日々の学校生活の様子をお伝えしております

2月12日 3年そろばん

3年生がそろばんの木ノ内先生をお招きしてそろばんの学習をしました。珠の動かし方を教わったあとすぐに計算。子どもたちはあっという間に使い方を身に付けました。
楽しみながら数について学べる学習でした。木ノ内先生、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月7日 1年交流会

ふれあい給食の後、1年生は地域の皆様と交流をしました。みんなでゲームや遊びをしたり、地域の方の昔のお話を聞いたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
地域の皆様とのつながりをもつことができました。地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月7日 1年ふれあい給食

1年生は地域の皆様をお招きして、ふれあい給食が開かれました。毎日の登下校や地域の行事等でお世話になっている皆さまです。楽しく会話をしながらおいしい給食をいただきました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月7日 体育朝会

今日は1年生から3年生の体育朝会がありました。めあては音楽に合わせて続けて前とびをすることです。3年生になるとさすがに上手にとんでいました。これからも自分の目標をもって練習をしていきます。
寒さに負けず、元気いっぱいの子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月6日 体育朝会

空気は冷たいですが日差しは暖かな中、4年生から6年生が体育朝会で短なわとびをしました。持久とびをしたり、音楽に合わせてとんだりしました。体を動かすとすぐに体があたたまります。冬に運動や遊びをして健康な体作りを進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月5日 なわとび検定

あたたかな日差しが降り注ぐ中休み。桐の木の下ではなわとび検定が行われました。今日の挑戦は2年生。検定員は6年生です。
2年生は6年生に見てもらえることもあり、頑張ってとんでいました。それを優しい眼差しで見守る6年生。深小らしい心あたたまる光景です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月4日 1年生活科

1年生が自分の植木鉢に植えて育てているクロッカスとチューリップの芽が出てきました。今日はその観察の学習です。
色や形をよく見たり、手で触ったり、においをかいだりしながら五感を使って観察をしていました。
春にきれいな花が咲くのを楽しみにしながら、毎日水やりをしながら大切に育てます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月4日 3年野鳥観察2

学習を通して子どもたちは近くにある駒沢公園が自然環境に恵まれたすばらしい場所であることを実感しました。
ガイドをしてくださった世田谷トラスト野鳥ボランティアの皆様、付き添いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月4日 3年野鳥観察

3年生が総合的な学習の時間の一環で駒沢公園に野鳥観察に出かけました。班ごとにガイドさんがついてくださり、1時間ほどかけて観察しました。
目を凝らすと鳥の姿が見え、耳を澄ますと鳥のさえずりが聞こえます。行き慣れている駒沢公園ですが、いろいろな発見や気付きをすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月4日 ふれあいあいさつ運動

今朝、学び舎のふれあいあいさつ運動を行いました。深中の生徒たちとともに深小の子どもたちが自分たちで作ったたすきをかけて正門に立ってあいさつをしました。深沢わんわんパトロール隊のわんちゃんも子どもたちを迎えてくれました。
地域や保護者の皆さまご協力もあり、地域のあいさつの輪が広がる朝でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月30日 研究協議会

子どもたちの考えをどのように引き出し、深めさせるのか、物語の中の言葉を根拠にして考えを組み立てることの大切さを学びました。
桃山学院教育大学二瓶先生には年間を通して指導の着眼点や教師の役割等を教えていただき、熱意と目的意識をもって研究に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月30日 3年研究授業

今年度最後の研究授業を3年生で行いました。「おにたのぼうし」という物語文の読みの学習です。「おにたがどうしていなくなったのか」自分の考えをノートに書き、友達と意見交換しながら自分の考えを深めていました。
音読やノートの使い方、友達との交流など、学習の仕方もしっかりと身に付いていていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月30日 体育朝会

今日は2学期のクラスの記録の更新を目指して全校で長なわとびをしました。1学期から練習をしているのでどの学年の子どもたちも上手にとべるようになっています。とびながらかけ声を出したり、クラスのまとまりにもつながっています。
学校ではなわとびや持久走などに計画的に取り組み、子どもたちの体力向上を図っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 社会科見学6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは埋立処分場の広さとごみを減らさなくてはならないことを実感しました。

iPhoneから送信

4年 社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は中央防波堤埋立処分場。説明を聞いた後、バスに乗って現地の見学です。


iPhoneから送信

4年 社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水道の学習が終わり、歴史館3階で楽しいお弁当の時間です。

iPhoneから送信

4年 社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組は歴史資料展示スペースで調べ学習をしています。

iPhoneから送信

4年 社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組は1階の展示スペースで見学しています。

iPhoneから送信

4年 社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水道歴史館に到着。クラスに分かれて見学。1組はビデオで学習しています。

iPhoneから送信

1月27日 なわとび検定

中休みの時間を使ったなわとび検定が始まりました。検定員は運動委員会の5,6年生です。
今日の検定員は5年生(ゼッケンを着用)で、1年生が見てもらいました。5年生に見てもらえることもあり、1年生はがんばっていました。5年生も手をたたきながら応援していました。深小らしいとても心温まる光景です。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31