本日、7月6日(土)は土曜授業日です。

7/1 6月ふれあい(いじめ防止強化)月間の取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月は、令和6年度第1回「ふれあい(いじめ防止強化)月間」でした。

いじめ防止を目指し、以下のような取組を行いました。

・いじめを自分たちの問題として主体的に考え行動できるように、児童に「いじめ防止のためのリーフレット」「いじめ等防止啓発リーフレット」を配布し、各学級で資料を基に話をする。
・教員の意識向上のため、法による義務規定や「いじめ総合対策【第2次】」で学校が取り組むべき内容について共通理解を図り、全ての教員が例外なく実践できるようにする。
・全ての児童・生徒に対して「学校生活についてのアンケート」調査を実施し、その結果から、いじめ被害が疑われる児童の聞き取りを実施する。

また、全校朝会の校長講話で、「いじめ」について触れ、いじめを絶対に許さないこと、自分と同じように人にも「気持ち」があることに気付き人を大切にすること、困ったことがあったらアンケートに書いたり、誰にでもいいから相談すること等について話をしました。

今後も、「人がいやがることをするのはいじめ」という認識をもち、いじめの未然防止、早期発見・対応に努めてまいります。何か心配なことがありましたら、遠慮なく学校に御相談ください。

京西小学校いじめ防止基本方針(HPトップ画面に掲載)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/system/fil...

7月1日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、体育館で全校朝会がありました。

校長先生のお話は、七夕についてでした。
馴染みのあるお祭りですが、元は、昔の中国のお話から来ているそうです。

今では、色とりどりの短冊が吊るされ、きれいな七夕飾りになりますが、
元々は、数色だったそうです。七夕の歌の中でも歌われていますね。

今年の七夕の短冊には、どんな願いを吊るしますか。
その願いが叶うように、努力することも大切ですね。

看護当番の先生からは、今週のめあてについてお話がありました。
今週のめあては、「友達にやさしい、声かけをしよう」です。
思いやりの気持ちをもって、生活できるといいですね。

7/1 表現 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の体育で、「表現」に挑戦中です。

曲が決まっていて、サビの前の「8×8」の間をグループごとにオリジナルダンスで彩るようです。いろいろ試しています。動画で撮って、先生と相談しては、また意見を出し合い、かっこいいダンスに仕上げようと真剣に取り組んでいます。完成が楽しみです。そして、これはズバリ来年度の運動会に向けての助走ですね♪

私なんかは、LLブラザーズとかメロリンQとかそういう世代(?)なんですが、ダンスとかちょっと恥ずかしくて、極力避けて生きてきましたので、最近はダンスの裾野が広がったというか、子どもたちの抵抗感が少ない気がして、素直にすごいなあと思い、踊る子どもたちを尊敬してしまいます。

7/1 日光に向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の日光林間学園の学習が進んでいます。先日は、しおりを作成したようで、私のところにも1冊持ってきてくれました。表紙を各クラスの実行委員さんが作っているそうで、クラスごとに違っていてそれぞれ工夫されています。

しおりや資料をもとに、日光のことについて調べます。にょろにょろしているのは、顕微鏡で見た微生物かと思ったら、日光いろは坂でした。空から見るとこんなに曲がりくねっているんですね。すごい。私もいろいろな季節、いろいろな方法でいろは坂を上ったことがありますが、あまり上から見たことがなかったので、こんなに!と驚きました。

日光林間学園は、夏休み中なので、準備は1学期終わりまでです。それまでに、しっかり学習を進めて日光林間学園を迎えられるよう頑張ってほしいと思います。、

明日は、日光林間学園の保護者説明会があります。どうぞよろしくお願いします。

メルルーサ再び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日のことです。久しぶりにメルルーサと再会しました。

「メルルーサ!(こんにちは!)」
「メルルーサ?」(元気?)

