6月に入りました。気温の高い日が続いていきそうです。学校では、熱中症対策を万全に行っていきます。登下校時の帽子の着用や熱中症予防グッズの活用など、ご協力よろしくお願いします。

6/7 癒やし

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝のうさぎ団子をご覧ください。

6/7 (更新中)親指 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6/7 (更新中)段階 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6/7 (更新中)予想と結果 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6/7 (更新中)せんたく 6年生 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6/7 (更新中)木と粘土 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6/7 (更新中)思考ツール 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6/7 ぴーんぽーんぱーんぽーん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。今朝は、朝の時間で昨日の体力テスト欠席者のソフトボール投げの記録測定を行っていました。ラインがまだ生きているうちに。投げ姿が美しいです。

さて、4年1組の「あいさつし隊」1週間がんばりました。様々工夫をしながら、自分たちも楽しんで活動しながら、挨拶の取組を広げられていてすばらしいと思いました。
実は4年1組では、「ごちそうさま」の挨拶もしっかりやりたい!という意見が出たそうで、この1週間、放送委員会による放送が終わり、給食終わりの13時前になると「ぴーんぽーんぱーんぽーん」という緩い放送開始の合図が入るようになりました。その日の給食の感想を一言入れてから、全校で「ごちそうさまでした。」の挨拶をします。子どもたちの主体的で自主的な活動、できるだけ活かしていけたらと思っています。

来週は、4年2組の「あいさつし隊」、そして「あいさつ週間」です。全校で挨拶を盛り上げていければと思います。

6/6 ぴかぴかタイム始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から、さくら組ぴかぴかタイムが始まりました。縦割り班による清掃活動です。今後のそうじの時間は、この縦割り班での活動を基本として行っていきます。

昼休みの前には、昼休み後の動きについての放送も入りました。また、昨日のさくら組活動でも確認をしたので、比較的スムーズに集合してそうじを始めることができていました。

そうじをして、ふり返りをして、清掃を終えます。

さくら組を取り仕切る6年生が中心となって進めます。この日に向けて、リーダー会議も行い、準備を進めてきました。

今日は、朝からそうじまで、6年生大活躍の1日でした!6年生ありがとうございました!

京西小学校にとっても初めての試みになりますので、都度ふり返り、改善をしながら進めていきます。

6/6 昼休み・6年生・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みは、日が出て暑くなってきました。午前中に体力テストが終わっていてよかったです。ということで、昼休みに1年生に関わる6年生を探して歩いてみました。

13:02 1年生に追いかけられる6年生を発見。うれしそうである(6年生)。

13:03 おんぶされている1年生を発見。おんぶしている方も、されている方もうれしそうである。

13:04 手をつないで歩いている1年生と6年生を発見。どうやら鬼ごっこをしていて捕まったものと思われる。こちらも若干うれしそうである。
 ・
 ・
 ・

ありすぎて、きりがないです。でもこれが日常的な姿です、今日も下級生と関わる6年生のすてきな姿をたくさん見られた1日でした。

6/6 体力テスト・下

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手をつなぎ、肩を抱くようにして、移動しています。

少し待ち時間があれば、お話をしたり、じゃんけんをしたりして楽しませています。

やさしい、やさしいんです、5年生、6年生。小さい子たちにやさしい。それは、普段の休み時間などでも感じられます。休み時間に1年生と一緒に遊ぶ6年生の姿をよく見ます。1年生が体育館遊びの日には、体育館にも何人か6年生が来ていることがあります。

きっと5年生、6年生もこれまで上級生にやさしく接してもらっていたんでしょう。そしてそんな風に接してもらった1年生や低学年、そういう姿をたくさん見てきた下級生たち。

やさしさの連鎖ですね。

6月6日(木)体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は体育朝会がありました。
来週から始まる水泳についてのお話がありました。

運動委員会の児童が協力してくれて、入水の仕方や先生からの合図と動きの確認をしました。
楽しい水泳の学習ができるように、ルールをしっかり守れるといいですね。

6/6 3年生も長さ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が30cmものさしで「長さ」の学習をしていますが、3年生も長さの学習中です。

初めに復習です。単位の感覚を確認していました。

机の横の長さ
60(    )

さて、(  )に入る単位は何でしょうか。これ意外に大事です。ちょっと考えるものもあります。他学年になりますが、意外に間違えるのが、

富士山の高さ
3776(    )

勢いでkmを入れてしまうことがあります。一度止まって考えるのが大切です。


3年生の学ぶ長さは、2年生よりも少し長い長さです。扉の高さなど、知りたいものを挙げていました。これまで1mものさしを使って長さを測った経験はありますが、今回はそれよりも長かったり、ものさしでは測れない長さを測っていきます。

6/6 6月は読書月間 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図書の時間です。

あれ?借りる本を3冊持っています。確か、本を借りられるのは2冊まででは・・・実は6月は読書月間で、この期間中は本を3冊まで借りられるのです!

