様々な考え、そしてその先へグループで、一人一人の考えを伝え合い、自己の考えをさらに深めていました。 校外学習今日は、まず校外学習のねらい等についての学年集会が行われました。 集会は、とても落ち着いた雰囲気の中進められていて、とても良かったです。 これからは、各学級、リーダーを中心に学校を離れての活動がしっかりできるよう、準備をしていってほしいと思います。 この校外学習は、自分たちで公共のマナーを守って行動できるか等、日頃の学校生活で身に付けたことが試される行事です。 一人一人の責任ある行動!期待しています! 【第3学年】復習確認テスト上中では、年間3〜4回、1日で5教科(国語 数学 英語 理科 社会)の自分の学習の達成度を知るためのテストを実施しています。 これは都立での入試を想定し、1日で全教科を受ける練習にもなっています。 先週まで期末考査でしたので、テストの日々が続いていますが、真剣な態度で取り組んでいます。 2学期 期末考査上中では単元別テストや期末考査(定期テスト)等も含め、様々な方法で学習したことを振り返り、次の学習に向けて、一人一人が今までの学習でまだ身に付いていないところを確認したり、身に付けるための学習の仕方等を見直したりしていきます。 これがテスト等の大きなねらいです。 このねらいは教科担当の教員から生徒たちには伝えていると思うのですが、まだまだ返却されたテストの点数だけを見て、一喜一憂してしまう姿も見受けられるようです。 (気持ちはとてもよく分かるのですが…) 上中生には、もし、授業等で努力して身に付けたことがテスト等の結果に表れなかった時はとても悔しいと思いますが、なぜ結果につながらなかったかを振り返り、その点を改善して次の学習に臨んでいけるようになってほしいと思います。 それができるようになることが、きっとこれからの人生で大切になっていくとと思います。 真剣に期末考査に取組む上中生の姿を見て、努力が結果につながることを祈るとともに、結果につながらなかった時も、きっとそれが成長の糧になってくれることを期待しています。 今では…学習の仕方として『ワークブックに「直接」書き込む!』 が当たり前と思っていましたが、中にはiPad活用して電子データとして取り込んだものに書き込んでいる生徒もいました。 こうすることにより、もう一度面接試験の本番前に振り返るとき、元のワークブックには何も書き込みがされていないので、今一度学習できます! これはとても良いと思いました。 iPadの活用を工夫をすれば、様々な学びをバージョンアップできると改めて感じました。 ぜひ、学習をより良くするために、iPadをフル活用してほしいと思います。 ※なお、残念ながら学習に関係のない使い方をしている場面もあります。 上中生には、どんなものも、その使用目的をしっかり判断して、正しく使えるようになってほしいと思います。 河口湖移動教室 1年生どの班も工夫を凝らし、振り返り等を模造紙にまとめていました。 宿泊行事で得た多くの学びを、今後の学校生活に活かしてほしい思います。 引き取り訓練 2御多用の中、またお休みの日に御協力いただきまして、ありがとうございました。 なお、紙に記入していただく受付作業等、御面倒な点もあったと思いますが、確実に引き渡しができるようにするために行っておりますので、御理解いただければ幸いです。 また、起きてはほしくないですが、大きな災害が起こってしまった時にも、この訓練を活かし、保護者の皆様にお子様を安全に引き渡せるよう、今後も訓練を続けてまいります。 よろしくお願いいたします。 引き取り訓練 1写真は、当日避難訓練の地震発生時の3年生の生徒たちの様子です。 3年生になると体も大きく、机の下に入るのが難しくなりますが、机の脚をしっかり持って、少なくとも頭を机の中に隠し、命を守り行動ができるように訓練しています。 写真でも分かるように、全学年しっかり趣旨を理解し、訓練に臨んでいました。 発音…今日は習った英語の単語を確認している場面でした。 そこでは、ALTが習った単語について、ゆっくり発音を繰り返し、アクセント等も含め、確認していました。 ネイティブの先生の英語の発音は、当たり前ですがとても綺麗! しっかり聴いて、上中の皆さんが音で覚えられれば最高だと思いました! ちなみに先日、英語の発音が良くなくて…、相手に理解してもらえなく… 改めて、英語の発音って大事だと思いました。 上中の皆さんには、発音の壁を乗り越えてほしいですね。 集中!一生懸命作業に取り組んでいました。 その集中力! 素晴らしかったです! 作品の出来上がり、楽しみですね。 宇宙から見た地球をイメージして…この単元は、実際に宇宙に行ってその様子を観察することはできないので、日頃起こっている夜空の星や昼間の太陽の動きなどを、資料等を活用してイメージできるようになるかがそれぞれの現象を理解していくポイントとなります。 でもそれが、なかなか難しい… ではできるようになるには! 起こっている様々な現象を、試行錯誤しながら、粘り強く繰り返し考えたり、想像したりすることでイメージできるようになっていく! ことが一つ挙げられます。 ※他にも分かりやすい方法があれば、ぜひ上中理科担当教員まで! 比較して考える!平家物語の学習の中で、登場人物を比較しながら、様々なことについて学習を深めていました。 また、ICTも活用されており、画面と板書を上手に組み合わせた授業だと思います。 部誌これから楽しく読ませていただきます! ※挿絵等がとても上手!すごいです。 雰囲気!良し!聴く生徒たちもあたたかい雰囲気、発表しやすそう! 画面の…とて分かりやすい画面と流暢な英語で、発表の内容がよく分かりした。 生徒たちが学習したことをアウトプットする授業!良いですね。 第12回烏山地域蘆花まつり ボランティア2第12回烏山地域蘆花まつり ボランティア1小さい子たちがとても可愛くなっていましたね! 第12回烏山地域蘆花まつり第12回烏山地域蘆花まつりの会場には、とても多くの方が来られていて、熱気に包まれていました。 そんな中、本校の生徒も熱心にボランティア活動を行い『ご協力、ありがとうございます!』『よろしくお願いします!』『次の方どうぞ!』『お待たせしました!』等しっかりとした受け答えをしていました。 地域の一員として中学生の力を発揮していたと思います! 上中生!最高です! 【1学年】河口湖移動教室 2日目季節外れの気温上昇に汗ばみながら、オリエンテーリングに取り組みました! 全ての班が無事ゴールすることができてよかったです! ものづくりとても素敵な作品が出来上がりそうです! |
|