バドミントン個人戦
松沢中と玉川中を会場に
世田谷区バドミントン個人戦 男子のシングルスとダブルスが行われています。 体育館は相当冷え込んでいます。 試合前のアップを十分に行って 足腰をしっかりと使うことが大切です。 ダブルスは声を掛け合い、 相手の体勢をいかに崩すか、ですね。 ![]() ![]() 子ども駅伝開会式![]() ![]() ![]() ![]() 学び舎に加えて、中学生の部で野球部も出走します。 砧の学び舎の力を結集して![]() ![]() 9時開会式に向けて準備が始まっています。 I組校外学習終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆、日本古来の建物に触れ、また色々な気づきがあったようです。 また、クラスメイトと仲良くそしてルールを守って行動することもできました。 日本民家園3![]() ![]() ![]() ![]() 皆、思い思いの時間を過ごしています。 日本民家園2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本民家園1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家の中に実際入ったり、床上にあがり、昔の日本の家をじっくり見ています! I組、今日は川崎へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習はもちろん、団体行動のマナーやルールも学ぶ一日にしたいと思います。 合同練習最終日![]() ![]() いよいよ日曜日が本番となります。 小中学生が力を合わせて、共に励まし合う姿、 砧の学び舎のつながりの強さを実感した一ヶ月半でした。 寒い中、本当にお疲れ様でした。 給食室より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大蔵大根とは・・・ 江戸時代に世田谷区の大蔵原に伝わり、そこで育ったものが大蔵大根となりました。その後栽培しやすい青首大根の普及により姿を消しましたが、近年、世田谷の古きよき野菜を見直す動きの中で、大蔵大根が復活しました。今ではせたがやそだち野菜の一つとして人気があります。特徴は、煮崩れしにくいのでおでんや煮物に入れると味がよくしみこみおいしくなります。長く煮込みたいカレーにも最適です。 (左)世田谷区内の給食業者「世田給」さんが大蔵大根を届けてくれました。 (中央)一本一本がずっしり太い。全部で52.7kg使います。(一本あたり3kg前後あります。) (右)校内の給食掲示板に大蔵大根のことや区内の農家、納品業者を紹介しています。 マンツーマンで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残り時間は囲碁と将棋に分かれて、 地域の皆さんと対局です。 プロと勝負![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が知恵を絞ってプロに挑みます。 「なかなかいい手ですね。」と褒められ、 ちょっと嬉しそうな生徒たち。 対局を見守る参加者の皆さんです。 初めての試み
囲碁・将棋体験が始まりました。
スタートはプロ棋士の王五段から 囲碁の基本をレクチャーしていただきました。 そして地域の方々とペアになり、 まずは実体験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の公開授業
英語科の細野先生です。
動画などを使いながら、 イメージしやすく工夫しています。 生徒から「check」の意味は 「確認する」以外もありますか?と質問を受け、 「Check please」を例に 「会計お願いします」でも使うことを説明しました。 その際に、細野先生がかつて外国でウェイターをしていた話になり 生徒たちは興味津々の様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月の生徒会朝礼![]() ![]() 『ハリーポッターシリーズ』の著者 J・K・ローリングの言葉から 度胸を持って壁を乗り越えよう、というメッセージが。 またSNSの生徒会の取り組みに関して 真摯な気持ちで協力をお願いしたい、との話がありました。 図書委員会からは 朝読書の勧めと 『5分で涙があふれて止まらないお話』の本の紹介が。 環境委員会からは 清掃時の留意点と美化デーの取り組みについて。 読書感想文の表彰の後、 生活指導主任から女子の防寒対策について 説明がありました。 寒サニモマケズ
I組は体育館でミニホッケーです。
先生たちも一緒になって走り回っています。 意外とボールコントロール、難しいようですね。 寒さを吹き飛ばせ!! ![]() ![]() ![]() ![]() 新しいALT
先月まで指導いただいたMartin先生に替わって
今週からSachiko Onishi先生が授業に入っています。 Sachiko先生はThailandの出身です。 授業ではゲーム形式でチーム対抗 Thailandから連想する言葉を英語で書き出す、に 取り組んでいました。 もちろん日本語でもOKですが、 その場合は得点が少なくなります。 黒板にカタカナで「ゾウ」と書いていますが、 さて、英語では? ![]() ![]() ![]() ![]() 駅伝練習再開
「冷蔵庫の中の寒さ」とはよく言ったもので
底冷えのする校庭です。 チームごとにウォーミングアップしています。 日曜日が本番。 練習も残り2日となりました。 ![]() ![]() 生徒会の取り組み![]() ![]() ![]() ![]() 共感できるかをシールを貼って、共有化しています。 例えば、交通手段を聞こうとして 「なんで来るの?」と書いたつもりが 相手は否定としての「なんで来るの?」に受け取っていたりとか。 そのつもりではなくても、 受け取った側とのコミュニケーションのずれを お互いが理解するところから解決を図ろうとする取り組みです。 変換ミスによって、 相手に不快感を与えてしまうなど 便利で簡単な反面、難しさもあるSNSの状況が わかりやすく掲示されています。 寒い日の給食は
すき焼き煮!!
配膳の時にはごはんの上にかけたり、 別々に盛りつけたりと それぞれのオーダーに応じています。 何はともあれ、寒い日にはうれしいメニューです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|