I組 〜学校生活の様子〜久しぶりに会ったI組の生徒は、背が伸びたり髪が伸びて大人っぽくなったりと、それぞれに成長が感じられました。 今学期の始まりは、感染防止対策を徹底するため、教室を分けて行っています。 文学部、大宅壮一文庫最後に、ご説明いただいた職員の方々と文学部メンバーとで記念撮影をさせていただきました。 文学部、大宅壮一文庫こちらは1年生グループの様子です。 I組 連合球技大会1試合目は八幡中学校と対戦し、15対12でI組の勝利。 2試合目は弦巻中学校と対戦し、14対13でこちらもI組が勝ちました。 午後に行われたどの試合もナイスプレーがたくさんあり、お互いのプレーを褒め合う場面が多かったです。 生徒たちの生き生きとした姿をたくさん見られて、晴れやかな気持ちになった1日でした。 I組 連合球技大会今回の大会は密を避けるために2部制になっています。上祖師谷中学校は午後の部の参加です。 今日は朝学活と開会式への参加を兼ねて、I組の生徒全員と担任でzoomミーティングをしました。 校長先生・副校長先生も参加してくれました。 会場の様子も伝わり、午後の大会に向けて意欲も高まったことと思います。 午後の試合が楽しみです。 I組 連合球技大会に向けてみんな大会に向けて緊張もありますが、それよりも楽しみの方が大きいようです。今までの練習を生かして、「I組のみんなで力を合わせて良い試合をしたい」、そして「Tボールの試合を通して他校との交流も深めたい」という前向きな想いが伝わってきます。 「最後まで声をかけ合い、楽しくプレーしよう」という、みんなで決めた目標を達成できる、良い大会になることを心から願っています。 I組 授業の様子 〜図書の時間〜I組の生徒はみんな図書の時間が大好きです。司書の宍戸さん、いつも本当にありがとうございます。 I組 水泳指導始まりました
I組でも、プール指導が始まりました。
泳ぎの得意な生徒もいれば、苦手な生徒いたりとさまざまですが、みんな頑張っています。 しっかり距離をとって、これからも頑張っていきましょう! I組 進路説明会今回は、I組の教室からZOOMで参加し、先生が補足をしながら話を聞きました。 大切なことは、「自分自身で責任をもって進路を選択する」「保護者の方とよく相談する」などですね。 自分と向き合い、より良い進路選択ができるよう、情報を集めていきましょう。 I組 1学期定期考査集中して、問題を解いています。 みんな、がんばれ!! 先生たちは、頑張る皆さんを応援しています! I組 修学旅行事前学習I組の生徒たちは、同じ3年生が作った一つひとつの資料をじっくり読み、興味があるものを撮影して、自分たちの事前学習につなげていきました。 こうやって、通常学級の生徒とI組の生徒の良いところを認め合って、互いに高めあっていきたいです。 I組 ICTの活用 〜理科・顕微鏡観察〜iPadのカメラアプリをうまく使うと、なんと顕微鏡の世界を撮影できるのです! 生徒の皆さんは、顕微鏡でピントを合わせた後、撮影するまで一所懸命に頑張りました。 上手に撮影できたかな? I組 クワガタの飼育日中ではなかなか見ることができないのですが、ふとしたときにエサを食べていたりします。 今日はシャッターチャンスがありました。 2匹飼っているので、次は同時に撮影することを狙っています。 生徒の皆さんは、生き物一つ一つに生命が宿っていること、その生命を尊重することを意識して、大切に育てていってください。 I組 〜体育の授業〜
7月に行われる連合球技大会まで一か月を切りました。今までバッティング練習、守備の練習など基礎的な練習やルールの確認などを丁寧に行ってきましたが、最近は実践練習の割合が高まってきました。
今日は、第2回目の生徒チームVS先生チームの試合。前回の試合で8対7と惜敗した先生チームは今日こそ勝利を!と、気持ちを一つに試合に臨みましたが、今日も5対4で生徒チームが勝ちました。 お互いの良いプレーを褒め合う場面、ミスしてしまった時は「ドンマイ」などと励まし合う場面などを通して、I組の絆が毎試合ごとに深まっているように感じます。 これからもTボールの練習を通して、技術と精神面の両方の成長が見られると良いなと感じています。 I組 3年生 修学旅行事前学習
6月に入り、I組でも修学旅行の事前学習が本格的に始まりました。
京都・広島の見どころを確認しつつ、平和学習や伝統文化に関する学習につなげていきます。 写真は、京都について調べているようすです。 本番を想像しながら、楽しそうに学習していました。 I組 〜作業学習の様子〜今日は交換便封入作業が完了し、副校長先生に届けにいきました。副校長先生に頑張りをほめてもらえたことで、達成感や喜びを感じた生徒が多かったと思います。 自分が一生懸命作業したことで、「誰かが喜んでくれる」、「人の役に立つ」という経験をまた次の意欲へとつなげていきたいと思います。 I組 ICT機器の活用 〜理科〜写真の通り、とても分かりやすく投影されています。 つくりの違いをとらえることができました。 スケッチでは、なぞり書きをしているので、とても集中しています。 最後には、葉脈と根のつくりの関係も推理し、学習内容を深めました。 I組 キュビナの導入ログインIDやパスワードの入力は、iPadを2画面にすることでスムーズに入ることができています。2画面表記の仕方を覚えたことは、とても役立っていますね。 「キュビナ」は今日初めて行うものだったので、問題は簡単なものを出題しました。 時間制限もあったり、直接iPadに記入する問題もあったりと、生徒たちは熱中している様子でした。 先生たちも、まだ現状は試行錯誤している面もあります。ですが、効果が期待できそうなので、積極的に導入していきたいです。 I組 〜美術の授業〜I組 授業のようす 〜理科・根の観察〜
5月20日(木)、理科の授業では、植物の根の観察を行いました。
土の中では、どのように根が伸びていくのか? 発芽したばかりの根はどうなっているのか? 実物を見ながら、観察・スケッチをしました。 スケッチでは、生徒に合わせて線をなぞる形式にしたりと、工夫をしています。 スケッチの回数も増えてきたので、優秀なスケッチが増えてきました。 次はいったい何をスケッチするのか?楽しみですね。 |
|