午後から教育相談![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談に来校された保護者の皆様は 各学年控室を用意しておりますので ご利用ください。 唯一午後に授業のあるI組の生徒たちが 校庭を駆け回っています。 部活動は原則13時半から17時です。 安全に配慮して
2年生技術
プラグの製作について。 木工とは異なり接続ミスが事故にもつながります。 家庭でのコンセント周辺の物の配置など 電気の学習を通じて安全対策も学んでいます。 製作過程は複雑で難しそうですが、 日常生活での安全への配慮の必要性を感じて 生徒たちの表情も真剣そのものです。 ![]() ![]() 師走の全校朝礼
校長からは面接に関しての話。
面接のために敬語や振る舞い方を勉強するのではなく、 日頃から新しい人たちとの出会いやコミュニケーションを積み重ね、 そこで相手に応じた話し方や敬語を 会得していくことが大切であるという話です。 そういう意味からすると1・2年生の移動教室や職場体験なども 新たな出会いやコミュニケーションの場です。 また地域のボランティア参加も貴重な機会です。 選挙管理委員会と生徒会からは 本部役員の転校にともない 新たに着任した役員の紹介がありました。 また表彰ではビブリオバトルと一茶まつりの俳句の特選などです。 運動関係の表彰が多いのですが、 文化的な活動でも生徒たちは成果を上げています。 🏫 🏫 🏫 🏫 今日からは教育相談が始まります。 保護者の皆様、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 写真から考える![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスで与えられた写真を基にして、 その写真の背景などを新聞等を使って調べ、 自分の言葉として説明・発信するという取り組みです。 グループで話し合いをしながら、 発表内容を検討しています。 来年度からの図書室
来年度から図書室の開館日・時間の延長を視野に
本日区教委の担当者、委託会社の担当者との 話し合いが図書室で行われています。 図書委員会の活動支援や 貸し借り記録のデータ化など 4月からの準備が始まりました。 ![]() ![]() 寒さが緩んだ朝です![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は寒さを感じません。 各チームのメンバーが発表され、 今日からはチームまとまっての練習も始まります。 寒さが緩んだとはいえ、 生徒の健康面には配慮が必要です。 一緒に走る先生、 様子を観察する先生、 小中学校の先生も連携して取り組んでいます。 心静かに![]() ![]() 各教室とも静かで落ち着いた雰囲気の中 真剣に本に向かっています。 先生たちも一緒に本を読んでいます。 📚 📚 📚 📚 昨日は「せいじょう地域文化祭」に多くの生徒が スタッフや出演者として参加しました。 砧中の生徒たちの自発的に取り組む姿に 地域の方々から数多く評価の声をいただきました。 協力に心から感謝いたします。 生徒の皆さん一人一人の真剣な姿こそ 今の砧中への地域からの信頼でもあります。 今年も残り1ヶ月です。 クリスマスソング
せいじょう地域文化祭続々報。
ホールでは正午過ぎから 吹奏楽部が演奏しました。 新しい体制での最初の演奏。 堂々と見事なパフォーマンスでした。 クリスマスソングで会場と一体となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の一員として
せいじょう地域文化祭続報。
地域の一員として、それぞれの持ち場で それぞれの仕事に取り組んでいます。 砧中の先生たちも数多く 生徒たちの応援に駆けつけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せいじょう地域文化祭
成城ホールを会場に
本日開催中です。 砧中の生徒たちが 80名以上スタッフで参加しています。 開会前からそれぞれの持ち場で 地域のみなさんと協力しながら 役割を果たしています。 午後3時まで開催中ですので、是非お立ち寄りください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砧中を会場に![]() ![]() 本校を会場に開催されました。 講師には国立成育医療研究センターの 山口有紗医師をお迎えして 医師の立場から配慮を要する子供たちへの寄り添い方について 事例も交えながらお話いただきました。 教育現場でも大変参考になるお話でした。 対話形式での講演でしたので、 その後の質疑応答も積極的なやり取りとなりました。 また研修会後は 講師の山口医師はじめ希望者による校内見学を行いました。 生徒たちの真摯な授業態度に たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 今後も地域に開かれた学校として、 様々な機会をとらえて学校のようすを オープンにしていきたいと考えています。 5キロゴール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員無事完走です。 よく頑張りました! 3キロ、スタート![]() ![]() ![]() ![]() チェスト!! 1.5キロスタート![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 特支合同マラソン大会開会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士山まで見える、透き通った青空の中、開会式が始まっています! 風の冷たい朝です
今朝も学び舎合同駅伝練習が行われています。
12月16日の本番に向けて 一人一人がタイム目標を決めて取り組んでいます。 小学校の先生も一緒に走っています。 そう言えば明日から「師走」です。 (もともとの意味は教師ではなく僧が走るだそうですが) ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「上級学校の先生による面接講座」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、私立国本女子高等学校の先生から 具体的な面接のお話を伺い、 生徒たちはメモを取りながら 面接する意義や普段の心掛けなどを学んでいました。 まずは志望校を訪問すること。 そしてホームページなどで 建学の精神や校風を把握しておくこと。 その学校で何をやりたいのか、 きちんと自分の言葉で伝えられることが大切だと ポイントを絞ってお話いただきました。 来校してくださった先生方、本当にありがとうございました。 4校合同家庭教育学級
本日午前中に成城ホールで開催されました。
講師の臨床心理士の橋本弘美先生からは 子育てのの難しさについて「待ち」と「忍耐」をキーワードに ご自身の体験も交えながらお話がありました。 学校の立場に立つと、 教師が生徒に対して「聞きたいことがあるから職員室まで」 という言葉の真の意味は「話したいことがあるから職員室まで」 であるという本質を突いた指摘がありました。 生徒は「聞きたい」がいつの間にか「聞かされる」になることで 不信感につながっていくのではないか、という問題提起です。 相手を変えようと思うな、まずは自分が変わること、 少しずつでも意識して実践できれば、と自省した次第です。 企画・準備いただいた家庭教育学級担当の皆様、 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 落ち葉掃き清掃 二日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「昨日他の人が掃除しているのを見て、自分も手伝いたい」と言ってきてくれる人もいました。素晴らしいことです。 こういった良い連鎖反応が続いていくといいですね。 今日のランチルーム給食![]() ![]() ![]() ![]() 黒糖パンとミルクパンは人気メニューです。 オレンジゼリーはあっという間に無くなりました! |
|