9/10(木) 5年生図工 桜町のシンフォニー世界へつながる作品作りに取り組んでいます。 今回は、世界の楽器をよく見てかいていきます。 小太鼓、ボンゴ、ギター、トランペット、 篠笛、マラカス、バイオリン、アコーディオン 実際に楽器を見たり、楽器を用いた曲を聴いてみたりして 楽器のイメージをふくらませました。 第一回目は「楽器をよく見て大きくかこう」 バランスや形のつながりを考えながら、 一所懸命に取り組みました。 図工 1年自由研究展示(3・4・5組)1年 自由研究展示(1・2組)自分の好きなことについてとことん調べた人、たっぷりと時間のある夏休みだからこそできる実験をした人・・・見ていてとても楽しい作品ばかりです。 (3組・4組・5組は次の記事に続きます) 9/4(金) 4年生図工 さくらまちかるた初回は彫刻刀の練習です。 どんな種類があり、どんな彫りあとなのか 安全な使い方はどうすればよいのか などをしっかりと学んで練習に入りました。 前や横に手を置くととても危ないです。 両方の手で彫刻刀を持って扱えば、 とても安全に彫られます。 4年生は安全に気をつけながらも 「すーって彫れた!」 「なんか気持ちいいかんじ!」 「丸刀が気に入ったな」 など、感想をもちながら活動を楽しみました。 図工 8/28(金) 普通救命講習会8/18(火) 稲の水やり7/31(金) 5年「あゆみ」7/30(木) 4年生 図工 さくらまちのようせいさん学校のどこにいて、どんなことをしているのかな? 自分のアイデアを深めてようせいさんデータをかきました。 データの中には ・本を整理してくれる ・こっそり給食を食べちゃう ・ウイルスをやっつけてくれる などがあり、それらを読むのも楽しいです。 全員でおたがいのようせいさんを鑑賞しました。 「このつくりかたすごいねえ」 「この色楽しいね」 「ようせいさん、こういうことをするんだね」 と、意見を交わしていました。 (図工) 7/30掲載 わかくさ学級 校外学習 わたしたちのまち7/28(水) 放送委員会さわやかな声で桜町小学校の朝を伝えています。 少し早く登校し、役割分担を確認して仕事をしています。 「おはようございます!」「桜町小学校の一日が始まります」 今は朝会や集会がないので、児童が考えた挨拶をしています。 「今日は暑いです。熱中症に気をつけましょう」 「雨が降っているので、教室で静かに過ごしましょう」 など、工夫をしています。 先週からお昼の放送も始まりました。 5年生も委員会の本格デビューです。 毎回はりきって仕事をしている姿がすばらしいです。 (放送委員会) 7/22(水) 社会「わたしたちの生活と食料生産」7/24(金) 2年 体育体つくり運動の「だるまさんの一日」という活動をしました。 ソーシャルディスタンスを守りながら、元気よく体を動かすことができました。 体を動かすための基礎となる、体幹や体の動かし方などを工夫しながら鍛えています。 7/24(金) 1年 音楽「けんばんハーモニカ」7/24(金) 6年生 図工 ほっとすぽっとそんな中でも自分がほっとできる場所やことを思い浮かべて、紙粘土でつくりました。 白く柔らかい紙粘土は手指になじみ、気持ちもやわらげてくれるようです。 「久しぶりで、気持ちいいな」 「テレビ、一人占め」「のんびり釣り」「自分の部屋でまったり」 少し解放された心で、自分のほっとすぽっとをつくりました。 片付けたあと、お互いのほっとすぽっとを鑑賞しあいました。 (図工) 7/24(金) 5年 図工 進め!ローラー大ぼうけん その2自分の気に入った技法を試し、 「次はこうしてみよう」とさらにお試しを重ねていきました。 「こんなのできたよ」「これもやってみたい」 楽しい声が重なっていきました。 画面にはローラーから生まれたリズムや流れ、勢いがおどっているようでした。 (図工) 7/24(金) 4年生 図工 さくらまちのようせいさんあるとき、学校を歩いているとちらっと何かが見えた! それは、どんなようせいさんだったかな? 桜町小学校にいる妖精を想像して、紙粘土で妖精をつくっています。 久しぶりの紙粘土の感触を楽しみながら、 色や形をつくっていきます。 どんなようせいさんができるかな? たくさんのようせいさんができるのが楽しみです。 (図工) 7/21(火) PTA消毒ボランティアありがとうございます。
PTAの方々の消毒ボランティアがはじまり、ひと月が経とうとしています。継続していただき、ありがとうございます。普通教室での消毒もはじまり、教職員一同、感謝しております。
7/17(金) 第3学年 外国語活動 How many?どうやら、英語の歌やゲームで英語を使っているようです。楽しく笑顔で外国語活動に取り組む3年生はとてもキラキラしていました。その姿からは、これからも外国語への親しみを持って学習していけると感じました。 7/17(金)2年 図画工作画用紙に下書きを描き、はさみで切り取り、のりでパーツを付けました。 パーツごとに顔を描くのは初めての子どもが多く、とまどっていました。 しかし、完成した顔はバランスもよくすてきな作品ばかりでした。 みんな印刷を楽しみにしています。 7/17(金) 5年生 図工 糸のこハウス鑑賞最後に、お互いの作品を見合う相互鑑賞「おうち訪問」をしました。 つくっているときは自分のおうちを見ることが多いので、お互いのおうちをじっくりとみることは初めてです。 「こんなふうになってるんだ」 「自分もこうすればよかったな」 「このおうちすごいね、ねえ、見てみて!」 また、おうちの住人「ふわまる」(何かはお子さんに聞いてください)を持って、おうち訪問をする子も。 「おじゃましま〜す」と、それも楽しそう。 お互いのおうちを楽しく鑑賞できました。 (図工) |
|