4/22 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ5□のなかにあてはまるかずは、2です。 では、なぜ、2なのか。そのわけは、もうすこしかんがえてみてくださいね。 ヒントは、みなさんのおうちにかならずあるものにかんけいがあります。ただし、あてはまらなたいおうちがあるかもしれません。 きょうの2まいめのしゃしんは、きのうのあさ、のったバスのなかのようすです。なにやらかんじがかかれていますが、ヘンテコなことになっています。なんとかいてあるのか、そして、ヘンテコになっているわけをかんがえてみてください。おうちのひとといっしょでもいいですよ。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/22 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ4サザエさんのマンガのほんをよんだことのあるひとは、いますか? にちようびにほうそうしているアニメのなかには、かならずひとつは、マンガのなかみがつかわれているそうです。また、エンディングのアニメは、マンガのおはなしがそのままつかわれています。 このあとは、せんしゅうのもんだいのこたえをはっぴょうします! 4/22 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ34/22 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ24/22 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきのうのTOKYOおはようスクールで、コロナウイルスについて、またとりあげられていたので、ごしょうかいします。 まずは、うつされないようにするには、です。 4/21 マロンクイズ1深沢小学校にいるウサギのマロン(オス)は けさも 元気です。飼育委員会のみんなが せわをしてくれたり、 全校のみんなが 声をかけてくれたりして、 すくすくと そだっています。みんなありがとう。 みんなに このマロンのことを あらためて しょうかいして いきたいと思います。 クイズにして しょうかい しますね。 わかるかな? じゃじゃん。 2まいの しゃしんを よく見てください。マロンに 先生が なにかを した前とあとです。 さあ 先生は マロンに なにをしたでしょうか? 答えは つぎのクイズの時に しょうかいしますね。 マロンファンの先生より 4/21 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ
おはようございます。
いまから31ねんまえ、1989ねんの4がつ21にちに、ニンテンドーからゲームボーイがはつばいされたそうです。いまは、あたりまえにあるゲームきですが、ゲームボーイは、だいにんきでした。ゲームソフトとしてゆうめいだったのは、スーパーマリオやテトリスだったそうです。くわしいことは、まわりにいる、そのころにこどもだったひとにきいてみてね。 きのうのTOKYOおはようスクールで、さんみつについてのかいせつがでていました。さんこうにしてみてください。かからないようにきをつけましょう。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/20 2年生 チューリップがさいています2年生のみなさんが、1年生のときにうえたチューリップがさいています。 もう、さきおわった花もあります。 あさがおは、花がさいたあとに、たねができました。さいしょにまいたたねとおなじものができましたね。 チューリップは、たねができるのかな。 2年生のたんにんより 4/20 1ねんせい ほんを よもうあめのひは ほんを よむと いいですね。 ふかさわしょうがっこうでは よんだほんのかずを ちょきんつうちょうに ちょきんしていきます。 おはなしのほんでも ずかんでも いいです。 ほんをよむと どきどきわくわくしたり いろいろな ことがわかったり します。 おうちの ひとに よんでもらったり よんであげても いいですね。 1ねんせいの たんにんより 4/20 3年生にチャレンジ!3年生では、休校中、九九の上がり(九の段なら9×1=9〜9×9=81まで)や、九九の下がり(九の段なら9×9=81〜9×1=9まで)を言ってタイムを計る宿題があります。3年生のみなさん、がんばってやっていますか? 3年生のオレンジの服が似合う先生は、9の段の上がりをなんと!5.29秒で言えました! ぜひ、深沢小学校の皆さんも記録にチャレンジしてみてください!お家の人と競争しても、おもしろいですよ!くれぐれも、舌を噛まないように気を付けてくださいね! 3年生の先生達より 4/20 4年生ヘチマ
深沢小学校のみなさんこんにちは。
