、合同研修会を行っています。今日は、1年生の国語、4年生の理科、5年生の英語の授業研究を行いました。
1年生の国語は、言語活動としてクイズ大会を設定し、相手意識をもって訪ねたり応答したりする活動を行っていました。 赤松学舎あいさつ運動2
今日の担当は、3年生と生徒会役員です。当番の小学生も中学生と一緒にあいさつをしています。
赤松学舎あいさつ運動
12日火曜日から、松沢小学校で「赤松学舎あいさつ運動」を行っています。学年ごとに、松沢小学校の校門付近で小学生に向かって元気よくあいさつをしています。エコ活動も兼ねて、ペットボトルのふたの回収も行っています。
世田谷・ユースキッチンin松沢
ホイルで包むのは意外に難しいです。
世田谷・ユースキッチンin松沢
メインディッシュのチキンのホイル焼きです。
世田谷・ユースキッチンin松沢
スープに入れるニンジンとハムは、おしゃれにハートや星型の型でぬいて入れます。
世田谷・ユースキッチンin松沢
あら?みじんぎりdeスープを作ります。野菜の切り方のお手本を見た後、野菜の荒みじんぎりにチャレンジです。
世田谷・ユースキッチンin松沢
今日のユースキッチンの献立は、チキンのホイル焼き、あら?みじんぎりdeスープ、おかしなポテサラ、とろーり柿プリン、ごはんです。
はじめにとろーり柿プリンを作ります。柿の種をとって小さく切り、牛乳、砂糖を加えてジューサーにかけます。美味しそう! あいさつ運動3
火曜日から始まった赤堤小学校でのあいさつ運動も、今日が最終日です。今日は、小雨の降りしきる冷え込んだ朝でしたが、松中生の元気のよい「おはようございます!」のあいさつに、児童も元気よく返事を返してくれました。いつでもどこでも、気持ちのよいあいさつを心がけたいですね。
第二回学び舎合同研修5
公開授業の後は、3つの分科会に分かれて研究協議が行われました。授業についてのグループ協議を行なったり、講師の先生からのご指導やご講義をいただいたりして、実りのある研究協議の時間となりました。
第二回学び舎合同研修4
教科「日本語」の授業では、「率直な自己表現」という単元で、ロールプレイを取り入れながらの授業展開でした。状況や相手の気持ちを考え、適切な表現を選択する力を付けることは大切ですね。
第二回学び舎合同研修会3
発展クラスでは、視力検査表を使って、「視力と環の外側の直径との間にどんな関係があるのか」グループでの活動を通して話し合い、発表しあい、考えを深めていました。
第二回学び舎合同研修会2
数学の授業では、「比例と反比例の利用」について学習しました。「日常生活で数学を利用する活動」に取り組む機会として、「反比例の考え方を利用して、ランドル環の外側の直径の関係を調べる活動」を行いました。これは標準コースの様子です。☆ランドル環ー視力検査で使う一部に切れ目のある環
|
|