2/18(木) 児童鑑賞 きょうだいペア交流鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2,000点以上もの作品が展示された体育館に、子供たちは歓声をあげていました。 どの学年もいいところがたくさんあって、時間が足りません。 本日の交流鑑賞は1年生と4年生ペア・2年生と5年生ペアが交流を行いました。 4年生5年生は初めてのリード役です。 少し緊張しながらも、低学年に合わせてゆっくり歩いたり、話を丁寧に聞いたりして立派に務めていました。 (図工) 2/18(木) 展覧会一日目 会場入口![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会がおはな紙を使ってつくりました。 玄関の壁面は1年生が松ぼっくりの装飾をつくりました。 玄関の天井は、 全校児童によるきょうだいペアの共同作品「きょうだいランタン」です。 低学年がクレヨンの線をかき、 高学年がその線を受けて絵具で線や色を重ねて交流しました。 体育館入口は低学年とわかくさ学級です。 ペーパーファンをカラフルにつくって会場へいざないます。 (図工) 2/18(木) 展覧会一日目![]() ![]() 今年度は感染対策を行いながらの活動を続けてきました。 また、朝会集会はもちろん運動会も全校児童が一同にそろうことはありませんでした。 しかし、展覧会の会場では全校児童の作品が集まることができたのです。 子供たちの作品は、どれも輝きに満ちています。 少しだけ、ご紹介します。あとは、当日お楽しみに! (図工) 2/12(金) 5年生 展覧会装飾 飛翔![]() ![]() ![]() ![]() 一羽ずつつなげて、6年生の「虹の架け橋」の間を羽ばたくのです。 作品数が多いので、一本につなげるのも大変ですが、力を合わせて取り組みました。 入り口の装飾は低学年とわかくさ学級が作成しています。 また、入り口天井はきょうだい学級による全校装飾もあります。 天井の装飾、ギャラリーの装飾とともに楽しみにしてください。 (図工) 2/12(金) 4年生 展覧会装飾 つながる「わ」ひろがる「わ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラードテープや作品からどうつなげていくかをアイデアを出していくことで、作品の大きさや複雑さも深まっていきます。 活動が進むにつれて、彩り豊かな線や形が広がり、ギャラリーを彩っていきます。 (図工) 2/9(火) 6年生 展覧会準備![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が展覧会に向け、体育館の掃除や机の設置を行いました。 声掛けをしながら机を協力して運んだり、自分の持ち場が終わったら他の場所を手伝ったりと積極的に動いている様子が見られました。 そんな縁の下の力持ちたちの協力もあり、着々と展覧会準備が進んでいます。 2/10(水) 3年生図工 つながる「わ」ひろがる「わ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生も4年生と同様、カラードテープで装飾づくりをしました。 カラードテープを丸くしたり、折ったり、つなげたりして形にして、さらに作品をつなげていきました。 「こうしてみようよ」「それいいね!」と、楽しい声が上がりました。 「わ」と「わ」がつながって、色や形が広がっていきました。 4年生の作品と一緒になると、どうなるのか。 今からさらに楽しみになりました。 (図工) |
|