地域に役立つ発明家になろう。その2
給食もGEの社員の方と一緒に食べました。
まさにパワーランチ。発明に関して話している班もあれば、学校生活や普段のことについて話している班もありました。 午後も発表資料のまとめやプレゼンの練習など様々なことがあり、 最後にはクラスごとに発表会をしました。 子どもたちの発想が生きた発表。どの作品もとても素敵なものでした。 貴重な一日を体験させていただいた、日本GEの社員の皆様。ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの吹き方と、準備・片付けの仕方を習いました。 息の強弱やタンギングもできるようになってきました。 一生懸命話を聞きながらも、早く演奏したくてうずうずしています。 地域に役立つ発明家になろう。
今日から土曜日までの学校公開が始まっています。
6年生は、今日(6月8日)の一日をかけて 日本GEのボランティアさんのご協力を得て 「地域に役立つ発明家になろう」という学習をしています。 午前中はグループとボランティアさんの顔合わせ、 用賀の街に出て、地域の人にインタビュー、 教室に戻って、地域に役立つ発明品を考える といろいろなことを行いました。 インタビューはとてもドキドキしたようですが、 いろんな人の願いを聞いて、発明のヒントが浮かんだ子もたくさんいたようです。 (協力してくださった地域の方々、本当にありがとうございました) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古典芸能鑑賞教室に行ってきました。
6月7日、玉川区民会館で行われた「古典芸能鑑賞教室」に行ってきました。
「万作の会」の方々が演じてくださる狂言「附子」を鑑賞しました。 その前に、各校の代表児童がワークショップを行いました。 室町時代ののこぎりの音は「ずか、ずかずかずか」なんですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 1年生初めての朝遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 2年生運動会の俳句![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 グリーンカーテン![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 スポーツテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実は、昨夕校庭にラインを引いていたのですが突然の豪雨ですべて流れてしまうというハプニングがあったのですが。。。無事に終わってよかったです。 6/6 すまいるルーム 「ま、いっかドンジャン」![]() ![]() 「ま、いっか」を言わないと次の人がスタートできないので子どもたちは、じゃんけんに負けても一生懸命に「ま、いっか!」と言っていました。 負けると感情を抑えられず、人や物に当たる子がいます。悔しいという気持ちには共感し、悔しい気持ちを別の形で表現する方法を見つけたり、「ま、いっか。」と気持ちの切り替えができるように指導しています。 6/5 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 2年生町探検の下見![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6月避難訓練(2次避難)![]() ![]() 6/5 今週の目標![]() ![]() 明日はスポーツテスト!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いったい何をしているのでしょうか?? ・ ・ ・ 実はこれ、明日のスポーツテストで行う、ソフトボール投げのおうぎ型の線を引いているのです。この傘の下にはメジャーがあり、そのメジャーは校庭の片隅を中心に固定され、円を描くように動かしている先生がいるのです。 ずらりと並んだ先生は、1mおきにメジャーの目盛りの軌跡をなぞって円弧を描いているのです。 明日、学校にきた子どもたちは、様変わりした校庭に驚くかもしれませんね。 梅雨が近づいてきましたが、明日はいい天気の中でスポーツテストができたらいいなと思います。 郷土歴史文化特別授業
今日の6年生は、2/3/4時間目を使ってすばらしい歴史の学習をしました。
世田谷区の教育委員会文化財係の学芸員さんに手ほどきをいただきながら、本物の縄文土器、弥生土器、古墳時代の土器や、石器、矢じり、石のすり鉢などに実際に触れて、考える学習をしました。 大昔の人たちはどんな生活をしていたんだろう? どうして土器は、模様や飾りがなくなり、薄くなっていったんだろう? それにともなって、暮らしはどのように変わってきたんだろう? 様々なことを考えることができました。 何より、博物館などでガラスケースに収まっているような、貴重な出土品を素手で触って、重さを確かめ、つくりを確かめ、実際に動かしてみることができたのは大変貴重な経験でした。 こうした体験を通じて、大昔の人々の暮らしを感じ、歴史が今につながっていることを考えられるようになるといいなぁと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用賀中学校運動会 聖火ランナー
今日(6月3日)は用賀中学校の運動会です。
用賀中学校の運動会には開会式に合わせて聖火ランナーが出るのです。 同じ学び舎として、京西小学校の6年生2人、用賀小学校からも2人、 用賀中学校からは各学年から1人ずつの計7人で走りました。 午前8時50分に用賀小正門を出たランナーたちは、玉川警察署の白バイの先導で用賀の街を軽快に走り、第2校庭側から京西小の角を通って、いらか道経由で用賀中学校に向かいました。 皆とても立派に走り、その姿はどこか誇らしげでした。 用賀中学校生徒の皆さんも、今日一日、暑さにまけずに頑張ってください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 4年生 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 3年生運動会の俳句作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 3年生みんな変身おもしろ帽子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|