という会話を心の中で交わし、いざ、いただきます!。

今回は、エスカベージョということで、淡白な白身を揚げたメルルーサとざっくり野菜の入ったソースとの相性が抜群でした。

ちなみに、メルルーサの追加情報として、メルルーサはのり弁の白身魚フライやフィッシュバーガーのフライ、ちくわやかまぼこといった練りものなどによく使われている(「ホキ」という名前で使われている場合もありますが、ホキもタラ目メルルーサ科の魚です。)ようです。

そんなわけで、みなさんも知らないうちにメルルーサしているのかもしれません。

7/1 漢字の習熟 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、漢字のテストに向けての練習をしていました。

そろそろ各学年、今学期に学習する新出漢字の学習を終え、小テストなども終わり、まとめの漢字テストをに入っていく頃です。(※習う字の数も違うので、学年により実施時期には差があります。)みんな一生懸命練習して、先生に見てもらっていました。間違えてた字は直して正しく覚えます。

このまとめのテストは、上の方の学年になると、1問2点の50問で「50問テスト」と呼ばれることもありますが、その学期に習った字のうちどの字が出るか分からず、かなりしっかり習熟ができていないと満点は取れません。経験上98点で、「おしいっ!」という場合が少なからずある・・・その1問2点分の重み。言葉もたくさん知っている必要があります。漢字の学習は、語彙を増やすための学習でもあります。ぜひ漢字を練習しつつ、言葉もたくさん覚えていってほしいと思います。

7/1 理科と社会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科では、少し早めの「夏」さがしをしています。子どもたちからは、たくさんの夏の「動物」「植物」「自然の様子」が出されていました。暑くなってくるこれからの季節、生き物の活動も活発になってきます。今後のフィールドワークも楽しみです。春に観察した桜の木の観察も季節ごとに続けていくようです。

社会科は、ごみの学習が進んでいます。4年生は、今週社会科見学に出かけます。その中で東京23区最後の埋立処分場「中央防波堤埋立処分場」の見学もします。映像や資料で調べながらの学習を進めていますが、やはり現場での見学に勝るものはありません。よい見学をして、知識と感覚がつながる瞬間がたくさんありますように。先に学習した「水」についての見学先もあり、子どもたちは今から金曜日を楽しみにしています。

お弁当の御準備等、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

7/1 それでもかぶは 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぬけません!

1年生は、国語「おおきなかぶ」の学習に入っていきます。この学級では、初めの感想を交流してこれからの学習について考えていくところでした。

・・・まごがおばあさんをひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって、おじいさんがかぶをひっぱって

うんとこしょ、どっこいしょ、それでもかぶはぬけません。

冒頭の繰り返しの表現、増えていく「引っ張る人(人?)」・・・子どもたちが大好きなお話です。みんなで動きをつけて読んでみたくなります。教科書に載ったのも古く、1977年からずっと載っているそうです。

おそらく子どもたちは楽しくて繰り返し読んでいくうちに全文覚えてしまうこと請け合いです。

7/1 リコーダーデビュー 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のリコーダーが届き、早速授業でも練習が始まっていました。

まずは、左手の指(上にくるのが左手です)1本か2本で押さえられる指使いで、タンギング(トゥー、トゥー、トゥー)ができるように練習をします。一音ずつ息を吹き込み、しっかり音を出すことができていました。これは鍵盤ハーモニカでも経験があり、その経験が生きているようです。まだ始めたばかりだと思いますが、なかなかうまくて感心しました。今後が楽しみです。

これから音楽で、主に使っていく楽器がリコーダーになっていきますが、鍵盤ハーモニカを使用することもありますので、大切に取っておいてください。

7/1 小雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝早い時間に激しく降った雨も小雨になり、登校の時間には止んでいる時間帯もありました。遠くには青空も少し見えていて、今日は降ったり止んだりという感じになりそうです。

今週は、3年1組が「あいさつし隊」です。入口に立って挨拶をしていました。

蒸し暑くなってきましたが、今週もがんばっていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より