4年 社会科見学3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 4年 社会科見学2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 4年 社会科見学1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 1月27日 なわとび検定
中休みの時間を使ったなわとび検定が始まりました。検定員は運動委員会の5,6年生です。
今日の検定員は5年生(ゼッケンを着用)で、1年生が見てもらいました。5年生に見てもらえることもあり、1年生はがんばっていました。5年生も手をたたきながら応援していました。深小らしいとても心温まる光景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 1年プログラミング学習
4月から必修となるプログラミング学習ですが、学校では今その準備をしています。
1年生が先行的にタブレット型PCを使って学習をしました。 パネルに指でタッチし、絵を描いたり、動かしたりしたりしました。正しく操作すると自分が意図した動きをします。子どもたちは操作を覚え、楽しく積極的に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 5年道徳
「本当の自由とは」という難しい課題に取り組んだ学習でした。登場人物に自分を重ね合わせることで子どもたちは様々なことを考え、発表し合っていました。
道徳の学習では考えること、議論することを大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 5年算数
5年生の算数は少人数学習です。円の学習をしていました。子どもたちが円周率が身近な場面でも使われていることを実感するために校庭のトラックを教材にしていました。
短距離走のスタートの位置をどれくらいずらしたらいいのかという問題では子どもたちも真剣に考え、答えを導き出していました。友達との熱心に意見交換もしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 2年算数
2年生は長さの学習。黒板には張り切れないほど長い紙テープの長さを子どもたちが実際に1mものさしを使ってはかっていました。実際にものさしや定規を使って長さをはかる経験はとても大切です。
また、その紙テープを2つに切り、長さを計算で求める学習もしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 4年社会
子どもたちは江戸時代の玉川上水の工夫について当時の様子の表した絵や教科書を使って真剣に調べていました。今の上水道の設備と比べながら考え、調べたことを進んで発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 6年理科
6年生の理科は電気の学習です。この学習では電気の性質とともに発電や蓄電など、環境と関連をさせながら電気について学ぶ学習です。
今日は発光ダイオードやモーターなど、電気を使用するものによって電気の使用量の違いを電流計を調べて実験をしていました。班の友達と話し合い試行錯誤しながら、自分たちで回路を作り、実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 音楽鑑賞会
ミュージック・バンド「エバリー」のピアニストとバイオリニストの方をお招きして1年生から3年生に音楽鑑賞会を行いました。
アニメやディズニーの曲をしていただき、子どもたちは全身を動かしてリズムをとるなど生演奏を心から楽しんでいました。最後に校歌を演奏してくださり、みんなで大きな声で歌いました。楽しい時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 1年算数
1年生が自分の考えを大型テレビに映し出して友達に説明していました。また、聞く子どもたちもテレビ画面をよく見て、説明を聞いていました。
日々の学習の積み重ねで互いにかかわり合いながら学ぶ力が育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 5年社会
5年生の社会科では情報ネットワークの自分たちの生活とのつながりの学習をいました。子どもたちは自分の生活経験をもとに友達と意見交換をしながら便利さという視点で情報ネットワークについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 2年図工
2年生がカッターを使ってタワーを作る工作に取り組んでいました。初めて使うので先生が安全な使い方について丁寧に指導し、保護者の方にサポートで入っていただき、安全には十分に注意していました。子どもたちはカッターでカラーの厚紙に四角い穴をあけたりして、楽しそうに作品作りに取り組んでいました。
こうした学習ができるのも保護者の皆様のご支援があるからです。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 2年国語
2年生が「きぜつライオン」のお話を続きを作る学習をしていました。
登場人物のライオンとちょうちょの会話やライオンが気絶する理由を考えます。太陽の光がまぶしくて気にぶつかったり、石につまづいたりと、ライオンが気絶する理由もいろいろで子どもたちの想像力、表現力はすばらしいです。 友達と読み合い、アドバイスをもらったりもしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 中休み
おとといの土曜日は雪が降り、寒い日でしたが、今日は見事な晴天です。
子どもたちはこの時を待っていたかのように友達と元気いっぱい遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 土曜公開2
4年生も「おはなしのとびら」の皆様による読み聞かせでした。子どもたちは落ち着いてお話を聞いていました。5年生は熟字訓の学習。明日を「あした」と読むような言葉をたくさん読んだり書いたりしていました。6年生は木が4つで「ジャングル」というように想像力を働かせて漢字を作っていました。
深沢小では子どもたちの言葉の力を高めるためにさまざまな学習に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 土曜公開1
今日の土曜公開では教科「日本語」の公開授業を行いました。世田谷区や本校ではでは言葉のちあらをつける学習を大切にしています。
1年生は「おはなしのとびら」の方による読み聞かせでした。2年生は書初めの鑑賞や硬筆での文字の書き方を学習していました。3年生は友達と百人一首をしていました。中には上の句の途中で札を取る子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 3年理科
3年生が磁石を使って磁石につくものを調べていました。調べるものは竹のものさしやビーカー、プラスチック、クリップやはさみ、1円玉やアルミホイル、紙などです。
実験前にはまず予想。そして実験。予想を立てると子供たちは実験への意欲が高まり、夢中になって実験をしていました。楽しく学習をすることが科学的な見方を育てる基盤となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 ふれあいあいさつ運動
今朝は毎月行っている「桜咲く深緑の学び舎」のふれあいあいさつ運動を行いました。校門には深沢中の生徒と先生、深小の保護者や児童、通学路には町会の皆様が立ち、登校する子どもたちとあいさつを交わしていました。
この日は地域のあいさつの輪が広がり、いつもよりすてきな朝になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|