日々の学校生活の様子をお伝えしております

5/8 4年ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がズームを使って試験的に遠隔授業を行いました。他教室から担任がズームを使って教室にいる子どもたちへの授業です。
子どもたちは自分の端末を操作して他教室にいる先生の授業をしっかりと受けていました。

5/7  6年租税教室

画像1 画像1
税理士の先生をお招きして、租税教室が行われました。
自分たちの生活と税金の関わりについて、具体的を示しながら分かりやすく教えてくださいました。
税金の大切さを理解することができました。

5/7 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科を参観。校庭の生き物を端末を使って学習。
先生が校庭の植物を写真にとって子どもの端末に送信するとクリアに教室で見ることができ、子どもたちの意欲がグンとアップしました。
子どもたちは自分の観察カードを写真にとってロイロノートで提出。子どもたちは先生が配布した友達のカードを見ながら友達の発表を聞いていました。3年生はロイロノートを使った学習が身についています。

5/7 深沢なかよしタイムリーダー会議

画像1 画像1
画像2 画像2
深沢小学校には、1年生から6年生までを縦割りに21グループに分けて遊ぶ「ふかさわなかよしタイム」という活動があります。
今日は第一回の活動に向けて、各班ののリーダー6年生が集まって、先生から概要の説明を受けました。

感染症拡大予防対策をしっかり講じた上で、異学年交流を充実させていきます。

5/7 きれいな花々

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の委員会活動で栽培委員会の子どもたちが大きな鉢にたくさんの花を植えてくれました。色とりどりの花々が目にも鮮やかです。栽培委員会の子どもたちはこれからは水やりなどの活動をしていきます。

5/6 委員会活動(代表委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目は2回目の委員会活動がありました。写真は代表委員会の様子です。代表委員会では、運動会のスローガン決めを行いました。委員長を中心に、代表委員会でスローガンの候補を考え投票しました。6年生を中心に話し合いを上手に進める姿がさすが最高学年でした。
スローガンは来週の朝会で発表するので、楽しみにしててください。

5/6 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校内放送による全校朝会です。6年生のあいさつに続いて、校長先生からは、この連休中の生活から感じたことについて、お話がありました。

5/6 5月の校門掲示

画像1 画像1
連休が明けて、今日から5月の教育活動がスタートです。

4/30 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月末で退職、転任された教職員の方々とのお別れの式を行いました。zoomでの開催でしたが、みんなの気持ちが伝わるひと時になりました。

4/30 5年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低地で生活する人々の暮らしについての学習。先生が教科書や視聴覚教材を活用し、子どもたちの関心や疑問をうまく引き出し、これからどのように学習を進めていくのか、子供たちは学習問題を作っていました。

4/30 4年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会を参観。キットを組み立てて、東京都の地形の特色を理解していました。

4/30 5年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭は好天で気持ちのよい朝です。1時間間に5年生が短距離走の練習をしていました。

4/30 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度1回目の児童集会は映像で行いました。新しい集会委員が教室で楽しめる動画を作ってくれました。まだ対面ではできませんが、子どもたちは今できることに頑張っています。

4/28 6年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週より管理職が各先生方の授業の参観する授業観察が始まりました。今日は6年生の国語。友達の話を聞いて自分の考えを深めることを学ぶ学習の1時間目。
「お金と時間、どっちが大切」を事例として、自分の意見を出し合っていました。とても活発な意見交流があり、子どもたちは楽しみながら学習をしていました。

4/28 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は毎月1回の音楽朝会。4年生が音楽の時間に歌った映像を見ながら校歌を聞きました。本来なら4年生の歌声に合わせていっしょに歌う予定でしたが、今日は聞くのみとしました。4年生の素敵な歌声が聞けていい朝を迎えられました。

4/27 5年ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がズームとロイロノートを使った3クラス合同の国語の授業をしました。
ホストの先生がズームで4つの教室に分かれた子どもたちに授業を配信し、子どもたちは離れた場所にいる先生の授業を受けました。
課題はロイロノートで提出。その後友達が提出したノートを見合いました。最後にズームで子どもが発表しました。
これは有事に備えた授業です。先生たちの頑張りでICTの取組が着実に進んでいます。

4/27 3年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数で少人数学習が始まりました。各教室と算数ルームを使って、3学級が4つに分かれて学習します。
子どもたちは自分のペースに合った学習をすることができます。

4/26 救急救命法研修

画像1 画像1
画像2 画像2
東京防災救急協会の方々のご指導で、心肺蘇生とAEDの使い方を学びました。

4/26 6年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数×整数の計算の仕方を考える学習。子どもたちは自分の考えをロイロノートで提出。その後黒板に自分の考えを書いて発表した後、再びロイロノートに提出した考えをみんなで検討しました。
これまでの学習の仕方と端末の活用を組み合わせながら学習を進めていました。

4/26 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気は少しひんやりしていますが気持ちのいい晴天です。子どもたちは元気に楽しく遊んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31