7/24(金) 5年 図工 進め!ローラー大ぼうけん その2自分の気に入った技法を試し、 「次はこうしてみよう」とさらにお試しを重ねていきました。 「こんなのできたよ」「これもやってみたい」 楽しい声が重なっていきました。 画面にはローラーから生まれたリズムや流れ、勢いがおどっているようでした。 (図工) 7/24(金) 4年生 図工 さくらまちのようせいさんあるとき、学校を歩いているとちらっと何かが見えた! それは、どんなようせいさんだったかな? 桜町小学校にいる妖精を想像して、紙粘土で妖精をつくっています。 久しぶりの紙粘土の感触を楽しみながら、 色や形をつくっていきます。 どんなようせいさんができるかな? たくさんのようせいさんができるのが楽しみです。 (図工) 7/21(火) PTA消毒ボランティアありがとうございます。
PTAの方々の消毒ボランティアがはじまり、ひと月が経とうとしています。継続していただき、ありがとうございます。普通教室での消毒もはじまり、教職員一同、感謝しております。
7/17(金) 第3学年 外国語活動 How many?どうやら、英語の歌やゲームで英語を使っているようです。楽しく笑顔で外国語活動に取り組む3年生はとてもキラキラしていました。その姿からは、これからも外国語への親しみを持って学習していけると感じました。 7/17(金)2年 図画工作画用紙に下書きを描き、はさみで切り取り、のりでパーツを付けました。 パーツごとに顔を描くのは初めての子どもが多く、とまどっていました。 しかし、完成した顔はバランスもよくすてきな作品ばかりでした。 みんな印刷を楽しみにしています。 7/17(金) 5年生 図工 糸のこハウス鑑賞最後に、お互いの作品を見合う相互鑑賞「おうち訪問」をしました。 つくっているときは自分のおうちを見ることが多いので、お互いのおうちをじっくりとみることは初めてです。 「こんなふうになってるんだ」 「自分もこうすればよかったな」 「このおうちすごいね、ねえ、見てみて!」 また、おうちの住人「ふわまる」(何かはお子さんに聞いてください)を持って、おうち訪問をする子も。 「おじゃましま〜す」と、それも楽しそう。 お互いのおうちを楽しく鑑賞できました。 (図工) 7/17(金) 5年生 図工 進め!ローラー大ぼうけん5年生は、いくつかの技法を試し、気に入った技法を組み合わせて一枚の作品へと仕上げていきました。 回転、ジグザグ、型紙など、様々な技法に子供たちは 「これきれいだな」「こんなのもできたよ」 と、盛り上がっていました。 絵具をたっぷりと使って気持ちも解放されたようです。 画面にのびやかにローラーが広がりました。 (図工) 5年 家庭科 はじめてみようソーイングさいほう用具の名前とどのように使うものなのかを確認しながら、安全な使い方について学習しました。 針に糸を通す練習では一人一人集中して取り組みました。 7/13 5年 メダカの卵の観察!学校で飼育しているメダカが卵を産んだので、観察コーナーを作り、卵の成長の様子を観察できるようにしました。 毎日変化するその様子を見るために、子供たちは興味深く顕微鏡をのぞいています! 7/13 1年 元気にジャンプ!!7/11 わかくさ 朝の運動7/10 音楽 6年 ~最近の授業から~授業の最初は「今月の歌」です。リズミカルな『ともだち讃歌』の曲に合わせて手拍子でリズムを打ったり、4拍子の指揮をしたりしながら、心で歌います。 「和音の音で旋律づくり」では、パッヘルベルの「カノン」と同じ和音を使って曲作りをしました。音の上がり下がりやリズム、強弱や速さ、弾んだ感じや滑らかな感じなど、自分のイメージに合わせて工夫をして、一人一人の個性あふれる素敵な曲が出来上がりました。 7/9 第3学年 図工 「初めてのカラフルねん土」わくわくしました自宅学習中に、カラフル粘土の計画書をつくりました。初めての紙粘土の学習です。絵の具を混ぜて練り合わせる感触を楽しみながら、いろいろな飾りを一生懸命につくっていました。「紙粘土って触ると気持ちがいいよ。」「カラフル粘土てきれいだね。」「すごく楽しい!」など、意欲的に取り組みました。 7/9 第3学年 「カラフルねん土で使って楽しいものをつくろう」 完成しました各クラスごと並べて展示しました。「きれいだね。」「このケーキどうやって作ったの。」「形がかっこいいね。」など、笑顔でした。 お家で、使えるとうれしいです。 7/9 2年 生活科自分の町の様子を通学路の拡大地図で確認しています。 オススメの場所を発表し合い、探しています。 学校や家の近くなど、親しみのある場所があり、楽しみながら学習することができました。 7/7 6年 書写7/6 わかくさ 音楽7/3 毎日一生懸命な三年生!!7/3 1年 たのしいがいこくごかつどう♪7/2 2年 外国語活動初めての先生で、子供たちはドキドキしている様子でした。 自己紹介やゲームで楽しみながら外国語を学ぶことができました。 授業が終わるころには、聞きたいことがたくさんあるのか、 たくさんの子供たちが先生に話しかけにいく姿が見られました。 |
|