1年生 小松菜とり畑には大きく育った小松菜が大きくたくさん育っていました。二人1組になり、持ってきた袋いっぱいに収穫できて、みんな大満足の笑顔でした。 12月12日 3年1組研究授業説明文「すがたをかえる大豆」の本文から、筆者の書き方の工夫を読み取る活動に取り組みました。 グループの友達と意見を交わしたり、1人でじっくりと考えたりしながら、「分かりやすい順番に例が書書かれている」ということに気付くことができました。 4年生 美術鑑賞教室4年生は、世田谷美術館での美術鑑賞教室に参加しました。グループごとに、美術館の鑑賞リーダーさんと館内や野外作品を巡りました。企画展「倉俣史郎のデザイン」、コレクション展「美術家たちの沿線物語 京王線・井の頭線篇」を中心に、じっくり作品を見たり、鑑賞リーダーさんや友達との対話を楽しみながら作品を鑑賞しました。 事前授業でも、美術館の方々と鑑賞について学習していたので、積極的に感想を伝え、想像したことについて語り合う姿が見られました。 日常の図工での表現活動にもつながる貴重な機会となりました。 10月19日 2年1組 研究授業説明文「馬のおもちゃの作り方」から、大事な言葉を読み取る活動に取り組みました。 今までの学習で学んだことを生かしたり、本文に印をつけたりしながら、文章の中で大事な言葉はどこなのかを一人一人が真剣に考えました。 友達と意見を交わしながら、前向きに学習に向かう姿が立派でした。 11月30日(木) 研究授業 4年2組「世界にほこる和紙」を読み、「終わり」の部分を要約する授業でした。 グループに分かれ、ロイロノートで共有しながら、お互いに見合って要約文を作りました。 みんな真剣に学び合っていました。 11/16 学校保健委員会後半は、歯科校医の先生から「態癖(たいへき)と生活習慣のアドバイス」という題目でご講話いただきました。 11/15 11月避難訓練10/24今日の給食・さばの味噌煮 ・きゃべつのおかかがけ ・大根のすまし汁 ・牛乳 今日は『有機米』を使用しました。これから月に1回、有機米ごはんを給食で提供します。太陽や水、生き物など自然の力だけで育てた『有機農作物』について、子どもたちに伝えていきたいと思います。 長縄月間学年ごとに目標回数を設定し、目標達成を目指して練習しています。 体育の時間や、休み時間など、それぞれのクラスで一生懸命に取り組む子どもたち。 「ナイス!!」「いいよ!!」「真ん中で跳ぶんだよ!」「ドンマイ!」と友達同士で声を掛け合い、どんどん上達しています。 10/14 道徳授業地区公開講座 講演会1、2時間目でクラスで道徳の授業を行い、3時間目は4、5、6年と保護者対象に、講演会を行いました。 講師に世田谷区立男女共同参画センター館長の阪口さゆみ様をお招きして、人との関わり方についてお話を聞きしました。 10/5 3年生 インド大使館訪問9月27日(水)研究授業 1年4組説明文「うみのかくれんぼ」を読んで、「もくずしょい」がどのように隠れているのかを話し合いました。 自分の意見をもって発表している子が、たくさんいました。「どこに」や「どのように」などの言葉に注目して隠れ方を見付けていました。活発に活動している子どもたちの姿が印象的でした。 1年生 遠足1年生の遠足がありました。 学校から20分ほど歩いて砧公園へ。 到着後はすぐに公園内の秋探しをしました。みんなどんぐりや落ち葉を、袋いっぱいになるくらいに集めました。 楽しみにしていたお弁当もおやつも、わいわい話しながら美味しそうに味わっていました。 9/26 2年遠足 99/26 2年遠足 8バスに乗って学校に戻ります。(13:40出発) 9/26 2年遠足 79/26 2年遠足 69/26 2年遠足 59/26 2年遠足 49/26 2年遠足 3 |