11/11(水) 6年生図工
今までの木工作の学びをいかして、オリジナルの棚や箱をつくります。
板の大きさや厚みを考慮し、自分のアイデアを立体的にデザインし、設計を行います。
線を正確に引き、ノコギリと糸鋸を使い分けて板を切り、やすりをかけ、色を塗り、組み立てるという大きな活動になりました。
6年生は設計や大きな板に挑戦し、体全体でつくりあげる達成感を味わいました。
(図工)
【今日のできごと】 2020-11-11 16:55 up!
11/11(水) 4年生図工
4年生は乗ってみたい、旅をしてみたい船を想像して、木工作に取り組んでいます。
板と棒をどの部品に使うかを考え、飾りや仕掛けを工夫しました。
「ここには小さなボートがあるよ」
「釘を並べて打って、二階に行くはしごにしたよ」
と、楽しい工夫をたくさん凝らしていました。
(図工)
【今日のできごと】 2020-11-11 16:54 up!
11/10掲載 6年 原爆体験講話
社会科の学習の一環として、「原爆先生」こと池田眞徳先生のお話を聞きました。戦争、原爆について知り、平和について考えるきっかけをいただきました。これから社会の学習等で学んだことをさらに深めていきたいと思います。
【今日のできごと】 2020-11-10 17:19 up!
11/6(金) 避難訓練 煙体験6年生
地震による火災からの避難訓練を行いました。
校庭で、全校児童が集まって行う避難訓練は、今年度初めてです。
一年生も、初めての校庭への避難訓練です。
放送の合図があって、集合が完了するまでに6分間でした。
久しぶりの校庭全校児童の避難訓練でしたので、
避難の感覚や安全のための姿勢を改めて考え、
学びなおしていきたいものです。
6年生は煙体験を行いました。
口を覆って、姿勢を低くして進むことが重要です。
たくさんの煙の中を進み、驚いた児童もいたようです。
体験から、自分の身を守る方法を身に付けてほしいと思います。
(図工6年)
【今日のできごと】 2020-11-06 14:22 up!
運動会に向けて!
10月26日(月)の練習後、エイサー委員会での協議の結果、現在の学年目標の達成度は80%だそうです。達成すると、「達成の木」が紅葉していくしくみだそうです。
振付の細かな部分や、全員でそろえていくところを、残りの期間でしっかりと身に付けて、本番を迎えたいです!
頑張ろう4年生!エイエイサー!
【今日のできごと】 2020-10-27 07:57 up!
10/21(木) 5年生図工
コロコロ転がるビー玉が、いろんな道を通って旅をします。
今回の5年生展覧会立体作品「コロがるくんの旅」
ビー玉が楽しくころがる道を考え、のりしろを組み合わせて強い道をつくります。
紙工作の基礎基本を高め、自分の思いをよりよく表現する技術を高めることを目標にしています。
児童はこの活動をとても楽しみにしており、
「うまく通った!」「こことつなげたい」など、
思いを広げて活動をしています。
【今日のできごと】 2020-10-22 18:05 up!
10/21(木) 4年生図工
展覧会の立体作品の製作が始まりました。
今回は自分が乗りたい、旅をしたい船を想像して
板や棒で船をつくります。
アイデアスケッチでは、展望台や客室のある豪華な船があったり、大きな舵や帆がついた船を考えている児童もいました。
久しぶりのノコギリを手にして、力いっぱいに活動を進めています。
どんなドリームシップが大海原に出航するか、
完成を楽しみにしていてください。
(図工)
【今日のできごと】 2020-10-22 18:05 up!
10/22掲載 4年生 エイサー練習中!
4年生では、来週の運動会に向けて、エイサーの練習に熱心に取り組んでいます。
今年は、各学級からエイサー委員を募り、エイサー委員会を立ち上げました。
そのエイサー委員を中心に、学年目標を立てました。
「4年生全員で、協力し、心を一つにして、友情の輪を作ろう」です。
ここから「協心友輪(きょうしんゆうわ)」という合言葉を作り、毎時練習のときに唱えています。
「エイサーの山」も作りました。これは、運動会までにこの目標を達成して頂上に到達するため、今自分たちはどのあたりにいるのかを確認するためにエイサー委員会で毎回の練習後、話し合って位置を変えています。
協力し、心を一つにして、友情の輪ができるような、そんなかっこいいエイサーをお見せできるように、力を合わせて頑張ります!
