7/6 ローラー 5年生まず形を作っていきます。条件はどこかを切って「だいたい四角形」にすること。そのまま塊の四角形にした子もいれば、縁取りのように真ん中に穴が開いている形の子もいます。 平行四辺形の子は、斜めに切って、反転させてくっつけたようです。算数の学習が生きている! 形ができたら塗っていきます。ローラーは太い線の用にしか塗れないと思ったら大間違いでした。角を押し付けるようにして、点のような模様を入れたり、角をそのまま転がして細い線のように描いたりとなかなか多彩な表現ができるのが分かりました。追加で絵の具を付けずに、段々と薄くなっていくのを利用してグラデーションにする工夫をしている子もいました。 別の作品でも生かせそうな技がたくさんありました。 |