1学期が始まりました。元気に登校してください。

5/23 (更新中) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

5/23 (更新中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

5/23 (更新中) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

5/23 (更新中) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

5/23 (更新中) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

5/23 (更新中)サイン会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

5/23 (更新中) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

5/23 (更新中) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

5/23 音階 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の鍵盤ハーモニカの練習です。

先生がフラッシュカードのように素早く示す音階を瞬時に見分けて弾きます。みんな見事に反応できています。すごいです、早くて正確です。音符を読めない人からすると・・・尊敬します。

3年生は、もう少ししたらリコーダーの練習も始まるでしょう。3年生ニューアイテムのツートップのうちの1つです。もう1つは・・・近いうちに記事に登場します。

5/23 ニューアイテム 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が調理実習の計画を立てていました。準備する道具や手順を確認しています。

何人かの子が脇に積まれた段ボールを眺めています。段ボールには、

「裁縫セット」

の文字。裁縫セットが届いたようです。「今日、配られるのかな。」と気が気ではない様子。そして、授業の後半、購入した子に裁縫セットが配られました。

見てください、最近の裁縫セットの小ささを!私の裁縫セットは、白い箱に鞠(まり)の絵が入った感じのものでした。あれから数十年・・・次第に小さくなっていった裁縫道具は、ついにこの大きさにまで・・・。

さて、新しい道具を手にした子どもたち。うれしそうに確認していました。小学校には、ニューアイテムを手にするタイミングがいくつかありますが、どの場合も本当に子どもたちはうれしそうに、大事そうに抱えて帰ります・・・渡したこちらがうれしくなるくらい。

受け取って「ありがとうございます!」なんていう子もいます。
「お礼は、こちらを買ってくださった方に・・・」

5/23 あなたも 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、家庭科の調理実習に向けて、「炒める」料理について調べていました。チャーハンや野菜炒めなどが出てくる中、「大学芋」も出てきて驚いていました。確かに炒める過程を含む作り方もあるようです。

さて、今日は、朝の時間に応援団による「応援盛り上げ隊」の取組があり、応援団が各教室に行って応援や手拍子、かけ声などの練習をしていたんですが、1年生の教室から出てきたある6年生の第一声は、 

「やばい!1年生めちゃくちゃかわいい!」

でした。あなたたちもめちゃくちゃかわいいです、と伝えるのはよしておきました。

こんな風に優しく下学年と接してくれる6年生を見ているとうれしくなります。

5/23 あと少し! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、昨日と今日、衣装をほぼ全部そろえて演技の練習をしていました。

多目的室の写真は、少し前、学年での練習以外に学級で行っていたプラスの練習です。きっと課題があり、全体での練習以外で修正をしていたのでしょう。明日は、全学年「リハーサル」なので、「練習」としては今日が最終日になります。より本番に近い形で練習をし、本番に向けて自信をもつことができたでしょうか。

様々な努力を経て、いよいよ練習も最終段階です。各学年、真剣度を増しながら本番に向かっていきます。

本番まであと少し!がんばれ、京西っ子!

5/23 文 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が「文」を書く学習をしていました。

文というのはどういうものをか確認していきます。そして、絵を使って実際に文を書いてみます。

きつねが はしる。

たぬきが おどる。

「はしる」「おどる」の部分は、絵を見て何をしているか子どもたちに意見を聞きましたが、いろいろな意見が出ていて1年生の視点の面白さを再認識しました。先生が画面に映したノートと同じようにノートに文を書いていきます。

「何が、どうした・どうだ。」まずは、短い文をたくさん書いて正しい文章を書けるようになっていってほしいと思います。

5/23 本で調べる 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、日本語の学習で、日本人の衣食住について調べていました。

食べ物や服装、家などについての歴史を調べ、新聞にまとめています。インターネットで調べたり、本を使って調べたりしていました。

インターネットが身近になり、専ら調べ物はインターネットに頼りがちですが、ピンポイントで調べるときなど、場合によっては本による調査が有効なこともあります。今回は関連図書を集めて学年のところに置いてあり、本を使って調べている子もたくさんいました。

情報の正確性など、本の方が優位にある点はたくさんあります。学校では、本を使うこともたくさんあるので、子どもたちにはぜひ「調べ方」を身に付けてもらい、将来に渡って役立つ力にしてほしいと思います。

5/23 平年並み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は一日くもりで運動会練習日和です。朝は涼しいですが、気温は25度くらいまで上がるとのこと。平年並み、と今朝のラジオでは言っていました。

最近、夏の天候も含め、異常なことが多く、「平年並み」がどれくらいなのかよく分からなくなってきましたが、この時期の気候はこのくらいなのだな、と再認識しました。

朝からダンゴムシのプレゼント、ありがとうございます。多すぎです!

5/22 ここは京西小学校4階、5年生の教室です 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生、配られた法被に鉢巻がうれしすぎたのか、そのまま勉強中。

強化合宿的な・・・何か別の光景に見えてきてしまいますが、やっているのは漢字ドリルとタイピングゲーム・・・ここは間違いなく京西小学校5年生の教室です。

そして、見つけてしまいました!法被にさらにすてきな装飾が施されているのを!こちらも完成形を見るのが楽しみです。

5/22 ここにも 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の説明文「たんぽぽのちえ」が進んでいます。

わけを言うときの「〜からです。」など、説明文に出てくる仕組みを、読み進めながら1つずつ学んでいます。いずれは6年生のように、難しい説明文も読みこなすことができるようになります。説明文道、まだまだ先は長いですが一歩ずつ!

5/22 経験 6年生
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...


ここにも1年生からの「ありがとう」が届いていました。学校中に広がるすてきな気持ちですね。他にもないかな。

5/22 昨日と今日 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の1年生の校庭練習、音楽に合わせて入場から退場までやってみます。細かい立ち位置の修正や踊りの向きの確認などもしていました。

そして今日!すごく遠くからになってしまいましたが、右の写真。

「1年生が衣装着ている!」

と気付いて遠くから撮影。動くことができなかったので、今日はここまで・・・残念!
腕にも何か着けているようですね。続報にご期待ください!

5/22 衣装 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の3年生校庭練習、暑い中でしたが、集中して取り組んでいました。

まだ衣装などは着けずに、全体を通しての練習。あとひと息です。

天候が不安定な時もありますので、最後の週はいつが最後の練習になっても大丈夫なように(大丈夫ではないんですが・・・気持ちです、そういう気持ち)、練習を進めていきます。今週については天気の心配はなさそうですが・・・油断はできません。

3年生の衣装も教室で見付けてしまいましたよ。着て踊ったら、かっこいいでしょう!楽しみです。

5/22 経験 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、国語の説明文の学習の学習計画を立てていました。

さすが6年生の説明文、内容が格段に難しくなっています。しかし、そこはこれまでにしっかりと5年間積み上げてきた学習の成果、読み深めていく内容がどんどん出されて学習の計画が立てられていました。経験は力です。

廊下には、以前に紹介した1年生からの「ありがとう」のお手紙が♪6年生に贈られていたんですね。これはうれしい♪

5/13 失われるもの? 1年生
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31