4年生は理科の学習でヘチマを育てます。たねはこんな感じです。いっしょに育てるのを楽しみにしています。 4年担任より。 4/20 5年生の教室からの景色こんにちは!今日はあいにくの雨ですね。 今日はなにをして すごしてますか? 写真は、5年2組の教室からの見える景色です。深沢小学校にはたくさんの木がありますが、5年2組の前には木がなく、校庭の様子がよく見えます。 早く5年生のみんなと、この景色をながめたいです。 5年担任より 4/20 学習支援リンクをふやしました今日、図工も含めた学習支援リンクを増やしましたので、ご活用ください。 4/20 ふかさわしょうがっこうのみなさんへけさは、またあめふりです。せんしゅうほどではないけれど、ちょっときおんがひくいです。せんしゅうおはなしした、じどうはんばいきですが、いちだいだけ、まだあたたかいのみものをうっていました。ありがたいです! つつじが、いろいろなところで、きれいにさいているのをみかけます。いつものはるなら、はなをたのしみにでかけるのですが、がっこうのいきかえりにながめて、なこみたいとおもいます。 せんしゅうすいようびから9チャンネルではじまった、とうきょうおはようスクール、みていますか? とくに1ねんせいには、おすすめです。せんしゅうのきんようびは、じしんがきたときに、どうするかをおしえてくれました。みのがしたひとは、どうがはいしんがありますので、おうちのひととそうだんしてみてください。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/19 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきょう、4がつ19にちは、しいくのひだそうです。ごろあわせですね。おうちでいきものをかっているひとは、おせわをしっかりしていますか? おとといの、□のなかにあてはまるかずをかんがえるもんだいですが、わかりましたか? もし、こたえとりゆうがわかったひとは、ノートにかいておいてくださいね。 きょうのしゃしんは、きんようびのひるまに、がっこうのまわりをみまわっていてみつけた、たんぽぽです。こまざわちょうかいの、ぼうさいそうこのとなりにありました。きのうのあめで、どうなったか、ちょっとしんぱいです。 あしたはまた、がっこうから、おとどけしますね。 ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/18 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ おまけ
さっき、おおくりしたメッセージに、ことばのおおまちがいがあります。どこだかわかりますか?
4/18 ふかさわしょうがっこうのみなさんへおととい、きのうと、きょうかしょをうけとったこは、いっしょにおうちでのがくしゅうについてのプリントをもらったとおもいます。まいにちすこしずつ、べんきょうをすすめましょう。いっぺんにおわらせないように、してくださいね。 はなしがかわります。さいきん、きづいたことがあります。 ひるまはあたらしいのですが、あさやよるは、かぜがつめたいひがつづいています。そんなひは、まちなかにあるじどうはんばいきで、あたたかいコーヒーをかうようにしています。 ところが、ほとんどのじどうはんばいきが、つめたいのみものしかうっていないのです。どうしてなのかわかりますか? わたしがあさ、がっこうにいくとちゅうに、まだあたたかいのみものをうるじどうはんばいきが1だいだけあるので、たすかっています。 もし、おさんぽなどのついでに、そんなじどうはんばいきをみつけたら、いつかおしえてくださいね。ただ、わざわざさがしにいくのは、ぜったいにダメですよ。 では、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4月17日 電話連絡のお知らせ
昨日、本日と教科書の受け取りのためにご来校いただき、ありがとうございました。
学校では来週より担任から各ご家庭に電話でご連絡をし、お子様の様子等をお聞かせいただきたいと考えています。 つきましては、電話連絡予定表を学校ホームページのお知らせにアップいたしましたので日程をご確認ください。ご協力の程、よろしくお願いいたします。 校長 橋本 雅史 4/17 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ2
きのう、きょうかしょをとりにきた3ねんせいが、ホームページをみています、とか、5キログラムもないじゃない、とはなしていたそうです。ちゃんとみてくれているんだなと、うれしくなりました。
では、きょうのもんだいです。□のなかにはいるすうじはなんでしょうか? そして、そのりゆうは? ヒント1 さんすうのもんだいではありません。 ヒント2 こんしゅうの、わたしからのメッセージのどこかにヒントがあります。 なお、おうちによっては、あてはまらないことがあるかもしれません。そのときは、ごめんなさい。 おうちのひとと、いっしょにかんがえてみてくださいね。 ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/17 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきのうのもんだいのこたえです。しんまちほいくえんとこうしんさまです。どちらも、がっこうのすぐそばにありますね。しんまちほいくえんのそつえんせいのひとは、どのくらいいるのかな? しゃしんは、きのうのかえりにのったバスのようすです。のってからおりるまで、かしきりでした。 つぎにきょうのもんだいをだしますね。 |
|