日々の学校生活の様子をお伝えしております

9/28 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話は、交通安全、特に登下校時の通学路の歩き方でした。続いて、今日から2年生と3年生の学級に入る日体大の教育実習生の自己紹介がありました。

9/26 3年理科 風車を回そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科を参観しました。めあてはどうしたら風車が回るかです。
子どもたちは風車を作るや否や下じきであおぎ「回った」と。広い部屋で走って回したり、中には窓際に置くだけで回ることに気付いた子もいました。
活動もその後の話し合いも活発な学習でした。

9/26 1年生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のウサギの観察に続いて、学校の池で飼っているカメのひなたの観察をしました。

9/25  5年校内研究授業にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日五時間目に、第一回校内研究授業を5年1組で行います。

それにむけて、学習指導案の検討を重ね、校内の先生と見合って検証し、よりよい授業をめざしています。

今日は、来週の研究授業の前時の実践でした。こどもたちは意欲的に調べたり発言したりしていました。
自分たちの生活が水産業に支えられていること、日本はよい漁場に恵まれていることを理解しました。

9/25 2年算数 四角形と三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の図形の学習を参観しました。子どもたちは先生が示した図形を見て「辺がつながっていない」「角が丸い」など、特徴をとらえた発言をしていました。
図形の学習では三角定規の使用も大切。三角定規を使って正方形であることを確認したい、図形を描いたりしていました。

9/24 6年社会 歴史学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が元寇の学習。絵や年表などの資料を使って、めあてを設定したり、解決したりしていました。
子どもたちはともに知的好奇心をかきたてながらも落ち着いて学習に取り組んでいました。

9/24 2年生活 ためして工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科を参観。紙を切って上から落とすとどのように落ちるのか。細く切ったり、丸く切ったり、ぎざぎざにしたり。
生活科では試行錯誤して考え、工夫し、よりよいものを探る過程を大切にしています。

9/24 委員長紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から本格始動した委員会活動。今朝は各委員会の委員長が動画で活動の紹介をしました、

9/23 4年国語 主人公のごんは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語を参観。「ごんぎつね」の学習でした。まずは一枚プリント(全文が書かれているもの)で全文読み。自分の考えをノートに記述し、それを見合いました。
子どもたちからはごんはいたずらをするけれど反省もしている、さびしがり屋でやさしい心の持ち主など、いろいろな意見が出てきました。

9/18 4年道徳 みんなが気持ちよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年の道徳の授業を参観しました。今日のテーマはみんが気持ちよく生活するにはどう行動したらよいかを考えることです。
人はつい自分のことを優先してしまいますが、子どもたちはみんなで話し合いながら、相手の気持ちを考えて行動することの大切さについて考え合っていました。

9/18 5年のメダカのあかちゃん

画像1 画像1
五年生で飼ってるメダカのたまごが孵化しました!

朝から子供たちは大喜びです。

9/18 6年図工の作品2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは1組の作品です。

9/18 6年図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
思いのままに、墨。水墨画の世界です。4組の作品です。

9/17 3年体育の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは鉄棒の学習です。足掛けまわりに挑戦しています。

9/17 3年体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭体育の様子です。運動会に備えて、トラックを走る練習をしています。

9/17 1年セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉川警察署の方々をお迎えして、1年生を対象にセーフティ教室を行いました。連れ去り防止の合言葉、いかのおすしを一つずつ確認しました。

9/17 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての音楽朝会です。校内放送で、歌う姿勢を確かめました。その後、校歌を歌いました。写真は1年生の様子です。

9/16 OJT研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後は先生たちの自主的な研修会。今日の講師役は家庭科の専科の先生です。
家庭科の教科についての新しい学習の考え方や担任が知っておいた方がよいことなど、わかりやすい内容でした。毎回研修会の最後に感謝の思いを込めてみんなで感想を書き伝えています。

9/16 3年タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がタブレットを使った学習をしていました。お絵かきソフトを使ったプログラミング学習。手順通りに操作して絵をかいていました。中には絵を動かしている子もいました。また、タイピングの練習にも取り組んでいました。
学校として情報教育を進めていきます。

9/16 5年社会 収穫したお米は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業を参観。今日の学習問題は「収穫したお米はどのように届られるのか」。教科書や資料集、映像資料等を使った調べ学習は皆真剣でした。
発表し合いも活発で貯蔵や運搬、脱穀や米など大切な視点が明らかになりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

おしらせ

学校評価

4年

5年

6年

専科