日々の学校生活の様子をお伝えしております

10/6 運動会のスローガン候補

画像1 画像1
各クラスで話し合った結果が掲示されています。

10/5 4年ヘチマ

画像1 画像1
5月の休校中にヘチマの種まきをしました。

今年は成長がゆっくりなようで、なかなか実をつけませんでした。

2学期になってしばらくしてようやく実をつけ始めました。

今日の様子はというと、大分大きくなりました。このまま順調に生長するといいなと願っています。種の観察もできるように見守りたいと思います。

4年担任

10/5 保健で二題

画像1 画像1
画像2 画像2
一枚目は、身長と体重の測定の様子です。今日は5年生です。二枚目は保健委員会の6年生です。卒業アルバムの写真撮影を待っています。

10/5 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話は、近所に住むAくんのエピソードから、人は必ず成長すること、毎日何か一つ続けることの大切さについてでした。

10/2 4年音楽 みんなで合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽は「茶色の小瓶びん」の合奏。2学期より音楽室での学習を始めました。子どもたちは音楽室での音楽を心から楽しんでいるようです。
今日は合奏を始めて2回目の学習でしたが、子どもたちは楽器ごとの練習に励み、1時間の間にぐんと腕を上げ、音を合わせることができました。

10/2 3年教育実習生道徳の授業

画像1 画像1
教育実習生O先生の授業です。バスの中で。資料を読んで、相手のことを思いやる心について考えました。

10/2 1年国語 うみのかくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業。説明文の読みの学習です。
子どもたちは自分で音読し、書いてある文から読み取り、読み取ったことをワークシートに書き、発表もしていました。
学力が付き、45分の学習にも落ち着いて取り組み、1年生として一歩ずつ成長しています。

10/2 6年家庭科 献立をたてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年の家庭科の授業を参観。家庭科は専科教員が担当します。
今日は栄養の学習。給食の食材の分類から不足している栄養に着目し、めあてを立てました。先生の効果的な導きで課題意識が高まりました。
子どもたちは栄養のバランスを考えながら自分なりの献立をたてていました。

10/2 3年社会科の授業

画像1 画像1
店ではたらく人。みんなが普段、どんなお店で買い物をしているかを出し合いました。

10/2 6年体育 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年の体育の走り幅跳びの授業を参観しました。立ち幅跳び→ロイター板を使って→測定 と段階的な練習。数多く跳ぶ中で子どもたちはコツをつかんでいきました。
運動量が多く、何よりも子どもたちが友達と楽しく運動をしていました。

10/2 6年卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
今日は個人写真の撮影です。

10/2 6年図工の作品2

画像1 画像1
画像2 画像2
同じく2組の作品です。

10/2 6年図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
思いのままに、墨。3組の作品です。

10/1 3年国語「ちいしゃんのかげおくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語を参観しました。「ちいちゃんのかげおくりの」最後の場面の学習です。子どもたちの課題はこの場面のこめられた作者の思いに迫ることです。
子どもたちからは「平和になった」「子どもたちが楽しく遊べるようになった」などすばらしい意見がたくさん出てきて、学習が深まりました。

10/1 中秋の名月です!

画像1 画像1
朝は雨が降っていましたが、天気が良くなりました。きれいな月が見えます。

10/1 2年国語「お手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の物語の学習を参観。まずは物語の基本となる登場人物、場所、時をみんなで確認し、おのおの初発の感想をノートに書きました。
「かえる君はやさしいと思いました」など物語の核心に迫る感想がありました。

10/1 2年教育実習生算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
実習3日目。実習生のU先生の算数の授業です。タングラムでいろいろな形を作る学習です。

10/1 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは体育館で行うのですが、今回は動画を放送しました。内容は科学実験クイズでした。なかなかのハイクオリティでした。

9/30 明日は中秋の名月です。

画像1 画像1
夕方、東の空に月がよく見えました。写真ではわかりにくいかもしれませんね。

9/30 5年社会研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後に5年生の研究授業を行いました。今年度初めての研究授業です。
水産業の学習でしたが、子どもたちは漁獲高の推移と自分たちの生活を比べながら問題意識を高めていました。進んで発言するなど、活発な学習でした。
教室内の密にならないよう、授業をリモートで配信し、先生たちが他の教室で授業の様子を見られるようにしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

4年

5年

6年

専科