そのほかにも様々な取り組みがあります。先日は、先生たちをシャッフルした読み聞かせがありました。くじ引きで、読み聞かせをする学級が決まります。私は、1年生の学級に行き、子どもの頃に家にあった絵本「はじめてのおつかい(福音館書店)」を読みました。

6/5 特別な読み聞かせ
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

この期間にいつも以上に本に触れ、よい読書習慣をつけてほしいと思います。

京西小学校の図書室には、靴を脱いで上がる絵本スペースがあります。何度行ってもすてきな図書室です。

6/6 ふくざつオブジェ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工「ふくざつオブジェ」です。

色を塗った板を電動のこぎりで「自分にとって複雑な形」に切ります。色の塗り方も様々で、薄い濃いの違いもあり、グラデーションで大きく変化を付けたものもあれば、いろいろな色で派手な感じに仕上がっているものもあります。塗っている色も複雑に塗っていた子の板は、オブジェになる前にすでに複雑さが出ています。

「複雑な形」に切り分けた板を組み上げてオブジェにしていきます。感性が出る作品になりそうですね。


6/6 大きくなあれ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の朝顔の成長をお伝えしましたが、だんだんと弦も伸びてきました。そこで、先日は「追肥(ついひ・追加の肥料を入れること)」をして、鉢に支柱を立てました。

気温も上がってきて、成長も更に加速しそうです。たくさん葉を付け、弦を伸ばしてほしいです。

この2階の中庭、なかなか日照時間が長く、植物栽培にはとても適しているなあと思います。何より行きやすいのが最高です。

6/6 さくら組活動 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、今年度初めの「さくら組活動」(縦割り班)がありました。

初回ということで自己紹介をしたり、ゲームをしたりして、楽しく時間を過ごしました。また、明日から始まる「さくら組ぴかぴかタイム」に向けて、そうじの分担場所やそうじの仕方を確認して備えました。こちらは京西小学校にとっても新しい取組なので、ドキドキですね。

この日に向けて、リーダーを中心に、6年生が準備をしてきました。これから活躍の場所がたくさんありますので、6年生の活躍に期待したいですね。また、5年生はしっかりその姿を見ておいてほしいと思います。

6/6 暑さ対策? 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【京西ニュース】
京西小学校、暑さ対策に全児童一人用扇風機を導入・・・

ではありません。ご存じ、4年生の理科「電気のはたらき」の実験キットの中に、モーターに付ける羽根がついていて、扇風機を作ったり、風の力で進む車を作ることができます。

先日、扇風機を作っている子がいたので、風を送ってもらうと、全然涼しくありません。「風が弱いですね。」と汗をかくしぐさをすると、その子は扇風機を見て何かに気が付いたようです。風が逆向きに出ていたのです。何か操作をしています。しばらくすると、しっかり風がこちら向きに来るようになりました。

解決方法としては、羽根を表裏逆にするか、モーターの回転を逆回し(電流の流れを逆にする→電池の向きを逆にする)にすれば風を送る向きが変わるんですが、ここまでの学習がしっかりできていたのでしょうね。


6/6 体力テスト・上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、朝から体力テストが行われています。

校庭ではソフトボール投げ、体育館では、立ち幅跳び・上体起こし・反復横跳びを行っています。まずは、5・6年生が自分たちの計測を終え、その後1年生は6年生と、2年生は5年生とペアになってグループを作って動いています。高学年の児童が、競技のサポートや記録を行って1・2年生を助けてくれています。

「体力テスト・下」では、そのやさしさに特化してお伝えします!

6/6 ハードルを越える 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の体育の授業、4年生はソフトボール投げの練習とあわせて、ハードル走の練習をしていました、

スピードを上げて走る中、障害物を跳び越えていくのです。ハードル走は結構怖いですよね。ということで、まずは抵抗の少ないところから少しずつ練習をします。写真に見えるようなコーンを横にしたものを跳び越えたり、ペットボトルを置いてゴムを渡してハードル代わりにしたりした経験もあります。

小学校の指導は、様々なところで、課題に対してスモールステップで越えていけるように準備をします。まさにハードルを越えるために!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30