日々の学校生活の様子をお伝えしております

10/16 1年運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この後、芋掘りに出かけるので、普段着に黄色い帽子で踊っています。流れる曲は学園天国。余談ですが、私が小学校4年生の時の大ヒット曲です。

10/15 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会渾身のビデオ放送第二弾は、何とドッキリカメラ!
先生二人が見事に騙されました。なかなかの演技力でした。

10/14 3年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の研究授業を3年生で行いました。教科は社会科でお店で働く人についての学習です。先生が写真や映像資料を活用して授業をし、子どもたちはよく考え、活発な意見でたくさん出ました。
授業後は年間講師の月岡先生からご指導をしていただきました。

10/14 おはなしのとびら

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者有志の給食の放送での読み聞かせも、今日で三回目です。昔話となぞなぞでした。テーマ曲や効果音付きて、なかなか本格的です。

10/13 ひなたの甲羅干し

画像1 画像1
画像2 画像2
珍しく、子どもたちの近くで甲羅干しをしていました。

10/13 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定して、今年度初めての校庭への避難をしました。休み時間だったのですが、スムーズに避難を終えることができました。

10/12 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話は、交通安全に気をつけて登校できる子が増えていること、言葉で自分の気持ちを伝えようという内容でした。代表委員会からは、運動会のスローガンが、ワンチーム、力を合わせてつき進めに決まったとの報告がありました。

10/10 4年図工の作品2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

10/10 4年図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具で遊んで 自分色紙。

10/9 5年算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均。二つの考え方のどちらが正しいかを考えます。

10/9 5年図工 糸のこを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習は道具を使うと創作活動がぐんと広がります。5年生の図工では糸のこを使って板を切り、組み合わせて作品を作ります。
今日は糸のこの使い方の学習。子どもたちが正しく安全に使えるように先生が丁寧に指導していました。

10/9 図工室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で使う道具。整理整頓にちょっとした工夫が見られます。

10/9 5年図工の作品3

画像1 画像1
画像2 画像2
さらに続きです。

10/9 5年図工の作品2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。

10/9 5年図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂絵です。図工室付近の廊下に掲示されています。

10/8 3年教育実習研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の配属の実習生は道徳の授業をしました。今日のテーマは正直です。
教材文を使って正直になることを大切をみんなで考えていました。明るく元気いっぱいで活気のある授業でした。

10/8 2年教育実習研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大学3年生の二人の教育実習生が実習のまとめとして研究授業をしました。
2年生に配属の実習生は前日に準備した教材を使って秋の言葉集めの国語の授業をしました。子どもたちからさまざまな言葉が出てきて、整理するのにひと苦労していましたが、一生懸命授業をしていました。

10/8 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽朝会も今は放送で実施。今日のテーマはベートーベン。
音楽の先生が放送室からベートーベンにちなんだクイズを出したり、ベートーベンの曲を話したり。いつもとは違う音楽朝会ですが、子どもたちが楽しめるように工夫しています。

10/7 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
研究授業後に研究協議会を行いました。協議会でもズームを使って他校にいる先生方と協議を進めることができました。
最後に講師の聖徳大学教授松山武士先生から講評をしていただきました。子どもたちからよい考えが多く出ていてよい授業だったというお話をいただきました。

10/7 世小研研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
区の一斉研修会である世小研(世田谷区小学校教育研究会)の算数部の研究授業が本校で行われました。授業者は本校の6年の担任で、授業の様子はズームを使って他校にいる先生方にライブで配信されました。
算数は考える学習です。子どもたちは2種のピザの面積がどうして同じになるのか、自分の考えをノートに書き、発表し合い、考えを深めていました。学習態度が主体的でとてもよい授業でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

4年

5年

6年

専科