I組 道徳体験授業ミュージシャンの生演奏を目の前で見るのが、初めての体験だったようで、みなとても楽しんでいるようすでした。 「やっくん」は、みんなにいろいろなことを話してくれましたね。 心に響いた言葉を胸に、今後の生活にもつなげていきましょう。 I組 美術〜トリックアート「タネあかし」〜実は、手前に飛び出ているものだったのですが、撮影場所によっては、奥へへこんでいるように見えます。 生徒たちは、iPadの画面を見ながら、どの位置で撮影すれば、「トリック」がかかるか、楽しみながら探求していました。 I組 美術「トリックアート〜手前、奥のどっち??〜」この道は、手前に出てきているのでしょうか? それとも、奥にへこんでいるのでしょうか?? 正解は、後日発表です。 I組 美術「トリックアート〜階段?」上の写真を見て、階段だと思ったあなた、実はそうではありませんよ。 さて、いったいどうなっているのでしょうか?? I組 理科〜ヘチマの種〜今年は、はつか大根の失敗もあったので、ヘチマが大きく育ったときは、とてもうれしかったですね。 大きく育った実から、たくさんの種ができました。 そこから、新しい命が誕生していきます。 来年度も、自分たちで作った種から、ヘチマを育てみたいですね。 I組 発表練習何の特訓なのかは、いずれのお楽しみに・・・ I組 学年末考査のようす写真は、試験中のようすです。 大型TVに、デジタルの時計を投影して、時間の確認をしやすくしました。 生徒のようすを見ていると、問題を解き終えた後に、繰り返し何度も「見直し」をしている人がいました。 そうすることで、自分のケアレスミスに気付くことができますね。 試験が返却されたら、間違えたところを確認するようにしましょう。 みなさん、試験お疲れさまでした! I組 校外学習3やわらかいボールなので、当たっても痛くありません。 できることに制限があるなかで、少しでも皆さんの思い出になればと思います。 これからも1日1日を大切に、仲間との時間を大切にしていきましょう。 I組 校外学習2フリスビーをしたり、 ボール遊びをしました。 短い時間ですが、充実した時間となりました。 I組 校外学習今年は、感染症対策もあり、徒歩で学校近くにある祖師谷公園まで行きました。 公園では、さまざま遊びをしました。 みんな、ほのぼの楽しく過ごすことができました。 I組 調理実習〜肉まん〜食材の購入から、調理、食事までを、自分たちで行いました。 蒸しあがったときの嬉しさは格別でしたね。 ちなみにこの日は、「服装を考える日」でもありました。 調理しやすい服装は選べたかな? I組 調理実習 事前準備2 買い物相談で決めた食材を購入し、領収書までもらうことを行いました。 いくつか班に分かれたのですが、すぐに食材を見つけられる班もあれば、なかなか場所が分からず苦労している班もありました。 購入した食材は、調理室で保管します。 本番は、20日(土)です。 I組 調理実習 事前準備1調理の流れをスライドショーで確認したり、午後に買いに行く食材の担当を相談しながら決めました。 実習の際には、このように計画段階から行うようにしています。 見通しをもった活動になってほしいです。 I組 美術〜トリックアート〜立体的な文字に、影をつけることで、文字が浮かび上がって見える??? I組 体育 〜サッカー〜この日が、最後のサッカーの日でした。最後だったので、いつもより広いコートの中で、サッカーをしました。 広くなった分、運動量も増えました。 試合後に感想を聞くと、 「疲れた!」 「楽しかった!!」 と清々しい表情が見られました。 次の体育は、何をするのでしょうか?楽しみにしていてください。 I組 理科〜顕微鏡の使い方〜ミクロの世界を観察するのは、不思議の連続です。 しっかり使い方を身につけて、観察する力を高めていきましょう。 I組 連合展覧会準備
1月26日(火)の午後、I組の職員は世田谷美術館にて、連合展覧会の展示準備を行いました。
先日、学校の廊下に並べたように、今度は美術館内に展示しています。 連合展覧会は、本日1月27日(水)から、1月31日(日)まで催されています。 緊急事態宣言下ですので、ご無理はなさらない形で、ご鑑賞いただけると幸いです。 I組 交流授業(体育)バレーボールを練習から一緒に行い、最後はソフトバレーボールを使って、対戦しました。 普段、少人数ででしかできなかったので、通常学級と交流できることは、とても喜ばしい体験となりました。 また、通常学級の体育を見学したり、通常学級の先生にI組の授業を見学していただくことで、教員同士で互いに意見交換をし、授業改善につなげています。 引き続き、授業力向上に励んでいきますので、宜しくお願いいたします。 I組 ジャムづくり実習
12月19日(土)、先日収穫したキンカンを使ってジャムづくりを行いました。
調理実習(カレー作り)に引き続き、調理室を使うのは2回目です。 今年度は、I組の生徒数が多くないこともあって、調理台を間隔をとって使うことができます。 果実の部分だけではなく、皮をスライスして混ぜてみたり、リンゴジュースを隠し味に使いました。 お味は、いかかでしたか?? I組 理科 〜ガスバーナーの使い方〜構造を理解するため、ガスバーナーを分解するところから学習が始まりました。 仕組みが分かると、操作することも簡単になります。 結果的に、全員が正しく着火することができました。 授業の後半では、実際に火で加熱をしてみました。 その様子を、iPadで撮影しています。 そうすることで、後日実験するときに、加熱のようすが比較しやすくなりますね。 |
|