2月5日 なわとび検定
あたたかな日差しが降り注ぐ中休み。桐の木の下ではなわとび検定が行われました。今日の挑戦は2年生。検定員は6年生です。
2年生は6年生に見てもらえることもあり、頑張ってとんでいました。それを優しい眼差しで見守る6年生。深小らしい心あたたまる光景です。 2月4日 1年生活科
1年生が自分の植木鉢に植えて育てているクロッカスとチューリップの芽が出てきました。今日はその観察の学習です。
色や形をよく見たり、手で触ったり、においをかいだりしながら五感を使って観察をしていました。 春にきれいな花が咲くのを楽しみにしながら、毎日水やりをしながら大切に育てます。 2月4日 3年野鳥観察2
学習を通して子どもたちは近くにある駒沢公園が自然環境に恵まれたすばらしい場所であることを実感しました。
ガイドをしてくださった世田谷トラスト野鳥ボランティアの皆様、付き添いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 2月4日 3年野鳥観察
3年生が総合的な学習の時間の一環で駒沢公園に野鳥観察に出かけました。班ごとにガイドさんがついてくださり、1時間ほどかけて観察しました。
目を凝らすと鳥の姿が見え、耳を澄ますと鳥のさえずりが聞こえます。行き慣れている駒沢公園ですが、いろいろな発見や気付きをすることができました。 2月4日 ふれあいあいさつ運動
今朝、学び舎のふれあいあいさつ運動を行いました。深中の生徒たちとともに深小の子どもたちが自分たちで作ったたすきをかけて正門に立ってあいさつをしました。深沢わんわんパトロール隊のわんちゃんも子どもたちを迎えてくれました。
地域や保護者の皆さまご協力もあり、地域のあいさつの輪が広がる朝でした。 1月30日 研究協議会
子どもたちの考えをどのように引き出し、深めさせるのか、物語の中の言葉を根拠にして考えを組み立てることの大切さを学びました。
桃山学院教育大学二瓶先生には年間を通して指導の着眼点や教師の役割等を教えていただき、熱意と目的意識をもって研究に取り組むことができました。 1月30日 3年研究授業
今年度最後の研究授業を3年生で行いました。「おにたのぼうし」という物語文の読みの学習です。「おにたがどうしていなくなったのか」自分の考えをノートに書き、友達と意見交換しながら自分の考えを深めていました。
音読やノートの使い方、友達との交流など、学習の仕方もしっかりと身に付いていていました。 1月30日 体育朝会
今日は2学期のクラスの記録の更新を目指して全校で長なわとびをしました。1学期から練習をしているのでどの学年の子どもたちも上手にとべるようになっています。とびながらかけ声を出したり、クラスのまとまりにもつながっています。
学校ではなわとびや持久走などに計画的に取り組み、子どもたちの体力向上を図っています。 4年 社会科見学6iPhoneから送信 4年 社会科見学5iPhoneから送信 4年 社会科見学4iPhoneから送信 4年 社会科見学3iPhoneから送信 4年 社会科見学2iPhoneから送信 4年 社会科見学1iPhoneから送信 1月27日 なわとび検定
中休みの時間を使ったなわとび検定が始まりました。検定員は運動委員会の5,6年生です。
今日の検定員は5年生(ゼッケンを着用)で、1年生が見てもらいました。5年生に見てもらえることもあり、1年生はがんばっていました。5年生も手をたたきながら応援していました。深小らしいとても心温まる光景です。 1月27日 1年プログラミング学習
4月から必修となるプログラミング学習ですが、学校では今その準備をしています。
1年生が先行的にタブレット型PCを使って学習をしました。 パネルに指でタッチし、絵を描いたり、動かしたりしたりしました。正しく操作すると自分が意図した動きをします。子どもたちは操作を覚え、楽しく積極的に学習していました。 1月24日 5年道徳
「本当の自由とは」という難しい課題に取り組んだ学習でした。登場人物に自分を重ね合わせることで子どもたちは様々なことを考え、発表し合っていました。
道徳の学習では考えること、議論することを大切にしています。 1月24日 5年算数
5年生の算数は少人数学習です。円の学習をしていました。子どもたちが円周率が身近な場面でも使われていることを実感するために校庭のトラックを教材にしていました。
短距離走のスタートの位置をどれくらいずらしたらいいのかという問題では子どもたちも真剣に考え、答えを導き出していました。友達との熱心に意見交換もしていました。 1月24日 2年算数
2年生は長さの学習。黒板には張り切れないほど長い紙テープの長さを子どもたちが実際に1mものさしを使ってはかっていました。実際にものさしや定規を使って長さをはかる経験はとても大切です。
また、その紙テープを2つに切り、長さを計算で求める学習もしていました。 1月24日 4年社会
子どもたちは江戸時代の玉川上水の工夫について当時の様子の表した絵や教科書を使って真剣に調べていました。今の上水道の設備と比べながら考え、調べたことを進んで発表していました。
|
|