6/18 言葉で説明する 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数の学習をしている4年生。1km325mを「km」だけで表す(小数)とどうなるか、そしてなぜそうなるのか、を説明しようといているようです。数値を入れつつ、長い文章で言葉で説明を考えている子もいました。 今日、2年生の記事でも同じような内容を書きましたが、 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 計算や問題がすぐ解けるのも大事なんですが、じゃあそれって「なぜ」「どうして」「どういうこと」を分かりやすく説明できる力はとても大切です。4年生くらいになると、かなりその力も伸びてきています。 言葉で 数字で 式で 図で 絵で ゼスチャーで(笑、でも馬鹿にできないものです。伝えたい気持ち!) 学校では、算数で言えば、計算の解き方だけを教えるだけではなく、その基にある考え方を身に付けることを大切にしています。そして、友達の考えを聞いてそれを共有することで、学びを広げます。 そうそう、子どもの言葉って、子どもにはよく通じるんです。 |