5/17 歴史は後です 6年生この時間は、国会・内閣・裁判所の「三権分立」について各自調べ、学級で共有しまとめていました。 まずは「こんなところではないか。」「こんな人がいる。」といった知っていることなどを挙げて予想を立てていました。その後に、教科書やたくさんの資料、インターネットの情報などを基に、調べて発表していました。 昨日、6年生の積極的な挙手についての記事を書きましたが、授業を見ていて、発信できる何かをしっかりもつ(調べる)ことができていることや安心して発言できる場であることが、積極的な挙手や意見の表明につながっているんだなあと思いました。 さて、6年生の社会科と言えば、「歴史」を思い浮かべるかと思いますが、今はこういった「公民」分野を先に学習するようになりました。1学期の中盤以降から歴史の学習に入っていくことになります。待ちわびている子も多いのではないかと思います。もう少しお待ちください。 |