【今日のできごと】 2020-10-22 18:04 up! *
6年生 家庭科「楽しくソーイング」
家庭科では9月中旬からバッグ作りに取り組んでいます。「作るときも使うときも楽しく」をテーマに、完成したらどのような場面で使うか考え、使いやすい工夫を取り入れながら学習しています。
【今日のできごと】 2020-10-16 19:12 up!
外国語活動に取り組んでいます!
4年生は週に1度、外国語活動に取り組んでいます。
現在、「What time is it?(今何時)」という単元を学習しています。
何時に何をしたかを言えるように、メロディーに合わせて発語したり、先生の言った後に繰り返したりして、親しんでいます。
【今日のできごと】 2020-10-12 17:20 up!
10/6(火) 4年生図工 木版画刷り
4年生の「さくらまちかるた」がいよいよ刷りに入りました。
彫刻刀の練習から始まり、今回でなんと10時間の集大成です。
インクを隅々までつけたりばれんをまんべんなく動かしたりして、きれいに刷ることを目指しました。
刷り上がって紙をめくってみると、とてもきれいに刷られており
「わー!できた!」 「達成感〜!」 「みてみて!よく刷れた!」
と、子供たちはとても嬉しそうでした。
(図工)
【今日のできごと】 2020-10-07 22:05 up!
10/1掲載 わかくさ学級 さつまいも掘り
さつまいもほりに行きました。雨が心配でしたが、みんなの思いが通じ、行くことができました。大きないもがとれて、大満足です。カレーに入れたり、焼き芋にしたり、どのようにして食べるのか、楽しみにして学校に帰っています。
【今日のできごと】 2020-10-01 15:05 up!
10/1掲載 3年 理科 音を伝えよう
紙コップと糸を使って、音が伝わるのか実験しています。どこまで、伝わるのかな?
【今日のできごと】 2020-10-01 14:56 up!
5年生音楽「和音のひびきを感じ取ろう」
音楽では9月半ばから、感染症防止対策をしっかりとった上で、口を開けて歌うことができるようになりました。子どもたちは楽しそうに友だちと声を合わせて歌っています。
リコーダーはまだ吹くことができず、器楽は交代でオルガンを使っています。待ち時間も紙鍵盤で練習し時間を有効に使って学習しています。「しずかにねむれ」の和音や低音の伴奏をオルガンで演奏し、音の重なりの響きを感じました。
【今日のできごと】 2020-09-29 18:17 up!
9/24(木) 図工6年生 墨のうた〜花鳥風月〜
6年生2学期の始まりは、水墨画に挑戦です。
墨の濃淡やかすれ、にじみなどを組み合わせて、
花鳥風月からテーマを想像して構成します。
半紙でお試しを重ね、
たこ絵の具の透明感と鮮やかな色を組み合わせて
大きく描きました。
(図工)
【今日のできごと】 2020-09-26 17:30 up!
1年 図画工作「あそぼうよパクパクさん」
2学期が始まって1か月が経ちました。画用紙を使って、パクパク口の動く仕組みを利用したかわいい動物たちを作りました。
【今日のできごと】 2020-09-25 15:30 up!
自由研究2 6年(3,4組)
どの自由研究をみても、作品一つ一つの完成度が非常に高いものばかりでした。他学年の子供たちが6年の教室前を通る度に「すごい!」と、称賛される声が聞こえてきました。
【今日のできごと】 2020-09-24 20:52 up!
自由研究 6年(1、2組)
6年生の自由研究作品は、社会の出来事や自分の疑問から研究を深めたものが多く見られました。日頃から自主学習に取り組んでいる成果からか、「疑問→調べる→まとめる・考察する」という学習の流れをスムーズに取り入れられてたように感じました。
【今日のできごと】 2020-09-19 18:01 up!
5年生 家庭科 ミシンにトライ!
2学期からミシンの学習が始まっています。初めてミシンを使う児童も多く、安全に使うためにはどうしたらよいのか考えながら取り組みました。
展覧会作品の製作に向けて、線の上を丁寧に縫い進めていく様子が見られました。
【今日のできごと】 2020-09-18 17:13 up!